« JTB時刻表999号−伊予西条駅♪ | トップページ | 疲れた… »

2009/04/01

入社式

入社式

今朝は雨…。
二男にとっては、あいにくの雨の入社式となったが…、僕と同じ時間に出勤。

長男のとこは晴れたみたい。
二人とも当分は研修、研修の日々…。

特に集合研修っていうのは、せいぜい会社のルールや、概要を覚える程度
であって、実務に入ってからが本当の研修。
OJTという名の仕事のような、研修のような。
ま、頭だけでは無理っ。

この十数年、OAの発達によって、ノウハウとかが急激に蓄積されてきた。
この過去の蓄積をマスターするだけで、何年もかかるようじゃ困る訳で…。
それで企業は明日を担う人材の採用には神経質にならざる得ない。
部門によっては相当に高学歴しか採用しないとか、一を見て十を悟るような能力
の人材しか採らないとか。
過去の蓄積をマスターして、やっとスタート。

お互いに気長にやるしかないのかも。
最近の新入社員は、やる気がないのも多い半面、やたらと戦闘モードに突入して
いるのも多い。
あの自信はどこから…。  
ゲーム感覚…?


街を歩いているとそれらしい集団も。
桜は今ひとつだが、それでも春らしいかな。

夜になってから雷がすごかった。
雨も降って。

二男は会社初日にしてカルチャーショク気味…。
ま、4年間、かなり気楽に過ごしてきたから。



肌寒い…桜も困ってるかも…。

Image1251

|

« JTB時刻表999号−伊予西条駅♪ | トップページ | 疲れた… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/44531316

この記事へのトラックバック一覧です: 入社式:

« JTB時刻表999号−伊予西条駅♪ | トップページ | 疲れた… »