« 湘南活躍人♪ | トップページ | 桜~♪ »

2009/03/06

エリアニュース♪

エリアニュース

今日は朝から冷たい雨…。
一日中、雨…。
夜にはあがって、明日は晴れマーク♪


読売新聞夕刊からエリアのニュースふたつ♪


まずは、「暖冬 華なき梅まつり」 ~開花2週間早く 名所悲鳴~。
暖冬の影響で全国的に梅の開花が例年よりも2週間以上も早まっている。

静岡県熱海市の熱海梅園は恒例の「梅まつり」のまっただ中だが、園内は枝木
ばかりが目立つ状態。
熱海梅園の梅の木の454本のうち、現在、花が咲くのは遅咲きの数本…。
例年、2月中~下旬に見頃を迎えるはずが、今年は2、3週間早く、2月上旬
には花が咲きそろい、中旬には強風や雨のせいで花が散ってしまった。
熱海の梅まつりは22日までなのだが、既に梅の花のない園内。

やっぱり、今年は何もかも早かったんだ。
喜んでばかりもいられない…。

過去記事
梅&河津桜♪ 2007.02.17 ~この年の熱海の梅はまだまだだった~



次は、横浜港の春のお客様、「クイーン・メリー2」が寄港した話題♪
海面からの高さが62mもあるため、横浜ベイブリッジの橋げた(56m)をくぐれない
ため、通常の大桟橋ではなく、貨物船の大黒埠頭に接岸。
アメリカ・フロリダを出発して、ニューヨークに帰港する90日間の世界周航の途中。
2600名を乗せたノッポなクイーン・メリー2は、今朝6時に入港し、今夜5時に出港。
次の寄港地・香港に向かった。

たしか、ベイブリッジは、クイーン・エリザベスはくぐれる高さで作られた橋。
あの高さでも、ひっかかるとは、余程、背が高い船なんだな。

※読売新聞 3/6夕刊より
Scan10036

|

« 湘南活躍人♪ | トップページ | 桜~♪ »

コメント

mayuさんへ
船も飛行機も恐いですけどね…ship airplane
やっぱり、大地に足がついてたほうがtrain rvcar

こちらは、春ですsun
サッカーの当番、お疲れさまでしたsoccer
風が強いと寒いでしょうね…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/03/07 19:32

船は怖いcoldsweats01
タイタニックを思い出すもん~sweat01

でも、タイタニックみたいに豪華なんだろうね~~~ship

今日はすご~~~い、強風だよ。
手もかじかんで指が動かないよ~。

今サッカーの当番から帰りました。
3時間半、外は寒かった~~~typhoon
花粉も飛びまくっているよ~down

投稿: mayu | 2009/03/07 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/44264297

この記事へのトラックバック一覧です: エリアニュース♪:

« 湘南活躍人♪ | トップページ | 桜~♪ »