« 春でした~♪ | トップページ | 水仙♪ »

2009/01/20

やっぱり河津桜~♪

やっぱり河津桜~

今日は曇天&寒かった…。
明日からは天気もわるそう。

気分だけでも一足早く春になるには、やっぱり、河津桜~♪
最近、こちらにお越しいただいてる方々は、河津桜見物のホテル探しのようですし。

なんか、毎年、同じこと書いてる気もするけど…。

河津桜は35年前に河津桜と命名されたように、かなり最近の新種です。
以前はアタミ桜が早咲きの桜として独占状態でしたが、現在は河津桜全盛♪

河津桜まつりも正式カウントされてから、まだ19回目。
わりと最近、始まったばかり。
その始まったばかりの頃、クチコミを聞きつけて、いざっ行ってみたら、とんでもない
ことに…。
すごい混み方のうえ、伊豆には珍しく雪が降って、国道135以外はシャットアウトされ、
渋滞地獄にはまった…。
それからは懲りてたのだが、ここ数年、また性懲りもなく河津を目指している♪

今年は2月7日(土)~3月10日(火)の開催。
若干、早い開花が予想されているようですが、ソメイヨシノと違い、開花から
一ヶ月間くらい見頃が続くようです。
最も見頃は5、6分咲きの頃で、それを過ぎると葉が出てくるようです。


河津桜まつり実行委員会(河津町観光協会)

河津桜まつり情報局

過去記事
梅&河津桜♪ 2007.02.17
 (湯河原の梅と、河津桜、そして熱海梅園の欲張り旅行♪)
 前の記事の写真はこの時のもの


今年のパンフ♪
Scan10002

|

« 春でした~♪ | トップページ | 水仙♪ »

コメント

きんたろうさんへ
たまたま、僕の好きなものが、そちらに集中しているんです♪
わざわざ、時間と労力をかけてお邪魔しているものですから、どうしても貪欲になってしまって…。

あと、もうひとつ大好きなもの。
ご存知かと思いますが、246の清水橋を右折してすぐの道の駅「山北」の不老天重とか天ぷらそば♪
あのイワナやヤマメの天ぷらは絶品ですね♪

曽我の梅もちらほら咲きかけているようですが、開花情報はもう少ししてから公開されるようです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/01/23 00:04

こちらのエリア満載ですね!
私より詳しいかも…。

知ってると思いますが曽我梅林の情報が分かりますよ。
職場人からの情報ですが、白梅は咲いているようですよ。
http://www.odawara-kankou.com/page1200.htm

投稿: きんたろう | 2009/01/22 21:46

きんたろうさんへ
河津桜はきれいですよね~♪
昨年の春は、もう少し南下して、南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」もなかなか良かったです♪

そして、松田山の河津桜も十年ほど前からしょっちゅう行ってるんですよ♪
昨年の3月にも行ったので記事にしてます。
昔は知られてなかったのかガラガラで、クルマで上まで行けたのに、最近はもの凄く混むので、河原の臨時駐車場にとめてシャトルバスのお世話になってます。
松田山のハーブも好きで、5月頃にはお邪魔してます♪
あと、山北駅の桜も一昨年行ってみました♪
満開の桜の下をいくJR東海の313系がきれいに撮れました♪
曽我の梅林や、開成のあじさい、松田山の河津桜にハーブ園、山北の桜、箱根・仙石原への林道とかとか、実は、そちらのエリアに入り浸りなんです♪
かなりヘビーユーザー(?)です♪(笑)

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/01/22 02:16

mayuさんへ
そうなんですよ、僕は子供の頃から寒い冬には、春のことを考えてました…tulip
そうでもしないと、気が滅入りそうになるもんで。

こちらも、夜から雨…rain
明日も雨のようです…rain

まわりには、インフルエンザやノロから回復した同僚に囲まれてますが、こんな時こそ元気でいたいですpig

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/01/22 01:59

おいらも何度か行ってます。
菜の花と桜が満開の時が最高ですよねgood

ちょっとマイナーですが、松田山の河津桜も有名ですよ。

投稿: きんたろう | 2009/01/21 21:06

ゆ~ちゃん、春が待ち遠しいようですね。
私も早く暖かくなってほしいと思うわ~~heart01

今日も夕方から雨rain

さぶいさぶい~~snow

投稿: mayu | 2009/01/21 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43803940

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり河津桜~♪:

« 春でした~♪ | トップページ | 水仙♪ »