« 丸十ベーカリー♪ | トップページ | 雪… »

2009/02/26

「さくら」復活♪

「さくら」復活

今日も寒い一日だった。
朝は町田で座れたので、新宿まで爆睡♪
最近、仕事の関係で少し早めに出勤してるのだが、ほんの10分、15分早めただけ
でも、混み方がまるで違うし、所要時間も違うのだ。
15分早い電車だと、所要時間が15分も短縮されて、なんと、30分早く出たのと同じ
計算になるんだ。
これは、東急とかではなかった現象。
小田急って、朝のピークは相当にのろのろだってこと。
その証左としては、夜の帰りの電車はどれもこれも早い。
それと、朝早い電車は、全然混み方がゆるいので、とにかく楽。
今までの持久力のいる通勤とは大違い。

会社の始業時刻よりも1時間半も早い7時半とかに着くと、街はまだ閑散としてる。
それに、以前は会社に着く頃の7時半に家を出ることも。
確かに、少しでも長く寝ていたいのだが、早起きするのも慣れると楽。



夕刊のニュースで、あの「さくら」が復活の話題♪
2年後の2011年春、九州新幹線鹿児島ルートの全線開通で、新大阪~鹿児島中央
間を約4時間で結ぶ直通列車の名前が「さくら」に決まった。
80年前、日本で始めて特急につけられた愛称がよみがえる。

以前に発表された、この新しい新幹線は、桜の木目をあしらった内装が特徴の車両
のイメージにぴったりと重なるネーミング。

1929年(昭和4年)、東京~下関間を走った特急が「櫻」。
戦後は、東京~大阪間の特急「さくら」として復活し、その後、東京~長崎間を
結ぶブルートレインとして長く親しまれたが、2005年3月に廃止されていた。


あと二週間で、ブルートレイン「富士」と「はやぶさ」も廃止される。
「富士」には乗車したことがあるからというだけでなく、その名は最高のネーミング。
また、どこかで復活して欲しいな。
国鉄時代からの優等列車には、富士、はやぶさ、つばめ、かもめ、あさかぜ、
瀬戸、出雲とかとか、たくさんあるが、どれも素晴らしいネーミング。
いや、素晴らしい列車の軌跡が、これらの名を高めたのだろう。
九州では、「かもめ」も復活して長いこと経つ。
よくよく考えてみると、優等列車って、東京や関西と九州方面を結ぶものが
圧倒的に多い。
だから、どれもこれも、九州にゆかりあるってことに…。
但し、「富士」については、もちろん東海道本線か東海道新幹線しかないのだが。

ところで、鹿児島中央駅って見慣れない駅名だなって思って調べてみたら、昔の
西鹿児島駅のことだった。
九州新幹線の開業に伴い、5年前に名実ともに鹿児島の中心的駅として、この
名称にしたのだとか。
鹿児島駅は周辺に鹿児島市役所とかあるのだが、どうやら栄えているのは中央駅
の方だったてこと。
昔、ブルートレイン、富士やはやぶさの終着駅として、何回も目にしていた西鹿児島
の方がピンとくるのは僕だけ…。


これからも、昔の優等列車の名称がリバイバルするかも知れないけど、
その過去の栄光の重みに耐えられるかな…。
Scan10031


2月26日
読売新聞夕刊より



































昨日、パン屋さんの話題を取り上げたけど、今夜、小田急・新宿駅の地下に
ある”HOKUO”(北欧)では、帰りを急ぐサラリーマンやOLらしき方たちが
行列してパンを買っていた。
あの雰囲気は値下げタイムかな…。

HOKUOは、新宿だけでなく、首都圏で40店舗を展開しているパン屋さん。
本家は、なんと札幌にある㈱北欧。
首都圏では小田急電鉄と北欧の合弁会社、㈱北欧トーキョーがカバー。
当然、小田急沿線に半数の店舗が集中していて、20駅にHOKUOがある。
だから、小田急線沿線住民にとっては、なにはなくともHOKUOってとこ♪
わざわざ小田急が合弁をするだけあって、ここのパンは美味しくて、種類が
豊富♪
小田急の多くの駅や、駅ビルに入ってるので、利便性も高い。

関西や、中部とかにも地域子会社を展開していて、なかなか北海道企業も
頑張ってる。

なお、岐阜県の流通ガリバー・バローが展開しているパン屋・北欧倶楽部は
別物らしい。

HOKUO(北欧トーキョー)
Logo_hokuo

   


  


|

« 丸十ベーカリー♪ | トップページ | 雪… »

コメント

きんたろうさんへ
いよいよ、ブルートレインを見ることが出来なくなります…。
国鉄を引きずるウエットな列車はどんどんなくなります。
鉄道ファンとしては、あの国鉄はホントに良かったなって、しみじみ思います。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/02/27 23:52

三月のダイヤ改正で「はやぶさ、富士」も消えていくんですよね…。

ホント寂しいですthink

投稿: きんたろう | 2009/02/27 21:41

mayuさんへ
今日は最悪に寒かったです…snow
その上、都心でも雪が降ったんですよsnow
積もらないのは分かっていても、見ているだけで寒さが身にしみました…sweat01
そして、朝の冷え込みよりも、昼間の方が気温が下がったんです。
電光掲示板では、ずっと2℃。
3時頃には、なんと1℃。 一瞬だけど0℃の表示も…。
今日は外出はランチだけにしました。

明日は晴れマ−クが出てたので嬉しいですsun
ここんとこ、お出かけが続いてたので、ゆっくりしようかなnote

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2009/02/27 21:19

umiさんへ
「さくら」って、国鉄の代表的なネ−ミングですし、九州ゆかりの列車だったので、ま、いいかなって納得してます。
それに、九州には、もうひとつ「かもめ」が頑張ってます。
これも、昔は九州ゆかりの優等列車のネーミングです。
よく考えてみると、昔の優等列車って、東京や関西から九州の各地を結ぶ列車でしたもんね。
そうすると、ほとんどの優等列車の名前は九州にもっていかれてしまうのかも…。

昔のネ−ミングって、ホントに渋くて簡潔で、ちゃらちゃらしてなくて大好きです♪
富士、はやぶさ、つばめ、かもめ、あさかぜ、瀬戸、出雲とかとか、挙げればキリがないくらい。
なくなった列車名も、そのうちリバイバルしてくるのかなって思ってますが、その重みに耐えられるのか、ちょっと心配…。

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2009/02/27 21:08

寒かったですか~~??
明日明後日は暖かいみたいなので~またお花見にでもでかけますか~~sun

いっぱい、花粉も飛びそうだね~~。
今朝は薬の副作用で起きることができずに寝坊です。

内服すると眠いです~~。

朝の10分20分って大切な時間だよね。
少し早く出かけようと思うと大変だし~。
でも、余裕ができるなら・・・よかったですね~~up

通勤も大変だけど~がんばって~~heart01

投稿: mayu | 2009/02/27 19:26

こんにちは。
さくらのNEWS、TVでみました。
一般公募だそうで、なんかもっと九州っぽい名前かと思っていましたが、
日本らしいものを感じを皆さん期待してるんでしょうか。
あっ?桜島のさくらかな!なら、納得ですね。
篤姫の後だし、鹿児島に行く人も増えそうですね。
富士もはやぶさも素敵ですが、
昔の電車の名前って渋くてカッコイイのが多いですよね。
個人的にはスーパー○○っていうんじゃなくって良かったです。

投稿: umi | 2009/02/27 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/44186530

この記事へのトラックバック一覧です: 「さくら」復活♪:

« 丸十ベーカリー♪ | トップページ | 雪… »