« いいお天気~♪ | トップページ | 冷たい雨… »

2009/11/16

世界遺産…♪

世界遺産…

今日はまあまあのお天気。
また寒い日に戻った。
今週ははっきりしない天気が続くようだ…。

月曜日はブルー…。
とはいっても、午前中にはウォーミングアップ完了。


駅貼りのポスターとかで最近目につくようになったのが、群馬県の「富岡製糸場と
絹産業遺跡群」を巡るツアーのポスター。
なんでだろうと思っていたら、朝日新聞の購読世帯に配布している「スタイルアサヒ」
12月号を読んで納得。
2007年、ユネスコ世界遺産の日本国内の暫定リストに記載されたのだ。

よく知っている国内の世界遺産といえば、白神山地や白川郷・五箇山、古都京都、
奈良の文化財、石見銀山などの14ヶ所。
そして、暫定リストなるものがあって、そちらにも12ヶ所が記載されている。
古都鎌倉や富士山、飛鳥・藤原の宮都などと共に富岡製糸場と絹産業遺産群も記載
されているのだ。

鎌倉も富士山も飛鳥も放っておいても集客があるのだが、富岡は…。
それで、世界遺産暫定リストをPR材料に宣伝に努めているようだ。
世界遺産になる前に、ぜひいらっしゃいってとこかな。
碓井峠鉄道施設や旧上野(こうずけ)鉄道関連施設など鉄道関連も含んでいるので、
興味深いエリアではあるし、実際、製糸場など歴史的建造物でもあり、明治時代の
レトロな空気もいいかも♪




日本にあるユネスコ世界遺産:国内暫定リスト

国内暫定リスト・富岡製糸場と絹産業遺産群


朝日新聞社スタイルアサヒより

Scan10122

|

« いいお天気~♪ | トップページ | 冷たい雨… »

コメント

mayuさんへ
レトロな建物、ここから生糸、絹が横浜へ運ばれてきたのだと思うと、身近な存在に感じますclip
世界遺産に指定されたら、混むのかな…。
群馬のさくらさんは見たことあるんでしょうね。


今日は冷たい雨で、冬でした…rain

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2009/11/17 23:22

昔の香りがする建物だね。
こういうものが少なくなっているから、貴重だろうね。

なんでも近代的に新しくなっちゃってるからね~。

昔ちっくなものが懐かしいお年頃。
いいね~富山か~~~いやいや、群馬か~~さくらさんとこだねsign02

投稿: mayu | 2009/11/17 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/46783019

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産…♪:

« いいお天気~♪ | トップページ | 冷たい雨… »