« シルバーウィーク初日♪ | トップページ | お墓まいりの帰りです »

2009/09/20

暑かった…

暑かった…

朝からかんかん照り♪
クルマの中は久々に灼熱地獄…。

午前中から実家の手伝い…。
ちょっと買い物を頼まれて徒歩で出かけたら、汗がびっしょり。
実家の裏は自然公園。
公園には、まだ緑のどんぐりがころころ。
せみも最後の鳴き声なのか、どことなく寂しそう。
但し、アブラゼミじゃなく、ツクツクボウシや、カナカナと鳴くヒグラシ。
バッタも~♪
P9205991 P9205985


彼岸花もあちこち咲いていた。
お彼岸にはきっちりと咲いてくれる。
彼岸花って、家では植えたりしないのに、野生で充分に見かける花。
P9206001 P9206020 P9206008

これは、ミズヒキかな。
P9206025  


実家の庭には、スイフヨウや椿の実が。
柿もなってた。  これって、わざわざ植えたわけじゃない。
カリンもなってたけど、今年はどうするのかな。
P9206031 P9206035 P9206033 P9206054


実家にはスイフヨウとか、昔なつかしい花があれこれ。
P9206036


母のやってる家庭菜園もなかなか。
まだ、夏の野菜やミニトマトなんかも残っていて、まだまだ重宝してる。
これは、何を植えたのかな?
P9206040


ご近所の方々の菜園も、すごく立派。
みなさん、最近リタイアされた方も多く、老後の楽しみでやってる割りには
プロっぽい出来ばえ。
P9206047

昨年植えたイチジク。
今年はもう実をつけた。
実は、僕はイチジクが大好き♪
食べ頃には、必ず収穫にいこうと狙ってる♪

そして、母が長年使ってるコンポスト。
mayuさんのブログで公開されていたので、こちらでもアップしてみます。
ホントに優れもので、生ゴミは全てこちらへ。
捨てても捨てても、溢れないのはさすが。
P9206041 P9206044


結局、帰宅は夕暮れ…。
大山のシルエットがきれい♪
夕焼け…明日も晴れかな♪
明日の天気予報、午前中は晴れ、午後から崩れてくるようだ。
P9206062 P9206064     

|

« シルバーウィーク初日♪ | トップページ | お墓まいりの帰りです »

コメント

mayuさんへ
コンポストってホントに不思議な物です…。
生ゴミが堆肥になるので助かっているようですが。

母は畑仕事や草花の手入れが生きがいみたいなので、できる範囲でやってるうちは元気な証拠。
僕は収穫だけ…sweat01
いちじくも美味しくいただきましたshine
まだまだ青い実がたくさんあるので、楽しみですnote

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/09/26 01:22

今日は姫も寝ているのでゆっくりのぞいているよ~。

コンポスト~ぉ。
なんだか、2個のコンポストの中が怪しい虫でいっぱいになってた。
おそろしや~~ぁ。

お母さんの畑一人でするには広そうだね。
でも、できるうちはお母さんが元気ってことでね。
いいことだよね。

おなかいっぱい、いちじく食べたかな~ぁsun

投稿: mayu | 2009/09/25 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/46263078

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かった…:

« シルバーウィーク初日♪ | トップページ | お墓まいりの帰りです »