« 野菜♪ | トップページ | 忙しい月曜日… »

2010/05/09

新しいショッピングセンター♪

新しいショッピングセンター

今日も日差しの強いいいお天気♪

綾瀬市内に3月に新しくオープンしたショッピングセンター・フレスポ綾瀬に。
といっても、ここは庶民派ショッピングセンター。

フレスポは全国にショッピングセンターを展開している関西の企業。
この綾瀬では3つの店舗で構成されている。
エイヴィは三浦半島・横須賀市を中心にスーパー・エイビイを展開している食品スーパー。
フレスポ茅ヶ崎内の店舗に続き、横須賀市外2店舗目。
そして、ファッション市場(いちば)サンキは千葉県を本拠地にかなり広範囲に
ファッション店舗を展開していて、綾瀬店は神奈川県内初の店舗。
もう一つの店は神奈川県内に広く店舗展開しているドラッグのクリエイトSD。

サンキはあの「しまむら」と張り合う、いや安いくらいかも知れない。
数年前、かなりローカルなとこでサンキに入ったことがあるけど、お世辞にも素敵な
とかってイメージとは程遠い感じだった。
でも、綾瀬店は小ぎれいな店舗。

エイビイなんて初耳の店だが、横須賀以外には茅ヶ崎とここ綾瀬だけの新参者。
店内は広々として、カートが行き交うのに全く支障なし。
コストコや今はなきカルフ−ルと似てる広さ。
商品の陳列棚がかなり長く、そして何列もあるので、そこを一巡するだけで疲れる。
買い忘れたと言われても向こうの棚のほうに戻る気はしない。  
生鮮食品はかなりお安い。
色々秘訣はあるだろうけど、なんとなく解るやり方。
きっと、綾瀬エリアでは相当にファンが増えてることだろう。

ま、休日にのんびり出かけて、あれやこれや見てまわり、お茶してランチしてという
とこではなく、あくまでもお安い食品を大量買いし、お安い服を買ってといったとこ。



フレスポ綾瀬

エイヴィ(エイビイ)

Sanki ファッション市場サンキ

00frespo



Imgp5004

ファッション市場サンキ。
Imgp5010

ショッピングセンター南側出入り口方向。
その向こうは東名の防音壁。
Imgp5009

東名の防音壁。
住宅街に竜のようにくねくねと…。

Imgp5015

大山がうっすらと。
このところ、晴れても霞んでる。
Imgp5008


 
 
 
東名。  向って右側の大きく写っている車線が上り。 
上り線は、ここから数kmで横浜町田インター。
悪名高い綾瀬バスストップは、この写真の向こう側すぐ。
もっと悪名高い大和トンネルは背中側すぐに。

 
 
新しい「綾瀬インター」はこの少し先に予定されている。
Imgp5012


 
 
 
 
東名は、この先で寺尾上土棚線・寺小橋で交差する。
この辺りに新しいインターが建設される予定。

2018年度開通を目指すというから、まだ先。
でも、スマートIC方式に変更したというけど、相変わらず大きなインターを
構想している。
本来、スマートIC方式とは、SAやPA、バス停などとのセットなのだが、ここは
どんな方式なんだろ。
大きいけど、ゲート数は少ないようなので、ETCのみに限定するのか…。
そこが、よく解らない。

ま、ウチは横浜町田インターが至近距離にあるので、あまり関係ないのだが、
横浜町田インターは悪名高い大混雑するインター。
場合によっては、綾瀬インターを使ったほうがストレスがない場合もある。
そういう意味では、サブとして使えるかも。

それよりも、あまりに近い海老名SA。
外から出入りができるようにして欲しい。
ぽるとがるのメロンパン、ドーナツプラント、神奈川県央のB級グルメたち。
海老名SAにはいろいろ美味しいものが多い。
近過ぎて、接触できないっていうのも…。
なんとかして~♪

※2012年夏、上りのEXPASA海老名には待望の外部利用者専用駐車場
ができた。




寺尾上土棚線北伸ニュース

綾瀬インターチェンジWikipedia

(仮称)綾瀬インターチェンジ/神奈川県

 
※追記
綾瀬インター(仮称)のスマートIC方式について、次のことが分かりました。

これまでETC搭載車輌のみが利用できるスマートICはサービスエリアなどクルマが
減速した状態の場所に限って設置が許されてきたのですが、昨年法改正があり、
車道から直接乗り降りするインターにも適用できることになったことから今回の方針
決定となったそうです。 

ですから、最小限の大きさのインターを作り、ETC搭載車両のみ出入り可能な
インターとなるようです。

 

 

  

 

 

|

« 野菜♪ | トップページ | 忙しい月曜日… »

コメント

mayuさんへ
なんでも揃うディスカウントストアって、昔はたくさんあったのに、最近は淘汰されてしまったようです。
こちらでは、ドンキが唯一元気です。
そちらでは、バローとかカーマとかですかsign02

買い物は大きなショッピングモールの方が楽しいですが、昨日のショッピングセンターは安いので魅力でしたnote

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/05/11 00:27

何でもそろうディスカウントスーパーみたいなのがありますよね。

行くとカートいっぱい買ってしまって・・・お得だったのか??と思うこともあるけど、楽しいところだよね。

ゆ~ちゃんちのほうはいっぱいいろんなものがありそうだね。

ショッピングDAYだったんだね。

クーラーのきいた場所でショッピングもいいね。

わたちは暑かったよ~ぉぉぉsun

投稿: mayu | 2010/05/10 13:11

きんたろうさんへ
クリエイト以外は新参者ばかりですが、かなりショッキングなプライス…。
家計を預かる奥様には人気あるようです。

弁当や牛丼も泥沼の値下げ競争…。
逆に不安を覚えます…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/05/09 22:39

こちらでの馴染みの店の名まえばかりですね…。

休みにお買いものも、良いもんですよね。

しかし、デフレ現象なのかな?

投稿: きんたろう | 2010/05/09 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/48314688

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいショッピングセンター♪:

« 野菜♪ | トップページ | 忙しい月曜日… »