« JTB時刻表1000号♪ | トップページ | 伊豆だより♪ »

2009/04/22

CG再現・東海道五十三次♪

CG再現・東海道五十三次

今朝はクラクラして、眠いのをこらえて出勤。
朝から蒸した。

昨夜は普段より遅くなったのに、そのまま飲みに…♪
かなり遅い帰宅…。

昨日は近くにあるジュンク堂という書店にいって、JTB時刻表1000号とCG再現
シリーズの”東海道五十三次”を購入。
ジュンク堂、兵庫県から東京に進出してきて日は浅いのだけど、広いスペースと
専門書から雑誌類まで、なんでも揃った書籍の豊富さでびっくりしたものだ。
時刻表を買うには適さないけど。
ついでに東海道五十三次も。
どうやら、由比の宿場町を歩いて触発されたみたい。

書店の話に戻すと、大きな書店は伊勢佐木町の有燐堂や、八重洲ブックセンター
もよく利用していたけど、ちょっと一味違うジュンク堂。
時間がある時に、また覗いてみたい。

JTB時刻表は、999号も今回の1000号も品薄あるいは、地域によっては売り切れ
らしい。
隆盛期は200万部も売れていたのに、今では15万部。
ネットの普及とかで、仕方ないのかもしれないけど、時刻表は万能。
ネットの比じゃない。
やっぱり、全体も見渡せなければ…。

今回の999号と1000号は丸ごと保存。
いつもは、表紙やカラーページだけ切り取って保存。
たまに丸ごと保存。



由比の宿場町を歩いたからか、CG再現”東海道五十三次”を買ってしまった。
歌川広重(安藤広重の方がとおりがいい)の東海道美術館に行きたい気持ちが
強くなってるのか。

思った通り、現在の写真と、CGと、そして広重の「東海道五拾三次」の絵と、
これらで五十三次を案内してくれる、嬉しい内容。
近くでは、平塚の高麗山や、先日訪れた由比のさった峠(薩埵峠)などは、昔の絵
のまま。

双葉社スーパームックのCG日本史シリーズとして回を重ねてきた中で、今のところ
唯一、CG再現という表題。
CGには「CG」という注釈が必ずついているのだが、中にはリアルかと錯誤してしまう
ものもある。


双葉社・CG再現東海道五十三次
Isbn9784575450675


|

« JTB時刻表1000号♪ | トップページ | 伊豆だより♪ »

コメント

mayuさんへ
いつも楽しいお酒ですよ~beer
多少、気が大きくなるのもいいもんです…sweat01

梅酒、飲みましたか?
ほろ酔いで、バタンキューが最高かもnote

あと一日、頑張れそうです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/04/24 00:31

楽しいお酒でしたかsign02

私もたまには夜お出かけしたいけど~wobbly
もう、1年は出かけてないな~~~weep

今夜は塾のお迎え行かなくてもいいので~梅っしゅでものんでみよ~~かな~。

あと一日でお休みだね、頑張って~~

投稿: mayu | 2009/04/23 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/44757746

この記事へのトラックバック一覧です: CG再現・東海道五十三次♪:

« JTB時刻表1000号♪ | トップページ | 伊豆だより♪ »