« 新穂高温泉♪ | トップページ | 夏休み1-平湯~上高地♪ »

2009/07/28

旅行から帰ってきました♪

旅行から帰ってきました

今日は天気予報は最悪のはずで、昨夜はずっと雨音がしていたのですが、
今朝、目がさめると、なんと晴天♪
まずは、朝風呂ということで、露天風呂へドボン♪

とにかく晴れている間にということで、新穂高ロープウェイへ♪
登山をやっていた頃は見向きもしなかったロープウェイですが、今では、簡単に山へ
誘ってくれるので、なくてはならない存在かも…。

あっと言う間に、標高2,200mの世界へ。
ここからは、昔、縦走した北アの山々が一望できるんです♪
名峰笠ヶ岳も顔を出しました。
西穂高岳はずっと顔を見せていましたし、槍ヶ岳も短時間でしたが、顔を見せて
くれました♪

半日、山を眺めていられて幸せでした♪


国道158号は、安房トンネルのおかげで、簡単に上高地、松本へと抜けられるように
なり、昔と比べると隔世の感ありです。

途中、松本電鉄の電車と戯れて、夕暮れとともに帰宅しました。

心配した雨は安房トンネル、上高地あたりから沢渡あたりまでと、自宅エリアで降った
だけで、旅行期間中ではいちばん良かったようです。

またまた、写真の数が半端じゃなくて、当分は整理に追われそう…。


稜線がくっきり♪
名峰笠ヶ岳方面を。
P7285378

|

« 新穂高温泉♪ | トップページ | 夏休み1-平湯~上高地♪ »

コメント

きんたろうさんへ
4kmのトンネル一本で、劇的に近くなった奥飛騨温泉郷♪
上高地とセットで楽しめるようになりました。
ホントに楽しかったですよ♪

是非、いらしてみてください。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/08/03 23:58

夏休みを満喫されたようで良かったですね(^^)

それにしても、いつもながらブログ記事、詳細に且つ楽しく書かれていますね。

見ていると、今度行ってみようと思ってしまいますよ♪

お疲れ様~。

投稿: きんたろう | 2009/08/03 21:21

umiさんへ
そうなんですよね、山ってなかなか難しい…。
若い身体なら多少の無謀、無理もきくけど…。
それに、登山のサークルとかでは体力作りなんかも取り入れてるんですよ。
そして、ずっと続けていたのなら、それはそれで経験豊富ってことで、無理さえしなければ問題ないのでしょうけどね。
でも、中高年になって余裕ができたから物見遊山気分もあって山に入るのは危険な気がします。
あくまでも、ハイキング、トレッキング程度にとどめるべきだと思うのですが。
自分の身体を使って自然の中に入るって、思ったよりもシビアだと思うんです。
軟弱な考え方かもしれませんが、かなり小心者なもので…。
今回は山を眺められただけで大満足でした♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/07/31 00:46

こんにちは。
夕方のNHKラジオで、最近の登山について特集していました。
登山をしている方なら判る有名な人がゲストでしたが、
名前は忘れてしまいました(^^ゞ。
どうして最近は事故が多いのか、
ツアー登山のメリット、デメリット、
いざというときの対応など…分かりやすい解説でした。
先日の北海道の事故についてもカナリ踏み込んだ発言しておられ、
NHKの番組にしてはふストレートだな〜大丈夫か?
と、少し心配しましたが、山岳ガイドさんや経験者からの多数のFAXの
同様の意見を紹介していましたから、
皆さん現在の登山流行に疑問がある、
あるいは警鐘を促したいと
考えているのだな〜と思いました。
その番組を登山者のゆ〜ちゃんさんが聞いていたなら、
私たち素人には解らない事も理解できたんだろうな〜
なんて思いました。

投稿: umi | 2009/07/30 10:34

mayuさんへ
昔は山男でも、今は軟弱なおじさんです…sweat01
ロープウェイのお世話になるとは…、でも、なかなか素晴らしい乗り物shoe
山頂近くまで運んでくれますfujishine

奥飛騨温泉郷という名の通り、温泉だらけなんですよ。
街を歩いてるとあちこちで湯気が~spa
温泉三昧でしたnote

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/07/29 12:03

ロープウィなしで、山登りはできないな~fuji
足腰がたがたになっちゃうもんね~。きっと、私はすりむき傷ばっかで大変なことになりそう。

涼しかったですか??

天気がころころかわるから、旅行も大変だったでしょう~heart01

温泉も気持ち良かったでしょうね~heart01

たくさんの写真,upしてね。

まだ、電車の写真がUPされてないしね~~bullettrain

投稿: mayu | 2009/07/29 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/45769073

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行から帰ってきました♪:

« 新穂高温泉♪ | トップページ | 夏休み1-平湯~上高地♪ »