« 鏡開き…♪ | トップページ | ロマンスカーLSEが解体… »

2010/01/25

梅便り♪

梅便り

今日もいいお天気で、気温も上昇♪

あちこちで早咲きの梅の開花が伝えられるこの頃。
県内では小田原の様子が伝えられた。
2月に入ったら見にいきたい♪



~~ 神奈川新聞より ~~

小田原城址(じょうし)公園(小田原市城内)の銅門(あかがねもん)広場周辺に植えら
れた紅梅の花が七分咲きとなった。
梅と一緒に写真に納まったり、日だまりでお弁当を広げたりと、観光客らが思い思いの
“観梅”を楽しんでいる。

同公園内には約250本の紅梅と白梅が散在する。
銅門広場周辺の紅梅は1月上旬から花をほころばせ始め、現在は七分咲き。
白梅も紅梅を追うようにつぼみを少しずつ開いており、2月上旬には見ごろを迎えそう。

天守閣に続く石段脇などに植えられた寒桜のピンク色の花も楽しめる。

~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~

100125
※神奈川新聞より





|

« 鏡開き…♪ | トップページ | ロマンスカーLSEが解体… »

コメント

umiさんへ
熱海桜は今頃から2月初旬にかけてが見頃ですよね。
定番ですが、糸川沿いの熱海桜は風情があって好きです♪
2、3年前、2月中旬に河津桜を見た帰りに立ち寄ったときはかなり葉桜になっていましたから、やはり随分と早く咲く桜なんだと実感しました。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/01/28 09:14

こんにちは。
私も新聞で見ました。
今日行ってみようと考えていたのですが、
結局、熱海梅園に行ってきました。
梅はボチボチでしたが、初めて見る「熱海サクラ」が見頃でホボ満開でした。
梅園も改装後で綺麗でしたが、
梅園外の川沿いの熱海サクラが見事でした。

投稿: umi | 2010/01/27 23:37

きんたろうさんへ
昔、子供たちが小さい頃、城址公園に遊びに行ったことがあります。
梅子にも会いました。
昨年ですか、梅子がなくなりましたよね。

小田原の市内はクルマだと方向感覚をなくさせますよね。
城下町特有の道…。
今年の梅はどこで見ようか考え中です♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/01/25 23:39

城址公園是非いらっしゃい♪

小田原はのどかで良いところだよ!

昔、梅子さん(象さん)で有名だったんですがねぇ~。

投稿: きんたろう | 2010/01/25 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/47391014

この記事へのトラックバック一覧です: 梅便り♪:

« 鏡開き…♪ | トップページ | ロマンスカーLSEが解体… »