« 冬に戻った… | トップページ | 酔っ払い♪ »

2010/02/11

休日…まったり♪

休日…まったり

今日は一日中雨…。
それほど寒くはないけど、外は寒々とした光景。

今夜から明日にかけて関東でも雪になる所も…。
この辺りは雨かな。



こんな日は家の中でまったり♪
充分休養。
明日一日出勤すれば、週末♪




今週の歴史でめぐる鉄道全路線/国鉄・JRは内房線・外房線・久留里線。

この路線は、ホントに縁がないのだが、昔、中学か高校生のときにディスカバー
ジャパンというキャンペーンで駅のスタンプを押す旅に出かけた。
千葉駅、五井駅、姉ヶ崎駅、木更津駅などなどで途中下車してはスタンプを押し、
町をぶらっとした。

次の電車が来るまでけっこう時間があったような。
とうとう、岩井駅あたりで日が暮れてきたので、慌てて家路についた思い出が。
房総半島を一周するつもりぐらいの気持ちでいたのに、とんでもなく中途半端に
終った。
この日はけっこう早朝に家を出たのに…。

ディスカバー・ジャパンと同時にテレビでは「遠くに行きたい」がオンエアされ始めた。
もちろん、国鉄提供♪

その後、ディスカバー・ジャパンから「いい日旅立ち」、「エキゾチック・ジャパン」へ。


ディスカバー・ジャパンWikipedia



歴史でめぐる鉄道全路線/国鉄・JR-内房線・外房線・久留里線

20100221




今日は家の中でまったりと古い鉄道雑誌を~♪
最近、実家で出てきた鉄道ジャーナルを。
中学生の頃から買ってたものなので、相当に古い。

その中で、今日のお宝発見はコレ。
1972年7月号。  日本の特急列車を特集。
巻頭には、当時の全特急列車が勢ぞろい♪
なんと61。
当時はブルートレイン全盛時代でもあり、12種類も。
その他に電車寝台が10種類。
急行も相当にあったはず。
いい時代だ♪


Imgp4778

Imgp4777


Imgp4775






 

|

« 冬に戻った… | トップページ | 酔っ払い♪ »

コメント

mayuさんへ
タンゴエクスプローラー、タンゴディスカバリーは気動車ですけど、かなりカッコいいですよねtrain

姫ちゃんは鉄子ちゃんになるかもですねshine

電車とか、誰から見てもいいもんですから、これからも是非一緒に見てあげてください。

古い雑誌は、国鉄の匂いそのものなんで、僕にとってはかけがえのない存在なんです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/02/12 19:12

昔の電車は前が四角いのが多いね。

私も今ね全国百選鉄道の旅土曜日のBSフジで見ているよ。
録画してあるの~。

先週はタンゴ・クスプロラー??
タンゴ・ディスカバリー~が走り回っていたよ。

いろいろな名前があって・・・覚えられない。

でも車窓からの眺めが素敵で毎回見てます。
姫もちんちんち~んって喜ぶしね。

仲良くソファーに座って見てるよ。

それを見ているからか・・・この雑誌の電車は昭和チックだよね~。

昔の雑誌は楽しいだろうね~~ぇ。

私も今度のんビルするときは台所から離れてベットで本でも読むわ。
ついつい、食べちゃうdown

投稿: mayu | 2010/02/12 07:17

そらさんへ
公立高校の入試、もう終ったのですか…、早いですね。
神奈川は前期、後期の2回で、どちらかというと本番の後期は18、19日選抜試験などで26日合格発表です。

まだまだ気が抜けないでしょうが、頑張ってください。

こちらも今日は寒くて…。
雪にならないことを願ってます。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/02/12 00:13

こんばんは^^
いやあ~~公立高校入試選抜がひとまずおわりました。
17日に発表です。それで落ちていたら、一般入試に向けて
ラストスパートです。あと少し頑張ります。
またゆっくりきます。

まだまだ寒いです。お体気をつけてくださいな^^

あはは~~列車もいろんな顔があるんだ

投稿: そら | 2010/02/11 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/47540817

この記事へのトラックバック一覧です: 休日…まったり♪:

» 送別会 卒業式 歌 CD 通販 [うれしい送別の歌]
送別の席で歌ってもらって嬉しい曲を紹介しています。当サイトから送別の歌のCDが購入できます。 [続きを読む]

受信: 2010/02/26 16:17

« 冬に戻った… | トップページ | 酔っ払い♪ »