« 連休最終日… | トップページ | まいった… »

2009/07/21

つり橋♪

つり橋

今日は一日中、降ったりやんだり、じめじめ…。
そんなに暑くないけど、外に出ると身体中が汗でじっとり。



そんな暑さを吹き飛ばすような記事が朝日新聞夕刊の記事。
読者が決める日本一、今回はつり橋。

その1位は祖谷のかずら橋(徳島)。
この橋は水面から14mであり、大した高さではないのだが、足元の隙間から見える
清流が恐怖をおぼえる…。
長さも45mとさほどでもないが、渡ってるときはすごく長く感じる。
渡り終えると、あっけないのだが…。
場所的には、これ以上ないというくらいに秘境。

2位は夢の吊橋(静岡・寸又峡)、3位は上高地の河童橋。
河童橋は、間違いなく平穏そのもの。  吊り橋とは知らなかったくらい。
来週の夏休みには久し振りに訪れる予定であり、楽しみにしている。

4位は谷瀬の吊り橋(奈良)、5位は九重夢大吊橋(大分)、6位は竜神大吊橋(茨城)と
天ヶ瀬吊橋(京都)、8位はもみじ谷大吊橋(栃木)、9位には綾の照葉大吊橋(宮崎)、
10位は風の吊り橋(神奈川)。

10位の神奈川県の風の吊り橋は、先日行ってきた秦野の戸川公園のランドマークと
なっている吊り橋で、今回、改めて存在と名前を確認した…。
昨年の夏休みに訪れた天竜峡のつつじ橋も高い所にある恐怖の吊り橋でしたが、
今回のランキング外とは。
また、火サスでお馴染みの伊豆の城ヶ崎にある門脇吊橋もランキング外。

さて、この中でいくつご存知ですか?

橋って、存在は知っていても、名前は知らないってことが多いのでは…。

|

« 連休最終日… | トップページ | まいった… »

コメント

mayuさんへ
旅行に出かける前の下調べがいちばん楽しいかもnote
それと、どんなルートで行くのかしっかり頭に入れておきますrvcar
mayuさんとこから長野ですと、東海環状自動車道から中央自動車道に乗りかえて、さらに岡谷JCTでは長野自動車道に乗換えですよね。
特に、JCT(ジャンクション)って、高速で走行中に的確に判断しないといけないので、気を使います。
自分の頭の中の情報と、標識だけが頼りですから。
カーナビがあるなら、活用した方がいいですし。
それでも、いきなり分岐とか言われても訳もわからずに行くのは恐いですから、予め情報は仕込んだ方が精神的には楽ですよねup

サッカーの応援そっちのけで(?)観光するのも楽しみですよね~noteshine

夏休みのメーンイベント、楽しみたいですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/07/24 01:19

いろいろ下調べって大切ですね。

私は来週待つ長野なのになにも調べてない~どうしよう・・・。

高速くらいはしっかり調べなきゃ~rvcardash

つり橋か~~私は高所恐怖症でそんなところは渡れないかもhappy02
想像しただけでゾゾーーーっとしてしまいます。

投稿: mayu | 2009/07/23 21:55

きんたろうさんへ
口コミ情報は絶対に参考にすべきです。
サイトにも口コミ情報が掲載されているものもありますし、ブログとかの情報も参考になりますよ。
今回、面白かった口コミ情報は、従業員さんが高齢者ばかりで、食事の作法で怒られたというのがありました。
高齢者を雇うと人件費が少なくてすむのでしょうし、それ自体はわるくないのですが、食事で怒られるようなとこはパスしました。
それと、露天風呂に入るのに車道を渡っていかないとならない旅館もパスさせてもらいました。
一人のみならず複数の方が同じようなネガティブな指摘をされているとこは、敬遠ですね。
宿泊施設自体のサイトも必ず拝見してますが、これは専門業者が素晴らしく作ってあるので、参考程度に見ておくとよいです。
僕はネットとガイドブックをあれこれ見て決めましたが、結果は…。
泊まってみてのお楽しみです♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/07/23 00:38

吊り橋と言えば、城ヶ崎ですね!
もう何回行ったのだろう…。

ゆ~ちゃんさんも旅行楽しみですね。
今回私はじゃらんで探したのですが、ちょっと期待外れでしたね。記事と違う部分もかなり…。

やはり、口コミが一番の情報ですね。

投稿: きんたろう | 2009/07/22 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/45703594

この記事へのトラックバック一覧です: つり橋♪:

« 連休最終日… | トップページ | まいった… »