« 世界の車窓からDVDブック・デンマーク&フィンランド♪ | トップページ | 2月 »

2009/01/31

お天気よくないです…

お天気よくないです…

朝は雨だったようですが、寝てました…。
起きたときは雨もあがって、一日中、曇り空。

今朝の朝刊を読んでいてびっくりしたのは、あの横浜国際花火大会、今年は中止
だそうです。
特に、今年は横浜開港150周年で、春からはイベントの目白押し。
横浜は相当な混雑が予想されます。
ちょっと驚いたのは、来年以降も中止の見通しだとか…。
理由は盛況過ぎるから。
毎年50万人もの人が溢れかえって、安全確保ができないからということ。
盛況過ぎて中止って、なんだか解る気がする。
僕は子供の頃から毎年見に行っていたのだが、最近は行く気もしない。
みなとみらい線が開通してから、更に拍車がかかったようで、遠くからのお客さんが
多く、地元の常連さんが敬遠してしまうというのも、その通りなんでしょう。
横浜や江の島の花火大会の日って、こちらのエリアでも、浴衣姿がこれでもかって
くらいに溢れてるし、その人達が皆、一ヶ所に向かっているのかと思うとぞっとして
しまうほど。
1956年(昭和31年)から52年も続いたのに残念ですが、仕方ないのかも。

この花火大会に限らず、横浜や湘南のイベントって、過熱しすぎ。
江の島の花火大会、長谷寺や成就院、明月院のあじさい、鎌倉・鶴岡八幡宮の
初詣から、…小さなイベントでも、一度火がつくと勢いが止まらない状態。
ただの混雑を通り過ぎて、異常事態ともいえるほどで、諦めてUターンも…。
鎌倉駅で、江ノ電の切符を買い求めるのに商店街の方まで1時間も並ぶなんて、
僕にはできない…。
あの松田山の河津桜だって、数年前までは閑散としてたのに、最近はクルマで
上まで行くことなんて到底不可能になって、シャトルバスで上ると、そこは人、人、人。


庭の梅が咲いていた♪
ちょっと寒くて、昨夜の雨に濡れていたけど、つぼみも増えて元気そう。
ぼけの花も。
Imgp3806



















Imgp3809

|

« 世界の車窓からDVDブック・デンマーク&フィンランド♪ | トップページ | 2月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43914375

この記事へのトラックバック一覧です: お天気よくないです…:

« 世界の車窓からDVDブック・デンマーク&フィンランド♪ | トップページ | 2月 »