« ひまわり♪ | トップページ | PCはお休み… »

2009/06/18

リニア中央新幹線♪

リニア中央新幹線

今日は終日はっきりしない天気…。

ネットニュースで、JR東海が進めているリニア中央新幹線の想定ルートの
ことが話題に。
リニア中央新幹線は、首都圏~中京圏を2025年を目指して進めている
新幹線。
最終的には、さらに大阪まで延伸して1時間で結ぶ計画。
ここにきて、各県の思惑とか、いろんな意見が出てきている。
本当に2025年開業を考慮すると、議論は手短にというとこか。


Yahoo! ニュースより
東海旅客鉄道(JR東海)は6月18日、東京~名古屋間のリニア中央新幹線計画で
3案がある想定ルートの路線距離や工事費を明らかにした。

想定ルートは路線距離や沿線需要などから、山梨県甲府市付近から木曽谷を経て
愛知県名古屋市へ至るルート(木曽谷ルート)、伊那谷を経るルート(伊那谷ルート)、
南アルプスを経るルート(南アルプスルート)の3案が検討されている。
路線距離(JR品川駅~JR名古屋駅)とリニアがノンストップで走った場合の所要時間は、
木曽谷ルートが334kmで46分、伊那谷ルートが346kmで47分、南アルプスルートが
286kmで40分と同社では見込んでいる。

工事費(建設費+車両費)は木曽谷ルートが5兆6,300億円、伊那谷ルートが5兆
7,400億円、南アルプスルートが5兆1,000億円。
車両費を算出する上では16両編成(定員1,000人)、1時間片道5本の運行を
想定した。
「路線距離が長くなると、用地買収が必要な非トンネル区間も長くなる。そうなると費用
がかかる上に、買収に必要な期間も長くなってしまう」とJR東海の金子慎総合企画
本部長は迂回ルート(木曽谷ルートや伊那谷ルート)について難色を示した。

JR東海では6月下旬~8月上旬に維持運営費や設備更新費、輸送需要量、8月下旬
以降に大阪市までのデータを明らかにするとしている。

0pk2008102202100034_size0


※東京新聞より




う~ん、やはりJR東海が勧めるCルートが妥当なのかな。


リニア中央新幹線HP

|

« ひまわり♪ | トップページ | PCはお休み… »

コメント

shionさんへ
楽しみにしてます♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/06/21 09:48

そうそう、上海で乗ったリニア、
確か動画も撮ったはず。探してみます。^^
やっぱり430kmは、景色の流れが楽しかった。
youtubeでアップできるかな・・・(^^;

投稿: shion | 2009/06/21 06:06

shionさんへ
リニアが夢のようなスピードを追いかけてる間に、鉄輪の方もスピードアップしてきて、どちらでもいいかもって状況です。
浮上式リニア、車輪のない電車って…。
早過ぎて、写真撮影が…。
複雑です…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/06/20 20:25

ゆーさん、ありがとうございます。
いろんなことが解って
勉強になります。^^

どんな形であれ、人々の生活の中で
便利で安心なものになるといいですね^^

投稿: shion | 2009/06/20 16:38

mayuさんへ
暑いですね~sunshine
昨日も今日も夏です~sun
家の中や夜は涼しいので、まだまだ快適なんですが~shine

扇風機の代わりに何を買ったのですか~sign02

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/06/20 13:39

shionさんへ
そうですね、そういう見解が多いのですが、今すぐ実用化が可能なのはJR東海ですから…。
それと、JR東海にとっては東海道新幹線の飽和状態を何とか解決したい切実な事情と航空会社対抗という2つの課題が解消される切り札ということで、満を持しての2025年目標が具体化したのです。
リニアの磁気浮上式はまだ課題も多く、逆に、随分と早く具体化したものだという感想です。

日本では、愛知万博で活躍した全長9kmのリニモが唯一の磁気浮上式リニアです。
韓国でも万博関連で作られた1kmの路線があります。
上海のは全長30kmで、西ドイツの技術を導入して実現し、最終的には杭州市まで延伸する計画です。
でも、西ドイツの実験線では不幸にも衝突事故が発生してしまい、先行き不透明なんです。

リニアというと浮上式が連想されがちですが、鉄輪式リニアモーターカーは、国内でもかなり導入されているんですよ。
横浜市営地下鉄のグリーンラインもそのひとつです♪

リニアの最高時速はJR東海の581kmが世界最高速。
一方、既存の新幹線でも最高速443km、フランスのTGVで575km。
つまり、無理にリニアにしなくてもという見方もあります。

しかし、東海道新幹線で、今以上の高速走行の営業運転は無理ですし、あちこち新駅を作らざる得ない状況も打破したいのが本音。
その伝家の宝刀がリニアということです。
何者にも邪魔されずに東京~名古屋~大阪の大都市だけを結ぶためだけの新線。
しかし、そうは問屋が卸さないので、通過する各県に一駅だけ認める…。
それがJR東海の本音。

リニア中央新幹線で、木曽路まで30分余、名古屋まで40分、大阪まで1時間、随分と旅行のあり方も変わるでしょうね…。
リニアで木曽路に行くのも、ロマンスカーで箱根に行くのも変わらないなんて、不思議な気分です♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/06/20 13:09

暑いよ~~~sun

今、扇風機買いに行ったはずなのに・・・違うもの買って、帰ってきてしまったよ~~confident
困ったものですぅsweat01

梅雨の中休みばかりで・・・ちっとも雨が降らないよ~。
30度だってさ~~あっついよsad

投稿: mayu | 2009/06/19 13:07

まだまだ時間かかりそうですね。
もっと身近に
東京から成田までとかをさっと通す方が
投資回収の観点でよいのではと思いますが。^^

すでにリニアが走っている上海は、
そのあたり上手いと思いました。

投稿: shion | 2009/06/19 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/45382426

この記事へのトラックバック一覧です: リニア中央新幹線♪:

« ひまわり♪ | トップページ | PCはお休み… »