« 送別会…♪ | トップページ | 陶器市&相模原公園♪ »

2009/09/26

逗子デニ…♪

逗子デニ…

今日もいいお天気♪
今日はいつも通りに出勤…。

そして、出かけた先は京急線沿線。

京急。
横浜に住んでいた頃はしょっちゅう目にしたし、高校への通学では横浜から
上大岡まで利用していた。

でも、こちら(神奈川県央)に移り住んでからは疎遠…。
そんな京急、つい携帯でぱちり♪

京急空港線の穴守稲荷駅で下車。
ホームに降りてびっくり。
なんと、ホーム全体が細いのだ。
快速特急が通過する時なんか、恐いくらい。
ま、乗降客が少ないから、大丈夫なんだろうけど。

京成の電車が快速特急として通過していく。
羽田空港駅からは千葉県の京成佐倉行きとかも…。
なんだか、京成や北総の車両がやたらと多かった。


細く狭いホーム…。

Sbsh312511



京浜急行電鉄

京浜急行電鉄wikipedia

次に京急線の六郷土手駅へ。
東急田園都市線の二子玉川駅と同じように多摩川の土手にかかるように
ホームが。
ホームの端に行くと多摩川の河川敷の運動公園や、JR東海道本線、京浜
東北線が。

Sbsh313011


 
Sbsh31321


京急2100形の京急ブルースカイトレインが、猛スピードで。

Sbsh31281


Sbsh31291





逗子デニ…♪
約30年前、ファミレスがまだ少なかった頃から親しまれてきた逗子のデニーズ
が閉店するのだとか。

それも、来週の28日(月)が最後…。



~~~ Yahoo!ニュースより ~~~

「逗デニ」閉店へ、海望む”老舗ファミレス”惜しむ声/逗子
 

さよなら、「逗デニ」。
逗子市内で28年間営業してきた“老舗ファミレス”が28日、閉店する。
同市桜山9丁目のファミリーレストラン「デニーズ逗子店」。
相模湾を眺めながら手ごろな値段で料理が楽しめることから幅広い世代の支持
を集めていたが、土地の賃貸契約期間が満了を迎えた。
店の客足は依然好調で、常連客や地元住民から閉店を惜しむ声が上がっている。

デニーズ逗子店は1981年7月に他店に先駆けて同地区にオープン。
海岸沿いに立つ立地条件を生かした景観の良さと広い駐車スペースが売りで、
地元住民らからは「逗デニ」や「逗子デニ」の愛称で長年親しまれてきたという。

赤字経営で閉店を余儀なくされるケースとは異なる。
運営するセブン&アイ・フードシステムズ(東京都)によると、逗子店は全国に約
500店舗あるデニーズで1日当たりの売上高がトップになったこともある「優良店」。
約100店舗ある県内でも年間売上高は常に上位という。

「28年間の営業を9月28日をもって終了させていただきます」。
43台収容できる駐車場の入り口に閉店を知らせる立て看板が設けられてから、
店の外観をカメラに収める利用客が数多く見られるようになった。

特別な催しなどはせず、閉店まで通常営業が続く。

周辺住民からも閉店を惜しむ声が上がっている。
2年前に近所に引っ越してきた主婦(40)の自宅には店長自らが閉店のあいさつ
に訪れたという。
主婦は「親切な店員さんばかりで、地元の人たちは愛着を持っていた。
店がなくなってしまうのはとても寂しい。」と感慨深げに話した。

閉店後の土地利用は決まっていない。
土地を所有する居酒屋チェーンのコロワイド東日本(横浜市西区)は「地域住民の
ためになる施設を検討しているが、現時点では何も決まっていない。白紙の状態。」
と説明している。


~~~~~~

老舗ファミレスというのも変だけど、そんな形容詞がぴったりのレストラン。
葉山、逗子、鎌倉などで遊んだとき、何気に食事したりお茶したり、ふらっと
立ち寄れた店。

今のようにファミレスやレストランがどこにでもある分けじゃない、そんな時期に
忽然と現れて、そして、周りにいろんな店が溢れてきても、なぜかふらっと立ち寄る
、そんなお店だった。
ウチはいつもワンパターン…。
御用邸の方から、森戸海岸を経て、R134に入るとき、なぜか立ち寄って
しまう。
駐車場が満車で、諦めたこともしばしば。
ただのデニーズなのに、なぜか、ここは別だった♪
一時代が終わるような、そんな感慨かな…。




そんな逗子デニに負けず劣らずのデニーズが、この逗子デニから2kmほどの
とこにある♪

逗子デニとも、普通のデニーズとも趣は違う。
まずは、あの黄色いデニーズじゃない。
ブルーとアイボリーを基調とした色合い。
和風庭園の中にあって、海を見ながらテラスでも食事できる開放的な雰囲気♪
森戸海岸に面していて、裕次郎灯台や運が良ければ富士山を眺められる
抜群のロケーション♪

別荘をリニューアルして造ったようで、和風庭園はそのまま。
葉山御用邸の皇族の方々もお忍びで立ち寄られるのだとか。
そんなファミレスがあったとは。
皇室御用達のファミレス…♪


何回か立ち寄ったことがあるけど、ファミレスであることは間違いない。
周辺の美味しいレストランと比較したら、ちょっと…。(失礼…)

だけど、ロケーションや開放感が忘れられない♪
デニーズにしておくのは勿体ない、そんな感想を書いたことがある…。


デニーズ葉山森戸店(食べログ)



過去記事

葉山・花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19

葉山のつつじ♪ 2007.04.14

葉山♪ 2007.02.10



デニーズ葉山森戸店。                   2007年4月撮影。

Imgp0724

裕次郎灯台が目の前。

Imgp0723

和風庭園の中に…。

Imgp0722 

|

« 送別会…♪ | トップページ | 陶器市&相模原公園♪ »

コメント

そらさんへ
こちらはちょっとはっきりしない秋空ってとこでした。

僕が住んでるとこは、神奈川の真ん中に近くて、いわゆる郊外です…♪
そちらとあまり変わらないとこだと思いますよ。

職場は都会ですが、住むのは田舎がいいです♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/09/27 20:41

こんばんは^^
こちらは、真夏日に逆戻りでした
でも、天高く・・・風はここちよかったです

ゆ~ちゃんさんはなんだかとーっても
便利そうな所にすんでみえるのですね

私はまあ、よくいえば郊外。
普通に言えば、田舎ですね・・・ふふふ

都会にすみたいなあ・・・・
そら夫がよこから、都会に住むには
お金がいるんだといっています・・・なるほど・・

今日はゆったりした日曜日でした。

投稿: そら | 2009/09/27 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/46320771

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子デニ…♪:

« 送別会…♪ | トップページ | 陶器市&相模原公園♪ »