« 伊豆-1♪ | トップページ | 酔っ払い…♪ »

2009/10/22

伊豆−2♪

伊豆−2

二日目、10月18日(日曜日)は秋晴れのいいお天気♪
少々早くチェックアウトして、大好きな伊豆高原ギャラリーエレガンスへ。
ん、まだ早過ぎ…。
さすがに1時間は待てないので、帰りにでも寄ろうと思って出発。
以前は早い時間でも、掃除したりしてドアが開いてたりしてたのだが…。

伊豆高原ギャラリーエレガンス 2006.10 (過去記事)

赤沢温泉を過ぎ海沿いになると最高の気分、海がキラキラと輝いてる♪
しばらくして、国道135号を離れ、北川温泉の方に入って狭い上り坂をくねくね…。
かなり標高が高くなったとこに、伊豆急のビューポイントが。
伊豆急で唯一と言われてる俯瞰景色が楽しめるポイント♪
電車と海とみかん畑、気持ち良い風景♪


北川温泉入口より国道135号、赤沢方面を。

Pa187209



北川温泉、漁港を望む。
大きなホテルは右手の方に隠れてる。

Pa187207

昔、子供もついてきてくれた頃、わざわざ伊豆北川駅まで行ったことがある。
クルマで急坂を上るのがきつかった…。
まだ写真に興味がなかった頃で見るだけで充分だった。
小さな駅で、乗降客なんかいるのかなって思った。
駅前は狭く、ただの草っ原で何もないとこ。
そんな事を思い出しながらカメラを構えた。

ここはよく知られたビューポイントだけあって、お立ち台はすぐに分かった。
遮るものはなく、美しい海と集落。  そして、伊豆急♪


伊豆大川駅~伊豆北川駅間にて。   伊豆急8000系電車。
すぐ右手に伊豆北川駅が。

Pa187233





JR185系・特急踊り子号。

Pa187237



Pa187242


もう一ケ所、片瀬白田駅近くの漁港の防波堤へ。
クルマを降りた時、めまいが…。
いつもなら、しばらくすると正常に戻るのに、なんだかおかしい…。
一段高い防波堤を歩くとふらふらして危ない。
海側に落ちないように…。
落ちるなら陸側へと、それだけを考えて撮影…。
近くを凝視してもめまいはきつくなり、遠景を見てもきつい…。
かなり気分も悪くて、きつい思いをしながら伊豆急をパチリ♪

伊豆急・片瀬白田駅を出発した伊豆急2100系黒船電車。

Pa187248

ここもよく知られてるビューポイント。
片瀬白田駅から伊豆稲取方面を。

Pa187255




同じくJR251系特急スーパービュー踊り子号。

Pa187268


片瀬白田漁港の防波堤には何人かの釣り人。
海がまぶしい♪

Pa187263



ここには風力発電が。
無風のせいで、全然まわらない。

Pa187261



格安ホテルということで、この白い「うたゆの宿」も調べたけど、週末はオール”×”。
熱川シーサイドホテルといい、すごい人気…。
昔、東映南熱川ホテル時代には泊まったことがあるが、当時は豪華な夕食が部屋
で食べることができた。  今はバイキングだそうだ。

Pa187262 



クルマに戻っても、まだふらふらだが、運転は大丈夫。
そのまま、お隣りの熱川温泉へ。
足湯や、道灌の像とかいつもの光景に癒される。
近くのホテル、旅館をチェックアウトした観光客がこの辺りを散策しているのか、
いつもよりたくさんいた。
熱川シーサイドホテルからは、あちこちに帰る客を格安のバスが送迎するので、
バス待ちの人たちもたくさん。
格安ホテル、予約をしようとしたけど、週末はホントに満室。
泊まれた人はラッキーなんだろな。


熱川ほっとパーク。
足湯は混んでた…。

Pa187294

Pa187295


Pa187291

熱川シーサイドホテル。
たくさんの宿泊客がたむろしていた。
帰りの送迎バスを待っている様子。

Pa187288




…クルマに戻ると、体調はさらにひどくなって、10分ほどだろうか目を閉じていたら、
いつの間にか寝ていた…。
めまいがひどい時って横になって寝てるしかない。
気を取り直して国道135号を北上。
運転は大丈夫なんだけど、果たして家までもつかなと不安。
楽しいはずの伊豆が、全く楽しくない…。
そろそろランチなんだけど、胃もおかしくなってきて食欲なし。  
胃がむかむかして、胃炎のときのような気持ちわるい脱力感…。  
目を閉じて横になりない…。
必然的にランチの話題は避けてた…。
サボテン公園が50周年だとかで、久々にサボテン公園にも行ってカピバラ
にでも会いたいと話してたのに、それも避けて、グランパルポート「旅の駅」に。
こちらは2周年。  もう2年も経ったのか。
ママはお土産を買いに。
ここは、色んなお土産が揃うので便利。

僕は相変わらずふらふらして、Kenny's House Cafeでアイスカフェラテを。
外のバラソルの下は日影で海からの心地良い風。  
ゆっくり飲んでいたら、ようやく正常に近い状態に。
ゲンキンなもので、急にお腹が…。

伊豆高原旅の駅・グランパルポート

Pa187301 Pa187299

日差しが強くて暑く感じるせいか、足湯に浸かってる人はいなかった。
日陰には何人か。

Pa187302




ようやく体調が正常に近くなってランチを。
ママが行きたいと言ってた伊豆高原ビールのレストランへ。
僕も、最近「じゃらん」に掲載されてた広告に漁師めしの写真が大きくのっていて、
食べてみたいと思ってた。
6、7年ほど前に会社の同僚たちと入った時はただのファミレスみたいな印象だった
ので、伊豆に来てまでココはないみたいな…、候補としては三番手、四番手くらい
だった…。

店に着いてびっくり。
広いバ−キングは満車状態だし、店は満席…。  待ってる人が5組も。

それでも、この人気ならと待つことに。
メニューを見て、すごいと感嘆♪
漁師めしシリーズがあれこれ。
やや小さめの丼だけど、丼分くらいの山盛り。
さすがに病み上がりの身には…。
山盛りじゃない海鮮漁師丼と鍋焼き漁師めしを♪
実はお隣から香ばしい美味しい匂いが…鍋焼き漁師めし…。
迷うことなく…♪

伊豆高原ビールと漁師めし

伊豆高原ビール(ぐるなび)

こんな広告や看板を見たら、食べてみたくなる…。

Pa187322


かなり美味しかった♪

Pa187304

Pa187306

まご茶漬けセットをオーダーすると、こんなふうに…。
二度美味しい。
写真は汚げだけど…。

Pa187307

伊豆のうさぎにも立ち寄ってお土産を♪

伊豆のうさぎ

Pa187308


前の日はオープン前だったのでパスしたから、帰りに立ち寄った。
ウブドは定番。

ウブド伊豆(このサイト面白い)

Pa187310

Pa187313

そして、こちらも必ず立ち寄ってお土産を。
なぜか、ママ友はここでしか見かけない「わさびのり」を欲しがるんです。
それと、ママはいつも、ここでダイエット茶を購入。
道の駅・伊東マリンタウン。

道の駅・伊東マリンタウン

Pa187319

こちらでも、新しい足湯が。
なんでも、関東最大級なんだとか…。
Pa187318

なんだかな…。
伊豆の帰りに立ち寄る所が急に増えてしまって…。
旅の駅グランパルポート、伊豆のうさぎ、ウブド、道の駅・伊東マリンタウン。
4ヶ所…。
1ヶ所に30分いても計2時間。  伊東マリンタウンなんか1時間はかかるし。
早めに出発しても、あちこち立ち寄るから、結局遅くなる…。


そして、神奈川に入ってから立ち寄るのは、根府川のトイレ。
ま、ここはトイレ休憩だからいいのだけど。
夕暮れがきれい♪

Pa187325


伊豆から熱海、石橋とずっと快調♪
小田厚(小田原厚木道路)も順調だったのだが、東名の大和トンネル付近で
事故だとかで、東名は伊勢原あたりまで渋滞。
その影響で小田厚も5kmほどの渋滞…。
それも、ほとんどが東名に流入していくクルマばかりなので、詰まってしまって
5kmを1時間以上…。
いつも、我が家一歩手前でつっかかる。

でも、久々の東伊豆、楽しかった♪
東伊豆は1年半ぶり。
昨年11月に西伊豆へ行ったため、東伊豆は、かなりのブランク。
今年の春はなぜか伊豆に行かなかったし…。



~~  完  ~~

|

« 伊豆-1♪ | トップページ | 酔っ払い…♪ »

コメント

きんたろうさんへ
そうです、テディベアのお隣のあの店です。
グランパルポートにも出店してるんですよ。

伊豆高原あたりだと日帰りで充分ですね。
でも、折角の伊豆、もったいないので絶対に泊まりにします♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/10/24 00:31

Kenny's Houseって伊豆テディベアの隣にあるアイスクリームの美味しいところでしょ。
私も好きで良く行きますよ。
お店の雰囲気もgoodですよね!

伊豆は近場でのんびりできるところですね…。
何回行っても良いですよね!

伊豆高原付近だと日帰りコースですね(^^ゞ

投稿: きんたろう | 2009/10/23 22:02

そらさんへ
静岡はウチの会社でも1、2位を争う赴任希望の高いとこです。
さすがに伊豆には支店はありませんけど…。
気候温暖、それしかないでしょうね♪


突然のめまいは困りました。
足元がぐるぐる回ったとこでギブアップでした…。
もうすぐ人間ドックなので、調べてもらうつもりです…。
三半器官なら、まだいいのですが…、脳だと要注意です。

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2009/10/23 08:36

mayuさんへ
突然のめまいは、困ったです…。
とりあえず、3時間ほどで回復したので、なんとか楽しむことができましたnote

漁師めしって言いかたが食欲を誘います。
鍋焼きはゴマ油の風味か、とにかく美味しかったです。


秋の海はなかなかいいですよ。
キラキラ輝いて、眩しかったですshine

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2009/10/23 08:27

3年前伊豆に行って住みたいところナンバー1に選びましたね・・・・気候が温暖で快適だと聞きました
足湯が・・・・浸かりたいなあ・・・

めまいは苦しいのに運転って・・・
もうよろしいんでしょうか・・・?
やっぱり、一度診察されたほうが・・・

そういう自分は、なかなか健康診断にいかない・・・
ずぼらです・・・早期発見!!
来年こそはいこう・・・・

投稿: そら | 2009/10/22 16:23

体調崩しながらも楽しめて良かったね。

漁師めしはおいしそうだね。
海鮮がど~~んとのっているのが食べたいな~up

写真撮るときは落っこちないように注意してよ。
くれよんしんちゃんの作者も落っこちちゃったからね。

高いところは注意ねぇ~。

この時期の海もきれいだね。

もう、ずいぶん海を見ていない気がするな~cancer

投稿: mayu | 2009/10/22 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/46525845

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆−2♪:

» 神奈川周辺の公園と観光名所 [神奈川周辺の公園と観光名所]
神奈川周辺の公園と観光名所を画像や動画で紹介するサイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009/10/28 13:28

« 伊豆-1♪ | トップページ | 酔っ払い…♪ »