« 水仙♪ | トップページ | 日本のうた こころの歌♪ »

2009/01/22

品川駅♪

品川駅♪

昨日からの雨が今朝も…。
出勤の時は霧雨程度だったので傘はささずに。

今日はかなり久し振りに品川駅・港南口(東口)に。
乗換えや、高輪口(西口)は、しょっちゅう利用しているし、電車の車窓からは、
その変貌ぶりを目にしているのだが、港南口に出たのは、約20年ぶり。
当時、港南口には新しいNTTのビルしかなく、あとは、お世辞にもきれいとは
言えない建物や店ばかり。
印象に残ってるのは、列車を使ったレストラン♪
どちらかというと、”戦後”の臭いっていうような汚い街だった。
それと、港南口に出るには、薄暗い地下通路を延々歩かされたっけ。
そして出てきた所は木造の小さな駅舎。
それだって、港南口のために急ごしらえしたもの。
って、ことは、あのNTTのビルは、港南口の大規模変身の先駆けだったのかな。
わざわざ、駅舎や、地下通路を整備してくれたような記憶。

今のように自由通路もなかったので、京急とかで来た場合、JRの入場券を買って、
西から東へ移動するしかなかった。
入場券を買わないとなると、外の陸橋を使うしかないのだが、恐らく、500mは
余計に歩くことになった。
NTTの子会社に勤務している友人は、京急で通勤だったのだが、JRの定期券
を一駅分買ったほど。

ところが、今の品川駅は大変貌。
特に、汚いイメージの港南口がすっかり大規模変身した。
東海道新幹線の品川駅も機能しているし。
ホントに東京ってすごいなって感嘆♪
ほとんど力むことなく、いとも簡単に民間の力を集めて、これだけの整備をしてしまう。
品川に留まらず、南の方にも延々ビル群が。
もちろん、北の方にもビル群が。
いきつくとこが、汐留。

この後、ゆりかもめでお台場の取引先に行くとき、品川~汐留に至るビルの数々
は圧巻。
それに比べ、品川駅・高輪口(西口)は昔と変わらない風景。
ちょっと、ほっとした♪

Image0961 Image0951





















港南口、昔は木造の小さな駅舎だった。

|

« 水仙♪ | トップページ | 日本のうた こころの歌♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43825681

この記事へのトラックバック一覧です: 品川駅♪:

« 水仙♪ | トップページ | 日本のうた こころの歌♪ »