« 出張… | トップページ | 超暑かった… »

2009/08/21

リトルホンダ♪

リトルホンダ

今日も暑かった…。

明日は久々に休日出勤…。
それも、ラフな格好じゃだめ。
休日くらい、スーツは脱いでいたいのに…。






中学生か高校生の頃に見た映画「個人教授」♪
そして、黄色いランボルギーニミウラ。
その横をすり抜けるリトルホンダ♪
ランボルギーニを追いかけるように足こぎペダルを思い切りこぐ主人公。
あのシーンで、いっぺんにホンダが好きになった一瞬♪

0000000000000492





その後、通ってた高校の教師が初代セリカ(ダルマセリカ)を購入して、見せびらか
せてくれたおかげか、大学に入った頃、友人数人と共同購入したのが、なんと
中古のダルマセリカ…。
色はマリンブルーというか、かなり水色がかった薄いブルー。
当時はオートローンなんて便利な仕組みはなかったし、銀行で出してくれる丸専手形
は学生はダメってことで、親に借りたり、バイト代を全部つぎ込んだりした。
しかし、一ヶ月のうち自分が自由に使えるのはわずか一週間。
みんな馬鹿馬鹿しくなって、半年経たずに売却。

社会人になって、堂々と丸専手形36枚(36回払い)を発行してもらい購入したのは
またまた、トヨタ車で、中古の初代スターレット。
まだ、パブリカ・スターレットと呼ばれていた。
2代目以降のスターレットとは全く異質のクルマ。
1200ccの2ドアクーペで、シルバー。
なんと、FR。  ま、当時は小さなクルマもFR主流の時代。
タイヤはバイアスチューブレスタイヤ…。
スチールラジアルなんて、希少。
ラジアルを履いた友人のクルマなんか、みんなで試乗して大感激♪
エアコンなんか付いてるわけない…。

そして、買い替えもトヨタ車で、初代カローラⅡ♪
真っ赤な5ドア車。
この頃になると、今の装備に近くなってくる。


そして、そして、ようやくホンダ車に♪
「個人教授」でホンダに魅せられてから、かなり紆余曲折して、ようやく…♪


個人教授
68_2

















丸専手形

リトルホンダPC50
リトルホンダP25


トヨタ・セリカWikipedia

トヨタ・スターレットWikipedia



初めて購入したクルマ、トヨタ・スターレット1200XT-D。
フェンダーミラーが時代を感じる。

0012





















買い替えもトヨタ車。 カローラⅡ 1300GL。
これも、まだフェンダーミラー。
この翌年にドアミラーが解禁。

19820601

   


    


  

  


    


 

|

« 出張… | トップページ | 超暑かった… »

コメント

きんたろうさんへ
カリーナはいいクルマでしたね♪
千葉真一さんが、長いことCMに出てたのが印象的でした。
写真、是非探してください。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/08/23 22:40

umiさんへ
クルマは乗れなくなる寸前まで徹底的に乗るので、それぞれのクルマが分身みたいな気持ちです。
思い入れも強いです。
だから、人を知るときも、血液型、星座よりもその人のクルマ遍歴に興味があるんです。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/08/23 22:22

懐かしいクルマアップ、楽しみました!(^^)!

おいらのカリーナもセリカダルマと同じエンジンでした。

昔の写真探してみよっと…。

投稿: きんたろう | 2009/08/23 10:10

こんにちは。
土地&周囲の環境柄トヨタ車でスタートの私。
私も赤のカロⅡからでした。
銀行勤めの私にも丸専手形というのは、
少し上の先輩方の会話に頻繁に登場していましたので
懐かしいです。
私の時は勤め先の勧めもあり、頭金以外は
当時流行りのオートローンを借りました。
2代目はホンダ、3代目はトヨタ……。
帰国後就職した会社から貸与された軽自動車を使って以来、
軽の魅力(笑)?にとりつかれた私はダイハツに。
ところが旦那まで軽自動車のとりこ?になって…
私の車を取られてしまったので、今は旦那のホンダに乗ってます。
車って生活に密着しているせいか、
時代というか、思い出がいっぱい詰まっていますよね~。

投稿: umi | 2009/08/23 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/45991293

この記事へのトラックバック一覧です: リトルホンダ♪:

« 出張… | トップページ | 超暑かった… »