« 北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ | トップページ | 鉄道フェスティバルポスター♪ »

2009/10/04

雑記帳…♪

雑記帳…

今日は朝からいいお天気♪
気温も少しばかり高め。

でも、今週はずっと雲&傘マークばかりで、週末近くには台風もやってくるとか。


今日はコンタクトレンズを買いに、いつものつきみ野サティへ。
金沢の赴任先から当地に戻ってきて少し経った頃、このショッピングモールが
オープンした。

確か、元は自動車部品の工場だった。
すぐ近くの巨大ショッピングモール・オークシティも元はいすず自動車の工場だった。
イオンモール大和イトーヨーカドー大和鶴間店

日産自動車の座間工場も然り。
このエリアには工場は要らないってことか。
でも、社員はたいへんそうだった。
慣れない地方工場に配転とか、退職とか。
たとえ残っても、定年まで当地には帰ってこられない。

そんな思いもあったが、つきみ野サティにはマイカルシネマもあって、便利ではある。
南町田のグランベリーモールにもシネコンができたし、ご近所エリアの海老名には、
日本初のシネコンであるマイカルシネマ海老名がある上に、さらにビナウォークにも
シネコンができて、あの小さな市に巨大シネコンが二つ。
身近にシネコンが増えたおかげか、映画を観る回数が多少は増えたかも。

一時はマイカルが経営不振で、つきみ野サティもどうなることかと思ったが、イオン
傘下に入り、活気づいてきた。
巨大スーパーの宝庫だった関西のスーパーで生き残ってるとこって…。


今月、つきみ野サティは11周年。
てことは、コンタクトをここのアイシティで買うようになって11年…。
すぐお隣の眼科ともども、お世話になってる。
で、たまたま気がついたのだが、アイシティも眼科も、スタッフさんが変わらずに
いらっしゃる。
こういうのって、最近ではなかなかないこと。
指折り数えると、当時20歳だったとしたら…。  なるほど…。
昔以上に活気もあるし、その上、すごく安心感がある♪



駅にはあちこち秋の行楽や秋のイベントのポスターが増えてる。
紅葉のお誘い、伊勢原の道灌まつり、箱根の美術館…etc.
そんな中に「ひまわりフェスタ」という小さく目立たないポスターが。
今どき、ひまわり?
このポスター、街中でも増殖している。

よくよく見ると、昔から行われている日産工場恒例・秋のイベントかな♪(?)
今までは、カレスト座間から地続きの広大な日産の敷地内でイベントが開催されて
いたが、今年は物流拠点プロロジスパーク座間が開業したので、敷地が分断された。
1965年から30年間稼動した工場機能は廃止され、今は座間事業所という形で
残っているが、日産自動車以外にもいろいろな形で使われていて、昔のように一体
ではなくなっている。

それでかどうか、日産主催の秋のイベントと座間市が市内各地で細々と始めた
ひまわりフェスタを合体して、ひまわりフェスタ2009in日産として10月12日(月・祝)
に開催される。  (…、と推測してるのだが…。)
今年限りのような表現もあるけど、来年のことは…。
場所は、カレスト座間からずっと南の座間南林間線沿い。

先日、日産本社が古巣の横浜に戻った時に披露された日産座間記念車車庫
-NISSAN  DNA  GARAGE-にいつでも動く状態で保存されているコンセプトカー、
レースカー、ヒストリックカーが記念展示される。
これも、毎年恒例の展示♪

今日も見かけたけど、”愛のスカイライン”とか、ちょっと興味ありかな♪



日産自動車座間事業所

ひまわりフェスタ(座間市観光協会)
091012unit1439415349



近所のお宅で広めの庭で家庭菜園をやってらっしゃる方がいる。
今日もご夫婦で畑の土いじりと、少なめの収穫。
今ごろが収穫の谷間なのか。
ゴーヤとかが縁側に置いてある。
ま、収穫よりも、何か植えるのに一生懸命な様子。

ゴーヤを見て、もう、うんざり…。
今年は母の畑でもゴーヤが次々と収穫でき、何かにつけくれるのだ。
いや、押し付けられてる気がする…。
おかげで、ウチはゴーヤの料理が何回となく…。
二男もこれが好きじゃない。

今日、ウチはカレーうどん(昨日もうどんだったのだが…)だった。
その具にもゴーヤ…。
なんという…。
嫌いというほどではないのだが、好きでもなく、入っていると少々うざい…。
ゴーヤブームが恨めしい…。




Harowin_022

|

« 北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ | トップページ | 鉄道フェスティバルポスター♪ »

コメント

そらさんへ
ゴーヤって、好きな人はかなりハマるらしいです。
ウチも母やママがはまってます…。
食べつけてないものを、今さらって感じです。

ま、お付き合いと思って食すしか…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/10/06 00:37

mayuさんへ
あの苦味がね…sweat01
少しは慣れてきたし、中のわた(?)をちゃんと取り除くと苦味が減るらしいけど…。
それでも、うざい感じが…。
母のような素人でもゴーヤが作れるんだから、流行るはずです。
ま、これから毎年、夏は覚悟です。

mayuさんも作ったりして…(汗)

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/10/06 00:30

あはは~~実は我が家もごーやにはへきへき・・・
あれを美味しいと感じたことが無い
姉がジュースにしてくれたが・・・
私はキリギリスではないと言いたかった

投稿: そら | 2009/10/05 15:36

ゴーヤ、沖縄で食べた時はおいしかったんだけど・・・義母が調理してくれたのは・・・まずかった。
にがすぎ~~ぃ。
なんだか、沖縄で取れるゴーヤとここらで取れるゴーヤでは品種が違うって聞いたけど。
どうなんだろう。

気候も違うし、おなじようにはいかないだろうね。

カレーにもゴーヤか~wobbly

投稿: mayu | 2009/10/05 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/46391726

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記帳…♪:

» 日産自動車、10万8000台をリコール [モンゴロイドの日記]
日産自動車が、10万8000台をリコールするようだ。日産自動車は10月13日に、イギリス製を含む乗用車「デュアリス」と「エクストレイル」という2車種のかじ取り装置部分などに不具合があるとして、国土交通省に計約10万8000台のリコール(回収や無償修理)を申請したという。ちなみにリコールとは、回収や無償修理を行なうことのようだ。日産自動車のリコールの対象となるのは、日本製が2007年7月から今年7月製造の8万2587台、イギリス製は「デュアリス」のみで、2007年1〜12月製造..... [続きを読む]

受信: 2009/10/13 21:03

« 北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ | トップページ | 鉄道フェスティバルポスター♪ »