« ロールケーキ♪ | トップページ | 馬入のポピー&東海道本線-2♪ »

2009/05/31

馬入のポピー&東海道本線-1♪

馬入のポピー東海道本線-2

今日も予報に反して、朝からいいお天気♪
この週末の天気予報は何だったんだろ…。

昨夜、久し振りに母から電話があって、馬入のポピーの摘み取りが行われるとの
情報を教えてくれた。
行くかどうか…。

今朝は朝早くに目がさめ、「遠くに行きたい」を数ヶ月ぶりに…♪
ホントにこの番組って、何十年やってるんだろ。
この曲を聴く度に高校生時代から大学生時代にかけて旅したことが甦ってくる。
1970年(昭和45年)から始まり、間もなく2,000回に達しようとしている。
来年には40周年。  永遠に続いてほしい番組。
この番組、国鉄のディスカバージャパンの一環だった。
高校生の頃、ディスカバージャパンの手帳を持って横浜からはるばる房総半島一周
をしたり、北海道をふらついたり、あちこちしたことが甦ってくる。

遠くに行きたい
遠くに行きたいWikipedia

ま、そんなわけで、折角早起きしたので、平塚の馬入を目指してドライブ♪
ホントにぴかぴかに晴れて暑い。
そんなお天気だから駐車場も満車。
少し離れたとこに臨時駐車場があって、そちらへ。
こちらは、余裕の広さで、収容台数の2割くらいしか埋まってなかった。
一面草地の駐車場だから、気持ちよいし、ポピーの摘み取りには、臨時駐車場
の方が便利。

かなり多くの人々が摘み取りに夢中。
僕らも募金箱にいくらか募金して参戦。
前夜、公式サイトを見て、ハサミと袋の持参が必要との情報を忘れていたが、
クルマに小さなハサミがあったのと、買い物袋も何枚かあったので、よかった。
ハサミがないと、摘み取りもなかなか…。
特に、矢車草は手じゃ無理。
そう、ポピーの摘み取り時期は矢車草もOK。

相模川(馬入川)の河川敷を含む馬入ふれあい公園の一角で、このお花畑は
”馬入・光と風の花づつみ”というらしい。
一昨年にコスモスを見にきたとこ。
このポピーが終わると、コスモスを植えるのだとか。

お花畑を取り囲むようにあじさいの植え込みが♪
こちらも、かなり咲いていた。

馬入ポピー畑(平塚市)

P5314416



















P5314418



















  


P5314420


赤、ピンク、黄色のポピーがきれい♪
さらに、青や紫、ピンクの矢車草が、アクセントになって、さらにきれい♪
しかし、たくさん摘み取っても、なかなか減らないよう。
遅くに訪れる方のため、午後1時からは、さらにエリアを拡大するのだが、
なかなかポピーは減らない。

P5314279 P5314278 P5314283

P5314298 P5314292 P5314306






00000000000000000000000000000000_22
あじさいもいい感じに♪
あじさい、アジサイ、紫陽花♪
どう表現しても、しっくりくる花♪

P5314423

P5314301 P5314300




00000000000000000000000000000000_23



そして、摘み取り成果♪
ホントにたくさん。
ウチだけでは多過ぎるので、実家にもお裾分け。

P5314427










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

~~ つづく ~~

  
 
 
 
 



  

 

  

  

|

« ロールケーキ♪ | トップページ | 馬入のポピー&東海道本線-2♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/45193535

この記事へのトラックバック一覧です: 馬入のポピー&東海道本線-1♪:

« ロールケーキ♪ | トップページ | 馬入のポピー&東海道本線-2♪ »