« もう息切れ… | トップページ | 冬の神奈川再発見♪ »

2009/01/07

稲荷神社

稲荷神社

寒い朝…、まだ序の口だけど寒く感じる。

会社の向かいのビルの屋上を見上げると小さなお稲荷さんが。
きっと、昔からあったお稲荷さんを撤去することもできずに屋上にもってたんだろな。
そういう意味では、羽田空港の大鳥居は、象徴的。
撤去したらバチがあたるって、世間にアピールした…。
GHQにまで知らしめたとは…。


ウチの本社ビルにもお稲荷さんが。
今の地に本社を建て、移転したのは、かれこれ十年前。
…お稲荷さんが付いてきた。
いや、定かじゃないけど、お稲荷さんはウチの土地じゃないのかも。
但し、ウチの敷地を通らないと行けない立地。
毎月、ちゃんとした方がお供えとか、お参りされてる。
ウチの会社、この本社ビルになってから、ろくな事がない。
社長以下、経営陣もお参りした方がいいんじゃないのかな。
なんて、半分本気で考えたりして。
もうこうなったら、神頼みでもなんでも…。


湘南にもお稲荷さんがある。
鵠沼海岸の松波交差点に出る手前だから、海には近いとこ。
鵠沼伏見稲荷神社。   昨年の初詣でに江の島へ行ったとき、横を通りかかったら、
このお稲荷さんにも大勢の初詣での人がいて、賑わってた。
なんか、明るくて、いい雰囲気に感じたのだが。
今度、行ってみようかな。

鵠沼伏見稲荷神社

  

  

 



 

|

« もう息切れ… | トップページ | 冬の神奈川再発見♪ »

コメント

きんたろうさんへ
僕は無信心ですが、お寺や神社は心が休まりますね♪
春になったら、鎌倉でも歩きたいと思ってます。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/01/09 00:22

mayuさんへ
お稲荷さんて、そういう話が多いんですよね。
だから、羽田空港の大鳥居の話になってしまうんですけど…。
家の近所でも、庭の片隅にお稲荷さんが祀ってあるとこが何軒かあるんですけど、絶対に撤去しないんですよね。
僕は無信心だけど、さすがにお稲荷さんを撤去する勇気はないです。

ま、迷信とは分かっていても、たたりを起こすほどのパワーがあるなら、ウチの経営陣、お参りしたら、もしかしたらいいことあるのかなって…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/01/09 00:17

おいらは、親父が亡くなってから仏教徒。
ご先祖様の供養、お施餓鬼、お護摩と必ずしております。
お香の香りを嗅ぐのもリラックスできて良いものですよ
(^。^)y-.。o○

投稿: きんたろう | 2009/01/08 22:20

きつね様は怖いんじゃないの~bearing

実家のそばで・・・お稲荷様を管理していたかたが亡くなった後、お参りする人もいなくなりきつねさまが悪さして・・・近所の人たちがあちこち不調で大変だった時期があったんだよ~~~hospital

また、きちんとお祭りしたら良くなったんだけど・・・sweat01

そんなこともあるんだと怖いなって思ったんだけど・・・。

何か異変がある時って神頼みだよね~flair
そういうときだけ神様~~ってheart02

日頃からお参りできればいいんだけどね~~。
なかなかできないよねhappy02

投稿: mayu | 2009/01/08 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/43665745

この記事へのトラックバック一覧です: 稲荷神社:

« もう息切れ… | トップページ | 冬の神奈川再発見♪ »