« 2009秋の神奈川再発見キャンペーン♪ | トップページ | 北鎌倉-1・浄智寺♪ »

2009/10/02

雨…

雨…

朝から雨…。
久々に傘をさして通勤…。
週末も雨らしい…。

職場のある新宿三丁目から西新宿へちょっと出かけた。
新宿駅を挟んで西側なので、徒歩でも行けなくはない…。
でも、折角、地下鉄が通っていて、新宿三丁目駅、新宿駅、西新宿駅と小刻みに駅
があるのだから、使わない手はない。

それにしても、よく降る雨だった…。
都庁の上の方は霞んでる。
Sbsh31231


帰宅したら、ゆで落花生が♪
実家の母の家庭菜園仲間が作った落花生をいただいたのだとか。
先日、実家の庭先に干してあったのだが、本物の落花生がなっている姿を見たのは
初めて…。
1本の茎、根にたくさんの落花生がくっついている。
びっくり♪
その落花生を茹でたのだ。
一般家庭では炒るのは難しいけど、茹でるのは簡単だし。
ゆで落花生の他に、うで落花生、うでぴーとか言うらしい。
少し前までは嫌いだったのだが、最近は美味しいと思うようになった。
これは、いわゆるピーナッツとは全く異なる食べ物。
そう気がついたら、美味しいと思えるようになった。
薄皮も一緒に食べるので、ポリフェノールの一種、レスベラトロールが摂取できて、
ガン、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病に効果があるのだとか。
また、オレイン酸とリノール酸が多く含まれていて、悪玉コレステロールを減らし、
動脈硬化を予防する。

折角のゆで落花生をつまみにちょっとだけ晩酌♪


|

« 2009秋の神奈川再発見キャンペーン♪ | トップページ | 北鎌倉-1・浄智寺♪ »

コメント

そらさんへ
雨が続いてます…。
高いビルは雲の中に建ってるような光景も見れます…。

ゆで落花生って、最初は抵抗感があったのですが、けっこういけますよね♪
あの薄皮も、茹でると気にならないですし…。
美味しかったです♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/10/03 01:05

こんばんわ^^
すごい!!都庁といわれなければ・・・
外国かとおもいました・・・あはは~~~
貿易センターを思い出しました。

湯で落花生・・おいしいですね
ときどき、生徒の親さんからいただきます
お嫁に来て始めて食べたときはびっくりしました
でも、今では大好きです

投稿: そら | 2009/10/03 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/46369043

この記事へのトラックバック一覧です: 雨…:

« 2009秋の神奈川再発見キャンペーン♪ | トップページ | 北鎌倉-1・浄智寺♪ »