« 年賀状♪ | トップページ | やっぱり箱根駅伝♪ »

2009/01/01

初富士♪



予報通り、毎日晴れつづき♪
お正月らしい穏やかな、いいお天気♪
昨日より気温が低いとはいえ、まずまず。

午前中、実家に年始の挨拶。
帰り道、神社の近くを通ってみたら、結構クルマが混んでる。
駐車場のないような小さな神社とかは、近所の方たちが徒歩で初詣。

遠くに大山、丹沢の山々がくっきり。
ちょっとだけ寄り道して、綾瀬市役所のとこに行ってみたら、大山、丹沢、そして
富士山が♪
富士山の上の方には雲が…。
ま、元旦から富士山とは~♪


ここんとこ数年、関東風の普通のおせちにしていたのだが、飽きてきた感じ。
三日目でも、かなりの量が残ってる。
そこで、今年は関西の”魚まん”(魚萬珍味堂)にしてみたら、なかなかいける♪
初日にして、かなり消化。
こちらは、関西の食品商社ということで、価格はかなりお手頃で、食材はかなり
豊富♪  その上、そこそこの料亭のおせち並みの美味しさ♪
ちょっとびっくり♪

5、6年前に宮城県のおせち伯養軒を二年続けたのだが、とても美味しかった。
ほやとか、笹かまぼことか、他では味わえないおせち。
こちらは、仙台駅の駅弁として有名。
ただ、三年目はもういいかってことで。
関西風…、来年もかな。

お雑煮は、当然ながら関東風おすまし仕立て。  やっぱり、これが最高♪
今年もママ友からいただいた東北(秋田だったかな)の実家から送ってきたお餅で、
ホントにかなり美味しい♪

両親の田舎、四国、特に香川県は甘い感じのお雑煮。
餅もあんころ餅だったような。
愛媛県も丸餅で、焼き餅はあんころ餅だが、お雑煮はあんこのない丸餅。
ま、美味しい部類かな。

お酒は、実家からもらってきた秋田の美山錦仕込みの刈穂と、土佐の伊太郎♪
どちらも辛口で、既に酔っぱらいです♪

あ~、穏やかで、いい正月♪

P1012141











P1012144_2





















なかなか一点に絞れない性格なもんで…。

大山、丹沢も♪
P1012132







|

« 年賀状♪ | トップページ | やっぱり箱根駅伝♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43604950

この記事へのトラックバック一覧です: 初富士♪:

« 年賀状♪ | トップページ | やっぱり箱根駅伝♪ »