« 暑いっ… | トップページ | あと一日… »

2010/04/14

相模原&座間の大凧まつり♪

相模原&座間の大凧まつり

今日もいいお天気♪
南関東は気温もそこそこ上がって少し汗ばむ。

北海道は雪と強風でたいへんな様子。
そういえば、土日に買い物してて、野菜の値段にびっくり。
僕だって野菜の値段くらいは何となくわかる。

キャベツやレタスとかいつもの2倍以上…。
日照不足、異常気象のせいなんですね。


明日、明後日は、またまた冬に逆戻り…。
一体どうなってるんだろ…。





小田急線の駅に置いてあったパンフ。
今まで見たことなかった大凧まつりのパンフ。

当地では座間市と相模原市の両市で毎年5月4日、5日に開催される。
相模原の大凧まつり会場は相模川沿いに4ヶ所あって、その1、2km下流では
座間の大凧まつりが行われる。
どちらも原点は江戸時代にまで遡ると言われている。
1t 近くの重さの大凧が大空に舞い上がるなんて…。

実は、こちらに移り住んでずいぶん経つのに一度も見たことがない。
近いのだけど、混雑がすごいらしい。

今年は相模原市の政令指定都市誕生を祝って今月24日、25日にも開催される。
浜松や春日部、越中だいもん大凧なども参加するそう。


相模原市大凧まつり

相模の大凧センター/れんげの里あらいそ

座間市大凧まつり

Scan10144

Scan10143

 

 

|

« 暑いっ… | トップページ | あと一日… »

コメント

mayuさんへ
そちらも風がすごかったんですね~typhoon
ここんとこ、強風、異常低温、日照不足とたまらないですね。

あの大凧を揚げる人達の中で手を離すタイミングが遅れて、綱につかまったまま高く舞い上がり、落下したこともあるんです…。
けっこう、命がけなんだそうです。


野菜も高いし、ガソリンも高くなってきたし、絶望…sweat01

米はどうなるんでしょうね…。
ちゃんとした夏が来て、あまり台風の影響がなければ…。
秋には豊作を祈りたいですriceball

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/04/15 23:57

すごい強風でしたね。
あの風なら、凧もぶっ飛んで行っちゃいます。

大雪で北海道は寒そうだし、野菜は高いし。

キャベツ400円だって~~~bearing
寒いものね。
霜降りて、柿が駄目とか言ってるし。

野菜も果物も高そうだねcoldsweats02

米は大丈夫かな。

投稿: mayu | 2010/04/15 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/48087698

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原&座間の大凧まつり♪:

« 暑いっ… | トップページ | あと一日… »