« 車窓の富士山♪ | トップページ | 月末なのにヒマかも… »

2009/01/26

多摩モノレール♪

多摩モノレール

今朝も寒かった…。
でも、まだまだ…。

今日は多摩モノレールに乗って、中央大学・明星大学駅へ。
改札を出て右側は中央大学多摩キャンパスで、左側は明星大学日野キャンパス。
改札から10m先は大学キャンパスという立地。
僕は中央大学に用事があったのだが、とにかく広いキャンパスに大学というには
きれい過ぎる建物がたくさんある。
ただし、サークルの教室は昔の大学そのものの汚さ。
大学はこうじゃなきゃ♪

歩くのが苦じゃない僕でも、あまりの広大さに躊躇。
一周すると30分以上かかるかも。
多摩市という都市空間では、かなりの贅沢。
ウチの二男が通う○○大学湘南キャンパスは、はるかローカルエリアなので、
山ごとキャンパスでもおかしくなく、都市型キャンパスとは、ちょっと違う。
山ごとキャンパスは徒歩は無理っ。
クルマの登場しかなく、とにかくパーキングも広大。
それに比べると、駅から10mという、この立地の良さはすごい。
駅名もすごいけど…♪

車内の路線図が、すごくいい感じ♪
高松駅周辺から見える山々の写真。
右の方(北)には雲取山や大菩薩峠、真ん中あたりに高尾山と富士山が。
そして、左の方(南)には姪ヶ岳、丹沢山そして、左端には大山がひとつの山と
してくっきり。
事実、帰りの車窓から見える夕暮れの山のシルエットは、いつも見慣れてるはず
の山の形が微妙に違う。
見る方角によって形も違って見えるんだ。

モノレールは高架を走るから、その景観も良い♪
多摩ニュータウンは、丘陵の連続だから、そのなだらかなアップダウンも、僕に
とっては落ち着くし、計画都市として作られたデパート、ショッピングモール、街並みが
新しくてデザイン性もなかなか。  
大倉山の丘陵地帯で育った僕としては、平地は落ち着かないけど、こういう典型的な
丘陵地帯というのも、目新しく感じる。

多摩モノレール

Image1011 Image1041














|

« 車窓の富士山♪ | トップページ | 月末なのにヒマかも… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43867047

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩モノレール♪:

« 車窓の富士山♪ | トップページ | 月末なのにヒマかも… »