« 花市場♪ | トップページ | 忘年会♪ »

2008/12/18

日本百名山・石鎚山&剣山

日本百名山・石鎚山&剣山

今日はいいお天気で、気温も上昇。
ちょっと冬じゃなかった。

今まで買ってきた”最新版・週刊日本百名山”も間もなく最終巻になろうとしている。
今回は四国愛媛県の石鎚山と、徳島県の剣山。
剣山と聞いて、立山連峰の剣岳を連想する方も多いはず。
日本の山の名前で駒とつくのが一番多いのだそうだが、二番目は剣がつくのが多い
のだとか。
木曽駒ヶ岳の宝剣山なんか、両方…。
富士山の最高峰は剣ヶ峰。

石鎚山は両親の故郷、愛媛県西条市の山であり、僕にとっても馴染みの山。
ロープウェイで1,300m近くまで上ることができ、最高峰・天狗岳1,982mまでは
わずか。
両親も若い頃には自力で登ったようだ。
この辺りには、瓶ヶ森や笹ヶ峰といった山々もあって、石鎚山と並んで、親しまれて
おり、僕は子供の頃から何回か登ったことがある。
白骨林と笹が美しいコントラストを描く山々。
西条市のことを書くとき、必ず出てくる清流・加茂川は、石鎚山の中腹から発して
いて、清流であることがうなずける。

石鎚山は日本七霊山の一つであり、石鎚神社成就社、石鎚神社頂上社がある。
成就社側から頂上までは表参道成就コース、面河渓側からのルートを裏参道面河
コースといい、登山ルートは神社への参道なのだ。

また、いつか登ってみたいな♪


一方の剣山は徳島県に位置していて、平家伝説の言い伝えの山。
源氏に敗れた平家が安徳天皇の剣を山頂に埋めたことから、剣山という名になった
との由来。
かずら橋のある祖谷渓谷なども、この一帯。



日本百名山・石鎚山&剣山

週刊日本百名山・石鎚山&剣山
10004

表紙の写真は石鎚山の
最高峰・天狗岳

|

« 花市場♪ | トップページ | 忘年会♪ »

コメント

そらさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

僕も社会人なりたての頃、軽い登山をやってました。
主に北アや南アでした。
富士山は登ったことないんですよね…。
あの山は見るだけにしておこうかと思ってます…。

また遊びにいらしてください♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2008/12/19 01:23

こんばんは^^はじめまして・・・
時々覗いてはいました・・・ふふふ
私は若いころ、ハイキングが好きで近くの
山に行ってました。5年前には富士山に挑戦しました。
たのしかったです。でも、富士山は汚くて、くさくて
二度と登りたいとはおもいません・・・
またうかがいます・・・・

投稿: そら | 2008/12/19 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43460224

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山・石鎚山&剣山:

« 花市場♪ | トップページ | 忘年会♪ »