« 列車で行こうどこまでも♪ | トップページ | 雨の休日… »

2010/05/22

出勤…なぜか下町

出勤…なぜか下町

今日もいいお天気♪
平年並みの気温って言ってた割りには暑い。
横浜は29℃を超えたとか。


今日は出勤…。
仕事の打ち合わせで行った先は船堀。
初めての土地であるが、なかなか情緒あるとこ。
近くを新川という人口の川が流れていて、川の両側は遊歩道、公園になってるので
市民の憩いの場となってる。
昔は運河としての役割もあったよう。
のんびり釣り糸を垂れてる人も。
のどか…♪
そんな形容詞がぴったり。

新川(江戸川区)


川の向こうの煙突のようなものは新しく建設中の東京スカイツリー。
実際はかなり大きく見えるのだけど…。
2010052211230001



思ったより早く打ち合わせを終えて、東京スカイツリーの方向に。
ついでだからと東京スカイツリーを追って行った先で絶句…。


南千住駅を過ぎ、泪橋の手前で。
東京スカイツリーはすぐそこに。
この両側の建物もほとんどホテル。
Sbsh3178


南千住駅の近くに出て、鉄道の下をくぐり台東区に。
明治通りと交差する泪橋(なみだばし)という交差点を過ぎた辺りから緊張。
なんか、日本じゃない雰囲気…。
どこの国っていうわけではないのだが、とにかく日本の普通の街並みじゃないと
思えた。

この雰囲気は何なんだろうと歩いてみた。
ホテルがあちこち。
ラブホかと思ったのだが、違う。
かなり大きいホテルもある。
モルタルのアパートみたいなホテルも。
モルタルのホテルは1泊2,000円くらい。
ちゃんとした造りだと1泊3,000円くらい。
とにかく、なんでと思う程にそんなホテルばかりが密集。
大通りだけじゃなく、路地を入ってもそんなホテル、旅館ばかり。
これは通称ドヤと呼ばれる簡易宿泊施設。
最近はワールドカップ開催時に外国人がこの辺りのホテルが安いからという
ことで、ずいぶん有名になったのだとか。
今も外国人の利用が多くて、英語表記されてるとこも。

ちょっと前に石原都知事が1泊200円、300円と言ったのは、ここのこと。
但し、一桁違っていた。  これは有名な話。


しかし…、ちょっと恐い雰囲気なのだ。
交番があったのでほっとした。

大通りから少し路地を入ると「いろは会ショップメイト」というアーケード商店街。
スーツを着て、ここを通るのは自殺行為だと思いながら息を殺して歩いた。
殺伐とした空気。  視線が痛い。
お酒をあおる人、路上で寝てる人…。
民間の支援施設、キリスト教の支援施設、共産党関連の手書きポスター。

でも、50mも歩くと、普通の下町の商店街。
もちろん、シャッターの下りた店が多い。
少しほっとした。

ほんの50mの短い距離で見た光景…、ここで書くのをためらう。
というか、普通の人が住んでる普通の光景なのかもしれないのに、世間知らずの僕
の主観で書いてしまったら申し訳ない…。

ホームレスなら新宿で毎日目にしてる。
でも、この街の彼らはそんなんじゃないのだ。



会社に帰って、調べてみて納得。
ここは、あの岡林信康が山谷ブルースで唄った「山谷」。
東京都はここから山谷の地名をなくしたから、解らなかっただけ。

”あしたのジョー”もこのエリア…。

ずっと以前に、南千住駅を中心に夕暮れの街を撮影した写真集を見たことを
思い出した。
おどろおどろしい光景だった…。

この歳になるまで山谷を知らずにきた。
東京スカイツリーを追ってたら…、ちょっとカルチャーショックをうけた一日…。

やっぱり、今の東京タワーのほうが絵になるし、好きかな♪

いろは会商店街

南千住Wikipedia

山谷Wikipedia

日本堤wikipedia

ドヤ街のオアシス・山谷「いろは会商店街」/東京レトロ散歩

 



今夜のあっぱれKANAGAWA大行進は茅ヶ崎。
とにかくサザンのオンパレード。
なんと、あの烏帽子岩へ渡る船が。
但し、釣り人のみ。
あんなに大きな岩とは思わなかった。
黒鯛やアオリイカ、カサゴ、アジ、サヨリ…。
かなりいい漁場。
船酔いする釣り船に乗らなくても…。

 



|

« 列車で行こうどこまでも♪ | トップページ | 雨の休日… »

コメント

そらさんへ
ぎっくり腰、よくなってきましたか。
時間かかりますよね。
じっくり治してください。

関西では、西成区のあいりん地区(釜ヶ崎地区とも)が有名です。
尼崎は、関東でいえば川崎。 
ま、工業地帯っていうことで労働者の町ですが、普通の街です。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/05/23 00:16

こんばんは^^ぎっくり腰だいぶよくなりました
お騒がせしました・・・・ぺこり

うーーんと!
兵庫県に、尼ケ崎というところがあります。
そんな感じなんでしょうねえ・・・
同じ感想を持った友達がいました。

緊張してその場を去ったと・・・・

知らなくてすんでもいいと思います。
が、知っておくのも経験かな・・・?

たぶんわたしも知らずに生きてきています
それはそれで、いいかもと・・・・

知らないこといっぱいあります。
一生じゃ足りない・・・

投稿: そら | 2010/05/22 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/48425308

この記事へのトラックバック一覧です: 出勤…なぜか下町:

« 列車で行こうどこまでも♪ | トップページ | 雨の休日… »