« 暑いっ♪ | トップページ | 真鶴♪-2 »

2010/05/03

真鶴♪-1

真鶴♪-1

7時半に起床。
今日も朝からいいお天気♪

久々に真鶴へ行こうと昨夜決めていた。
子供たちがまだ中学生と小学生の頃以来。
長男も一緒に行くことにしていたのだが、幼稚園時代からの友人たちと飲み会が
入ったので同行しないことに。



真鶴…。
わざわざ渋滞に突入するようなもの…。
ちょっと不安もあったけど、真鶴なら”軽傷”ですむし。

朝は東名下りが真っ赤だったので、246を厚木まで行き、小田厚に。
思ったより空いていたけど、箱根方面や熱海方面への早川の合流地点が渋滞
との情報。
あの渋滞は好きじゃないので、大磯で降りて、一般道から西湘バイパスへ。
こちらも空いてた。
だけど、早川の合流地点は情報通りの渋滞。
小田厚の方からはかなり長い渋滞。
西湘からは合流地点まではすいすいだったので、渋滞を抜けるまでの所要時間は
かなり大きな差。

平塚パーキングで富士山が♪
今日は霞んでる。  
P5039526

この辺りからは小田原エリアだなって思えるとこ。
ちょっと遠くに来たって思えるとこで、好きな光景♪
二宮町橘料金所の手前。

P5039527

渋滞につかまった…。
下は小田原漁港。
右手には東海道本線を走る特急踊り子♪
P5039529

西湘バイパスの渋滞は約1.5km、小田厚からだと4km弱。
下り線は早川の合流、そして石橋の合流と渋滞の難所。
帰りは、もっと恐い…。

石橋料金所では1ヶ所のETCレーンに長蛇の列。
僕はガラガラの一般レーンに入り、ETCカードを取り出して料金所の係員に。
この事は意外と知られていない。
ま、知られ過ぎるとこういうマジックが効かなくなるし。

石橋以西はすいすい。

真鶴の料金所…、旧道の料金所は廃止された。  やっと無料。
新道のみ有料。 今は真鶴新道とはいわず、真鶴ブルーラインというのだそうだ。
久々に旧道へ。
全くクルマがいない。

普通の週末だと1時間半ほど、運が良ければ1時間ほどのとこ。
GWということもあって、東名をパスして246を走ったり、大磯で一般道に迂回したり、
早川での渋滞など、さらにはクルマの量は普段より多い。

家を出て2時間、10時半に目的地、真鶴の美味しいお店に到着。

少し前に友人から聞いた美味しいお店。
だけど、ママも知ってたし、県外の友人たちもかなり知ってた。
知らなかったのは僕だけ…。
それほど有名なお店だった…。

真鶴漁港の先、うに清。

オープンは11時だというのに、店先や駐車場にはぼちぼち客が。
ウチも駐車場に案内され、順番待ちの予約を入れてくれた。
なんと11番目。

うに清(食べログ)


店の前は海♪
お天気がよくて気持ちよい♪

P5039531

真鶴新道、いや、真鶴ブルーラインの岩大橋。
いつもは、このルートで真鶴に触れることもなく通過してしまう…。

P5039532

磯遊びやバーベキューをしていた。
P5039534

10時45分頃から順番に店の中に案内された。
2Fの広間はかなり広くて、あっと言う間に大勢の客。
僕たちは最も奥まったとこ。
11時にオーダーして、ビールとかは10分ほどで出てきたが、料理が出てきたのは
11時半。
ま、これだけ大勢の客がいて、それぞれ舟盛りが出てきているのだから、30分は
許容範囲か。

Imgp4966



広間からも海が♪  開放的。

P5039536

オーダーは迷った…。
友人から聞いていた最も安い「梅」2,800円は他のより格段に安いのだが、他は
活造りなのに、梅だけは切り身の刺身なのだとか。
それでも、かなり美味しくて、ボリュームも充分だとか。
もちろん、伊勢海老とか生うにも付いてないのだけど…。
そんな贅沢を言わなければ、充分。


ウチは伊勢海老のお造りも食べたくて、梅2つと伊勢海老のお造りをオーダーしよ
うとした。  〆て9,100円。
そしたら、お店の方が2階級グレードアップして「松」にしたらいいとアドバイス。

松だと活魚料理舟盛りで伊勢海老も生うにも付いてくるし、〆て10,400円。
1,000円ほどのオーバーなのだが、その方がいいと。
なかなか、上手いセールス…。
乗ってしまった。

まずはビール♪
ママは生ビール。
僕はキリンのキリンフリー・ノンアルコールビール…。

以前の0.5%アルコールのビールも飲んだことがあるけど、こちらは0.00%。
少し前に会社の同僚たちと飲んだことがあったけど、清涼飲料水にしてはなかなか
よくできている。
少し、酸っぱい感じは異質な感じではあるけど、色、泡立ち、喉ごし、どれも完璧な
イミテーション。
なんだか、酔った感じまでしてきて…。

Imgp4968

舟盛り♪
ホント、美味しかった♪
鯛は生きてた…。

Imgp4971

Imgp4976

Imgp4978

かなり満足、そして満腹♪

いつも贅沢してられないし、次回は「梅」にもチャレンジしてみたい。



~~  つづく  ~~

 

|

« 暑いっ♪ | トップページ | 真鶴♪-2 »

コメント

mayuさんへ
ホント、みんな贅沢してるんですね~dollarshine
人気店なので入れないことも予想してたのですが、無事食事にありつけてラッキーでしたfishbeer

ETCカードの使い方、案外知られてないんです…car
でも、あれこれルールがありますから充分気をつけてください…。
例えば…、当たり前ですがETCの機械が装着されていることとか…。
間違った使い方すると、ただのクレジットカード扱いなんてことも…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/05/04 10:26

shionさんへ
傷は浅いほうがいいですから…。

旧道が有料というほうがおかしな状態でした。
みんな新道を行くので、旧道はがらがらでした。
町は狭いですから、昔はとんでもない渋滞道路でしたよね。
でも新道はほとんどトンネルと橋…。
真鶴に触れることもなく…。
ま、伊豆を目指すときはそれどころじゃないのですが。

真鶴は色んなお店があって、どれも新鮮なお魚が美味しいようです♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/05/04 10:09

超満足の間違いじゃないhappy01
すごいお料理でうらやましいぃぃぃ。
海を見ながら、お料理食べてたら、渋滞のことも忘れちゃうね。

ETC、カード見せればいいのかぁぁ。すごっthink
しかと、聞いたぞよlovely

投稿: mayu | 2010/05/04 07:43

真鶴なら”軽傷、
なるほど。笑
旧道は好きですが、狭いので
気をつけないといけませんよね。^^
しかし、お味噌汁、羨ましいです。。。

投稿: shion | 2010/05/04 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/48260935

この記事へのトラックバック一覧です: 真鶴♪-1:

« 暑いっ♪ | トップページ | 真鶴♪-2 »