« 東急から相鉄へ… | トップページ | いよいよ桜~♪ »

2009/03/11

駅弁♪

駅弁

今日は暖かかった♪
コートやマフラーも要らないくらい。
こんな日が続くと楽♪

久々に外出したら、こぶしが咲いていた♪
春を感じさせてくれる。
Image1211






















blog友達のmayuさんと駅弁の話題になって、ふっと思い出したこと…。
昨年の夏休みの旅行で、中央本線の木曽エリアで駅弁を食べたいなと思った。
ドライブ旅行なので、駅弁のある駅をピンポイントで探したのだが、昔はあったはずの
駅に「駅弁」がない。
ネットで探すと、19××年に廃止とか、やたらと廃止とか、廃業、倒産の文字…。
ようやく確信を持てたのは、中津川駅。
なんと、名古屋を出ると、駅弁がある駅は多治見、中津川、そして一気に塩尻という
具合。
南木曽や木曽福島にあってもいいのに。
飯田線の駅弁事情も同じ。
駒ヶ根駅にあったはずの駅弁がなくなっていたし。(実は昔は伊那市駅の駅弁を
置いてあったのだ。)
大都市圏内の駅はほとんど駅弁があるのに、地方へ行くと、かなり疎ら。

駅弁を置いてある駅を探す方法は、大型の時刻表がいちばん♪
駅名の頭に[弁]とある駅が駅弁を置いてあるとこ。
この時刻表が手元にない場合は…。
ネットに頼るんだけど、色んな記事からだと、思わぬミスも。
それは、駅弁がどんどん姿を消していて、2、3年前の記事を当てにすると、既に無く
なったなんてことも。
wikipediaはあてになるのだけど、駅弁に触れてないことも。

びっくりしたのは、岐阜駅。  県庁所在地の駅なのに、駅弁がない。
理由は、駅弁屋さんが倒産したから。
実際、駅弁だけで儲かるようなものでもないらしいし、コンビニの安い弁当には
負けるし、地方だと売れる数もしれている。

北海道の駅弁を探して、2007年6月の時刻表を見ているのだが、岩見沢駅の
駅弁表示がない。
そう、岩見沢駅は2000年12月に駅舎が焼失して、復活したのが2007年6月
下旬のこと。
だからか、2007年6月号には駅弁の表示がない。
実際は、焼失前はいくら弁当があったようだが、2007年の開業後は釜めしに
変わったらしい。
また、北海道特有の事情も。
それは、富良野駅のような、夏期限定販売。
もっと凄いのは、ある年は夏期にもかかわらず販売休止したとか…。
こうなると、滅茶苦茶で、データとして残すこともできない。

と、地方の駅弁が激減したんだなと嘆く方々も多いはず。
でも、よくよく考えたら、駅弁の車内販売があるじゃないか♪
これも、要チェック♪

こちらのHPにたまたま収録されている路線は、各駅の駅弁とかの有無が
表示されている。

みんなの鉄道 公式HP(フジテレビ)



|

« 東急から相鉄へ… | トップページ | いよいよ桜~♪ »

コメント

mayuさんへ
そうだね、駅売りの駅弁はなかなか…。
車内販売ならいろいろありそうですけど~notes

小樽には、何にしようか迷うくらい色んなお店があるんだろうな~sign03
美味しいお店見つけたら、レポートしてくださいpencil
もう少しで春休みですね~、楽しみですねnote

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/03/11 23:50

よく考えたら無人駅多いもんね~。
人もいなけりゃ、弁当もないだろうねbearing

小樽で新鮮な何か食べるの楽しみに・・・出かけてくるよ~sun

投稿: mayu | 2009/03/11 21:43

ありがと~~~。
ゆっくり、探してみるよ~up
駅弁も売ってるところと売ってないところがあるんだねdown

富良野駅も人いないから駅弁も売れなさそうだし・・・。割があわないんだろうね~heart01

そうか~そうか~。
駅弁検索してみるよ~note
ありがとうheart04

投稿: mayu | 2009/03/11 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/44306138

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁♪:

« 東急から相鉄へ… | トップページ | いよいよ桜~♪ »