« 寒っ… | トップページ | 雪かな… »

2010/02/16

続・寒っ…

★続・寒っ…

今日もどんよりして、めちゃ寒かった…。
昼間でも凍えそうな寒さ…。
最高気温が4~5℃なんて…。

小雨も降ってきて、みぞれになりそうな気配…。

暖かくして早く寝よ…♪




小田急のポスターでお気に入りがある。
といっても、求人のポスター。
写真がすごくいい♪
多摩川を渡っているとこかな。

なんとものどかな光景の中、白いロマンスカーVSEが♪
Sbsh3140




鉄道関係のニュースがふたつ。


日刊ゲンダイより

「北陸」号最終列車発売10秒で売り切れ

-

「発売開始10秒で売り切れました」(JR東日本広報担当者)
まさに、アッという間。
3月12日(乗車分)を最後に廃止される寝台特急「北陸」(上野~金沢間)の
“最終切符”は12日、一瞬にして売り切れた。

一昨年の銀河(東京~大阪)、昨年の富士(東京~大分)とはやぶさ(東京~熊本)
に続き、また思い出のブルートレインが姿を消す。
その前に一度乗っておこうと予約が殺到。
JR東日本は「1月までは比較的空席がございましたが、2月に入ってからは、ほぼ
満席状態」という。

申し込み客は圧倒的に60代が多く、70代、50代が続く。
吉永小百合のCMの影響で女性だけのグループも多いというのが面白い。

~~  ~~  ~~  ~~

金沢赴任を終え、一家で神奈川に戻ってくるときに「北陸」を。
一家4人で乗るなんて会社の経費じゃないと…。
僕一人で本社の会議とかで行き来するときは急行「能登」も。
その「能登」もなくなる。
思い出のある列車がいなくなるのは寂しいし、ブルトレ自体が風前の灯…。


一方、新幹線でも500系のぞみが2月末で引退。
今後は山陽新幹線で「こだま」として運行する。
乗客の立場で言うと、500系は狭かった…。
でも、見た目は最高♪
写真うつりも最高。
ちょっと寂しいかな。


過去記事

・ブルートレイン…♪ 2007.11.18

Scan10015



そして、電車を撮ることが好きなものにとって、とんでもない事件…。


時事通信より

鉄道ファン運行妨害で被害届=線路内で撮影、運休19本-JR西

大阪府柏原市のJR関西線で、列車を撮影するため線路敷地内に立ち入った
鉄道ファンに運行を妨害されたとして、JR西日本は16日、大阪府警に被害届を
提出する手続きに入った。
JR西は「写真を撮るのは自由だが、線路外から撮影してほしい」としている。

JR西によると、トラブルは14日午前10時35分ごろ発生。
関西線河内堅上-三郷駅間で、加茂発天王寺行き下り快速電車の運転士が、
線路脇に数人がカメラを持って立っているのを発見。
電車を止め、乗務員や駆け付けた駅員らが線路の敷地外に出るよう促し、約30分後
に運転を再開した。

また、同11時25分ごろには高井田-河内堅上駅間でも線路脇でカメラを持った
人物を発見、一時運転を見合わせた。
この影響で上下線計19本が運休、26本が遅れ、約1万3000人に影響した。




夕刊フジより

マニア暴走!乗客は大激怒 電車止めた“撮り鉄”って?

カメラを構えた鉄道ファンが線路内に立ち入って列車を止める騒ぎが14日、
大阪府柏原市のJR関西線で起こった。
上下計19本が運休、26本が最大で40分遅れ、約1万3000人が迷惑を
こうむった。
乗客はもちろん大激怒だが、当たり前のルールも守れぬヤカラに対し、良識ある
鉄道ファンも渋い顔だ。

JR西日本によると、この日は団体用の臨時貸し切り列車「あすか」(6両編成)
が同線を走行するため、多くのファンが沿線に詰めかけていた。

午前10時半ごろ関西線の河内堅上-三郷間で、快速電車の運転士が上下線
の線路の間に三脚を立てている人や、カメラを持った人が数人いるのを発見。
退去を求めたが、聞き入れられなかった。
JR西では職員を現場に派遣し、110番通報。
大阪府警柏原署のパトカーが出動したが、到着時には職員によって全員退去
させられていた。   けが人などはなかった。

「あすか」は年に数回しか運転しないお座敷列車。
従来の中高年向けお座敷列車のイメージを一新したモダンな車両に人気が
集まっている。

鉄道ファンには興味のある分野によって呼び名があり、乗車好きな「乗り鉄」、
写真専門の「撮り鉄」、廃止間際の路線や車両を好む「葬式鉄」など多岐にわたる。
近年では動画を撮影する「録り鉄」も増加している。

「撮り鉄」といえば前原誠司国土交通相が有名だ。
蒸気機関車の撮影を長年続け、その写真が秩父鉄道SLカレンダーの表紙に
採用されたほか、JR西のグッズに使われた際には「写真提供:京都府 前原誠司」
と紹介された。

国交相は交通機関の安全運行を監督する立場にある。
今回の騒動はマナーだけの問題ではなく、列車往来危険罪の疑いもあるだけに、
良識あるファンとして鉄道を愛する前原氏がどのような反応を示すかも注目される。


~~  ~~  ~~  ~~  ~~

僕も電車を撮るのが大好きだけど、こんなファンなんて聞いたことがない。
普通、電車を撮るとき、一般人が立ち入っていい場所で行うのは当たり前。
こんなこと、良識じゃなくて常識…、いや、当たり前のこと。
たまに、危険と判断される人もいて、その場合は電車が警笛で注意すること
がある。
警笛を鳴らされること自体、あってはならない行為と捕らえているはず。

それが、電車を停めてしまい、説得されても立ち退こうとしないとは、言語道断。
同じ電車を撮るのが好きな一人として、自分が叱られているような気持ちに…。
対象が公共交通機関という、まかり間違えばとんでもない事態を引き起こすこと
だってあり得ることをもう一度考えて行動すべき。

本当に電車が好きだとは、とても思えない…。

当たり前の行動を。
それだけ…。

 






 





 

|

« 寒っ… | トップページ | 雪かな… »

コメント

umiさんへ
そうそう、鉄道ファンに限らず、いろんな分野、場面で常軌を逸した行為が横行してると思います…。
日本人とか、新興国などに共通している問題だと思います。
自己中心的というか、なんというか…。

社会生活でも鉄道会社に限らず、理不尽な行為や過度なクレーマーやら…。
個人に限らず、企業として、国としてもそんな事が横行しているように感じるのですが。
我が日本人も随分と変質してきたもんだと思ってます。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/02/19 00:00

こんにちは。
葬式鉄なんて初めて聞きました~。
撮影する人は、撮り鉄ばかりじゃないかもしれませんね。
電車撮影ではなくても、
プロの写真家だって書類送検されちゃったりして世間を騒がせていますから、
これで商売している人かも知れないし、
話題づくりにブログにのせてる人もいるかもしれないし…。
いずれにしても大人にマナーを教える大人がいないのでしょうかね…。

友人が鉄道会社に勤務していますが、
色んなマナートラブルや事故が最近多くて困っているそうです。

投稿: umi | 2010/02/18 22:14

mayuさんへ
最近、変な人が多いから、何を言い出すか、何をしでかすかわからないです…予測不可能…sweat01
でも、オリンピックの彼はそんなに叩かれることもないと思ったのですが…。


来来亭、近くにあるんですね~note
ま、美味しいラーメンの部類に入ると思いますnoodleshine
背脂は少なめがいいと思います。
それと、一味唐辛子が入っているので、お子さんにはこれも唐辛子抜きにしてあげてください。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/02/17 19:09

そういう人がいるとみんなが同じ目で見られるのよね。

オリンピックに行っているあの人も・・・きちっとできないwobbly

日本人は・・・って言われちゃうよね。

自分ひとりのことで終わらないんだよね、世の中。

本当にいろんな人がいるよね。
びっくりしちゃうね。

自分も気をつけなくちゃhappy02

上野ポスターの色合いがすごくいいよね~春だな~って思うね。
いいね~~そのポスターheart04

そ~だ、ラーメン屋の来来亭だっけ??
すぐ近くの可児市で見つけたよ。
おいしいんだよね???
行ってみよ~~~って思ってる。

投稿: mayu | 2010/02/17 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/47582228

この記事へのトラックバック一覧です: 続・寒っ…:

« 寒っ… | トップページ | 雪かな… »