« 相模川芝ざくら♪ | トップページ | 学食♪ »

2010/04/05

気になること…

気になること…

昨夜からの雨が今日も夕方まで降りつづいた。
それほど寒くはないけど…。

明日はお天気回復して、またまた20℃近くまで上がるらしい♪


昨日出かけた相模原市の新磯地区。
いつだったか、相模川に出るため、ある集落に迷い込んだ時、確かに用水のある
風景に出くわしたことがある…。  と記憶している…。
昨日、その迷い込んだエリアでそれを探して、集落の中を行ったり来たり、かなり
の時間を費やした。
でも、それらしい光景にはお目にかかれなかった。

その用水で有名なとこが近くにもある。
相模川に沿ってさらに上流の高田橋の近くの田名という地区。
旧烏山用水(現 新堀用水)は、水郷田名といって、景観保存地区とでも言える
ような佇まい。
ここは、河原の上空に泳ぐ1,200匹の「泳げ鯉のぼり相模川」で有名なとこ。


でも、僕が見た用水はもっと素朴で生活に密着したものだった。
ネットを駆使しても、そんな情報はヒットしない…。
一体、どこで何を見たのだろう…。
どうしても、もう一度出会いたい風景なのだが。

水郷田名(sns)

水郷田名(横浜線沿線散歩・街角散歩)

水郷田名(京浜河川事務所)

|

« 相模川芝ざくら♪ | トップページ | 学食♪ »

コメント

mayuさんへ
お帰りなさいnote

今日は暑かった~sun
汗をかきました…。

用水路は地域にとって大事なもので、野菜を洗ったり、いろいろ使われてました。
だから塞ぐことはないと思うのです。
多分、僕がどこかと勘違いしているのだと思って、いろいろ検索しています。

郡上八幡の用水路は、どちらかというと京都っぽい感じですよね。
こちらのは、すごく素朴で田舎っぽい用水路なんですよ。
用水路のある風景って心ひかれます♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/04/06 23:41

暑かったですね~今日。
北海道から帰ったからか、暑く感じます。

ゆ~ちゃんとこも桜がきれいだね~。

週末は雨かな、また、散ってしまうね。

きれいな時は短いね~ぇ。

用水路・・・ふさがれちゃったのかな???
きれいな用水路・・・郡上にもあるね??

投稿: mayu | 2010/04/06 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/48009130

この記事へのトラックバック一覧です: 気になること…:

« 相模川芝ざくら♪ | トップページ | 学食♪ »