« 箱根あじさい電車♪ | トップページ | 鎌倉文学館~長谷寺-1♪ »

2009/05/15

古社名刹&鉄道ものが目白押し♪

古社名刹&鉄道ものが目白押し

今日も晴れたけど、涼しい♪

4月中旬に創刊された集英社の週刊”古社名刹・巡拝の旅”シリーズ。
創刊号は平城の都・奈良ということで、東大寺、春日大社、興福寺。
みんなの憧れる奈良という事と、創刊号の価格が190円ということもあってか、
あっという間に売り切れ。
どこの書店も2号の熊野古道、3号の賀茂川の道は十冊、二十冊単位で残っている
のに、創刊号は小さな書店、大型書店を問わず売り切れ。
ところが、会社の近くの新宿2丁目の書店にあったのだ。
書店があるような立地ではなく、商業地区であり、オフィスビルの並んだ一角。
何となく、ここなら有りそうだと思っては裏切られてきたから、期待はしなかったのに…。

このシリーズは、神仏霊場会という団体に参加する152の古社名刹を訪れやすい
スポットに分けて50巻で紹介するのだとか。
昨年3月に創設された神仏霊場会とは、西国の神社仏閣が手を結び、巡拝の道を
開いたのだとか。
西国…、奈良・京都を中心に三重、滋賀、大阪、兵庫、和歌山の社寺が参加。
道理で、鎌倉とかないはず…。

伊勢神宮の皇大神宮(内宮)、豊受大神宮(外宮)をはじめ、関西の名だたる社寺。
行って良かったとこ、行ってみたいとをぼちぼちコレクションしてみるかな。

来週の火曜日には第5号斑鳩・河合の里ということで法隆寺や中宮寺。
これは、絶対買いかな。

それにしても、2号、3号、4号の売れ行きは…。
どの書店にも溢れるくらいに残っているけど…。

明日からの週末、お天気は崩れそう…。

集英社 週刊 古社名刹・巡拝の旅
0376076101















集英社のHPへいったら、なんと、5月28日創刊の鉄道絶景の旅シリーズ♪
これは、理屈抜きで面白そう♪
楽しみ~♪


集英社 週刊 鉄道絶景の旅シリーズ
0905
















先日も記事にした、もうひとつの鉄道もの♪
当分、あれこれ楽しみが~♪

朝日新聞出版 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR
100_128_500000

|

« 箱根あじさい電車♪ | トップページ | 鎌倉文学館~長谷寺-1♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/45022688

この記事へのトラックバック一覧です: 古社名刹&鉄道ものが目白押し♪:

« 箱根あじさい電車♪ | トップページ | 鎌倉文学館~長谷寺-1♪ »