« 品川駅♪ | トップページ | 小雪&梅♪ »

2009/01/23

日本のうた こころの歌♪

日本のうた こころの歌

今朝は雨があがったばかりのタイミングで出勤。
なんとなく生温い空気。


ここんとこ、テレビCMや新聞の広告でよく目にするデアゴスティーニの新しい
シリーズ、隔週刊「日本のうた こころの歌」。
4、5年前にもロングランで発行されていたシリーズの改訂版。
今回は100巻程度を予定しているので、ざっと4年間も。

長く親しまれてきた童謡、唱歌、抒情歌、海外の民謡とか、懐かしい曲の数々が
収録されたCD付きマガジン。
こういう曲もハートに染みるんだろな。

子供の頃に聴いた曲を耳にすると、その頃の自分に戻るから不思議♪
ちょっと気になる。

表紙は谷内六郎氏の絵。
谷内六郎氏といえば、週刊新潮の表紙の絵として、あまりにも有名だった。

僕が中学生の頃に描いた水彩画を見て、先生は谷内六郎氏の絵にそっくりねと
言われたことが嬉しかったな。
そ、ああいう素朴な感じの絵を描いてしまう。

谷内六郎氏の絵とセットで思い浮かぶのは原田泰治氏の絵。
どちらの絵も大好き♪

隔週刊・日本のうた こころの歌

谷内六郎オフィシャルサイト

原田泰治美術館(諏訪市)

000901 000901_2

|

« 品川駅♪ | トップページ | 小雪&梅♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43834883

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のうた こころの歌♪:

« 品川駅♪ | トップページ | 小雪&梅♪ »