« 薫風~♪ | トップページ | 休日♪ »

2010/05/14

週末だっ♪

週末だっ

今日も爽やかないいお天気♪

夕方から雲行きが怪しくなった。
さっきから霧のような雨。


GW後の週だったせいか、やけに長く感じた…。



今日、遅ればせながら買った週刊・歴史でめぐる鉄道全路線/国鉄・JR。
今回は土讃線・徳島線・鳴門線・牟岐線・高徳線と四国の5線を網羅。
その中に40年前の1970年に始まった「ディスカバー・ジャパン」の話題。

僕は小学校5年の時、四国へ友人と二人旅して以来、鉄道での旅の虜に。
この時は、僕の両親も、友人の両親も揃って横浜駅まで見送りにきた…。
余程心配だったのだろう。
僕たちの寝台のまわりの人たちに色々とお願いしていた。
ブルートレインの寝台特急瀬戸。
目が覚めて、宇野駅で下車すれば宇高連絡船に自然と人が流れる。
それに、宇高連絡船と通信・レーダー施設を職場とする叔父が待ち構えてるに
決まってる。

そんなだったから、その後はあちこちと一人旅をする子供だった。

高校生になった頃、大阪で万博開催。
もちろん一人で銀河に乗って大阪へ。
そして、万博が終ったと同時くらいに始まった国鉄のディスカバー・ジャパン♪
今年40周年を迎える「遠くへ行きたい」もこのキャンペーンの一環。

大阪万博は延べ6,400万人を動員した。
その後の鉄道利用客の落ち込みを防ぐことを目的として始まったディスカバー・
ジャパン。

このキャンペーンに乗って、あちこち行ったものだ。
特に北海道にのめり込んだ…。

旅行資金を稼ぐために中学の頃から春休みや夏休みはアルバイトした。
中学生でも雇ってくれたから、当時は大らかだったんだな。
トヨタの下請け会社や、築地市場。
築地市場なんか、始発で行ってた。
それでも、市場の人は2時とか3時には出勤するから、僕は遅番みたいなもの。

その築地市場では吉野家の牛丼の味を覚えた。
吉野家って今年111周年。
長いこと築地市場内のお店一店だけだったはず。
直営が徐々に増えてきて、その後、フランチャイズ化して。
牛丼って、横浜にはけっこう老舗なんかがあったのだが、本物の老舗の牛丼
は口に合わなかった。
かなり高価な食べ物で、牛は分厚くて…。
その点、吉野家の牛丼は唯一庶民の食べ物に進化していて、肉が苦手(当時)
の僕でも大好きになった。

ディスカバー・ジャパンの一語で、いろんな事が頭を巡る♪




久々に古いアルバムを。
小学生の頃から旅の写真を保存するためマイアルバムがあった。
写真もけっこう撮ってた。
撮らなくなったのは、テレビを見なくなった頃と符号する。

大阪万博のチケット。 アルバムから。

Imgp5017

  
  
  
春休みに友人と神戸・姫路へ旅行したときの急行券。
神戸から姫路までだったかな…、急行料金100円。

Imgp5016


なんか、アルバムをめくると、写真以外にチケットがたくさん貼ってある。
この習性は子供の頃からだったのか…。
今も続いてる。

もしかすると、すごく貴重なものかも。



 

|

« 薫風~♪ | トップページ | 休日♪ »

コメント

しゅんちさんへ
たまにアルバム開くと思い出と宝物が詰まってます♪
今はPCとブログに詰め込んでますよね。

毎日、毎日が思い出になっていくから、歳をとればとるほど溢れてきそうな気がします。
ブログって、そんな溢れるものをしまっておけるので大したヤツです。
ココログのアンケートで、死んだ後ブログをどうしたいかみたいな質問があったのですが、ちょっと考えてしまいました…。

まだまだ詰め込むことに忙しいですが、たまには読み返すのもいいなと思ってます。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/05/15 18:21

どもども〜paper

ゆ〜ちゃん♪の小さかった頃の思い出話、いつも共感します。
僕は故郷が北海道だったので、高校生まで北海道から出たことがなかったのですが、小学生高学年のときには背中に大きなリュックを背負って道内の親戚の家まで一人で冒険していたものです。
また中学生の頃から時刻表が愛読書のように、電車の時間を調べて妄想の中で旅行したものです。
最近、僕もアルバム(写真)が多くなり、整理する意味でスキャナーでパソコンに取り込んでいます。
あの頃は1枚1枚が貴重な写真でした(デジカメ時代ではないので)。
ある程度整理できたらブログにアップして行きたいものです。
また楽しい過去の出来事、楽しみにしてますよsmile

ではでは〜paper

投稿: しゅんち | 2010/05/15 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/48359395

この記事へのトラックバック一覧です: 週末だっ♪:

« 薫風~♪ | トップページ | 休日♪ »