« 春うらら♪ | トップページ | 20℃♪ »

2009/03/16

汗かいたっ…

汗かいたっ…

今日は晴れて、そして、普通に春~♪
外出した時、いつものようにコートを着て出たら、電車の中で汗だく。
取引先を訪問すると、相変らず熱いお茶とかホットコーヒー。
これで、汗が噴き出さないわけがないっ。

でも、気持ち良かった♪
このまま暑いばかりじゃ恐怖だけど、寒くなったり暑くなったりするのが、心地良い。
そろそろコートも要らないか。
目黒川のほとりの桜の木、だいぶ蕾が膨らんできた。
予想だと、あと10日ほどで開花するのかな。


今日は人事異動内示の日。
1月に事務部門の大半が新オフィスに集約されたので、残った社員は二十数名。
その内、三名が異動。
なぜか、今回は東北地方にばかり出ていくことに。

みんな、雪道走行未経験者ばかり。  
今年の年末は雪道との闘いだろな。

僕も金沢支店に赴任して、最初の雪の日、誰かが雪道走行のコーチでも
してくれるのかと内心期待していたのだが、全くその気配なし。
思い余って、雪道初めてなんですがと言ってみたら、支店長がスロー、スローと。
それだけ…。

ま、スタッドレスタイヤって、パーフェクトじゃないのは知っていたけど、走ってみて
その思いはさらに強まった。
たまにスキーに行くのに、チェーンをして走行したことはあるけど、スタッドレスは
未知の世界。
1シーズン終わってみて、ぞっとすることも多々あったが、随分と雪に慣れた感じ
がした。  
金沢の取引先の方たちも、口々に、恐怖体験を語ってくれた。
そんな雪国のクルマ事情も、貴重な体験。
東北に赴くみなさん、頑張って♪

|

« 春うらら♪ | トップページ | 20℃♪ »

コメント

きんたろうさんへ
異動の季節、毎年そわそわしてしまいます…。
僕は入社してからずっとある新事業に携わっていたので、本社だけだったのですが、途中で現場経験も必要だからと金沢に赴任させられました。
他の同僚たちは2、3年に一度の転勤を繰り返していたので、そういう意味では楽をさせてもらいました。
転勤のいちばんの犠牲者は家族ですから、そういう意味でも。
でも、そんな恵まれた社員はごく一部ですので、恨まれているかもです。
そして、大部分の社員は一定の年齢で子会社出向というラインができています。
ま、サラリーマンになったからには、転勤はつきものですし…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/03/17 23:26

mayuさんへ
今回は異動はなかったともいえるし、異動したとも言えるし、微妙です…。
会社ってとこは、変なとこなんです…。

もうホントに暖かくなって、いい気持ちです♪
明日は更に暖かくなるようで、そのうち暑いって思うかもです…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/03/17 23:14

期が変わるこの時期に、わが社でも大きな人事異動があります。今回は、他事業所との合併もあり、色々ありました。
本日も、事業部部長(各工場統括部長)との面談がありました…。
私は、この4月かの移動はないようですが、今日の面談の感触は嫌な感じでしたね(T_T)/~~~

投稿: きんたろう | 2009/03/17 22:42

異動はなかったですかsun
突然、雪国に異動だと大変なんですね。

私も北海道出身ですが免許は名古屋で取ったので雪道の運転は自殺行為でしょ~~。

暑かったり、寒かったり・・・ゆ~ちゃんも風邪ひかないようにbeerでアルコール消毒・・・してねup

投稿: mayu | 2009/03/17 16:06

しゅんちさんへ
人事異動、今回は組織変更ということで、支店の統合により、勤務地が渋谷から新宿へ移ります。
多分、これでリセットされたようで…。

雪道走行は、スリルを味わう度に少し慎重になって、走りもマスターしていくんでしょうね。
なんといっても経験なのかも…。
北海道勤務経験者はアイスバーンでも飛ばすけど、北陸経験者はアイスバーンには弱いです。
地元の方々も同じで、シ−ズンに1、2度ある凍結時はものすごい渋滞になります。

長男はネタにしやすい学生生活をおくったのですが、二男はごく平凡にストレートで卒業するので、今回、二人いっぺんに片付きます♪
ま、僕もいい加減な学生時代を過ごしたので、容認出来るんですが、根っからいい加減なのは困ります…。
落とし所を間違えなければOKです。

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2009/03/17 15:40

 どもども~。

 ゆ~ちゃん♪には、もう異動の話はないのかな?
 雪道…僕にも多くの恐怖体験があります(北海道出身なのですが、免許はこちらで取ったし)。
 四駆で山道(もちろん大雪の日に)を走りながら、僕の中では四駆というのは滑らないものだと思っていて、かなりのスピードで下り坂を走っていたのですが、一緒に乗っていたスキー仲間は恐怖の声。
「大丈夫~、大丈夫!!!」
って笑いながら走り切ってしまい、満足げの僕。
 みんなは、
「恐さを知らないって凄いね~。」
と呆れ顔。
 今思うと背筋がゾクッとする体験だったような…。

 なんか、ゆ~ちゃん♪の長男の話を読んでいて、ホロリときてしまいました。
 最近は、ちと涙もろくなりつつある僕です。心暖まる話…ありがと~です。忙しい毎日でしょうが、お体大切に~。

投稿: しゅんち | 2009/03/17 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/44371727

この記事へのトラックバック一覧です: 汗かいたっ…:

« 春うらら♪ | トップページ | 20℃♪ »