« 週末♪ | トップページ | まったり♪ »

2010/07/03

平塚・花菜ガーデン♪

平塚・花菜ガーデン

朝からどんより…。
今にも降りだしそう。


お昼頃に行く先も決めずにお出かけ。
ま、平塚、大磯方面へと。
大磯港に新しくできた「めしや大磯港」もいいなと思ったけど、この時間じゃ無理。
久々に平塚の七夕もいいなって話になったけど、七夕の日にやらない七夕まつり
なんて縁起でもない(?)…。
なんでも、数年前から7月の第1木曜日から4日間の開催になったのだとか。
だから、カレンダーによっては7日をかすりもしない事もあるのだとか。
同じ平塚で以前から行ってみたいとこ、花菜ガーデンへ♪

厚木から小田厚に乗って、平塚インターへ。
こちらはパーキングエリアとインター出口が同じ誘導路なので、注意、注意。

インターを降りたら左折して金目川沿いの県道を平塚市街方面へ。
2つ目の信号「ひらつか花アグリ入口」を左折してすぐ。
インター降りて5分かからないほど。


「花菜ガーデン」と「ひらつか花アグリ」という呼び方があって、どれがどうだか
解らないのだが、どうやら、「花菜ガーデン」をメインにJA湘南の直売所や
湘南いちご狩りセンター、農の体験・交流館、金田市民農園・マイ菜ファーム等
を総称して「ひらつか花アグリ」というらしい。

花菜ガーデンは今年3月にオープンしたばかりの新しい施設。
四季折々の花や野菜に囲まれたとこ。


◆花菜ガーデン(神奈川県立 花と緑のふれあいセンター)
神奈川県平塚市寺田縄496-1
入場料:大人500円、中人300円、子供200円、シニア300円、幼児は無料
駐車場:普通車500円


花菜ガーデン


花菜ガーデンのエントランス…、なんだかゴルフ場のエントランスを思い出して
しまった。
最近は全くやってない…。
同僚たちも同じ…、釣りばかに転進したり、サッカー小僧に戻ったり…。
どこの会社も接交費が激減したし、ゴルフも仕事の範疇という昔のルールが
狭められてるし。


P7039941

1時近い…、まずはランチ♪
花菜ガーデン一押しのレストラン「キッチンHana」。
地元産の食材を使ったイタリアンテイストだとか。

但し、食券を買ってセルフで。
ちゃんとドリンクバーも。

明るくて開放感があって、気持ちの良いとこ。


キッチンHana/花菜ガーデン

P7039943


Imgp5149_2

僕はチキンキーマカレー♪

Imgp5148

Imgp5147

美味しかったです♪
野菜が豊富。

雨…。
なんだか涼しくなった…。
梅雨というより、夏の雨かな…。

Imgp5150


本格的な雨になったので、七夕にちなんだ展示を見学。
竹細工もたくさん展示されていて見応えあった。

短冊が置いてあって、自由に書いて竹に吊るすことができる。
子供たちのかわいい願いごと。


P7039944


P7030007




小降りになったので、花いっぱいのフラワーゾーンへ。
ま、雨もよし…。

今の時期、バラ、ユリ、ヘメロカリス(ニッコウキスゲやノカンゾウの仲間)が。

色んなユリがたくさん。
やっぱり、白いユリが好き♪

P7039956

P7039960 

小降りになって、傘を畳んだ。
傘をささないと、すごく自由になった気分。


P7039963

こんな花も。
とにかく広い。
延々と花が途切れない。

P7039967

バラ園の方へ。
バラは終わりかけてるとはいえ、まだまだいい感じ♪


P7039975

P7039992

P7039983

あじさいも♪

P7039993

ヘメロカリスが一面、見頃。
ニッコウキスゲやノカンゾウの仲間なのだとか。
一瞬、これもユリかと思った…。

P7039996

こちらは沼地。

P7039999


アグリゾーンの方にも。
キッズファームという、全てがキッズサイズに作られたとこへ。
スイカ♪
まだ小さいけど、大きくな~れ♪

カボチャやトマトも。

P7030003

花菜ガーデンを後にして、道路を挟んで向かい側のJA湘南の農産物直売所、
あさつゆ広場へ。
地元の農家が作った色んな野菜がずらり。
さらには、地元の漁港からは魚も。
今日はタチウオが。

ウチは野菜を。
タチウオも安くて量も多かったので買いたいと思ったけど…。

P7039940

花も安い。
P7039939


少し先には東海道新幹線が♪
300系健在♪
300系、新幹線でいちばん好きだな♪
向こうの山は高麗山。

P7030011

N700系。
P7030013

この先、丘の上まで住宅がぎっしりの一帯。
新幹線から異様な光景のように見えるとこ。
カラフルな住宅がぎっしり。
その住宅に吸い込まれるように小さなトンネルへ。
こんなトコにあったんだ…。

真ん中の小さな森の左下の住宅がその光景を作ってる。
東海道新幹線に乗って、この辺りを通過した人は、どっきりした経験あると思う…。

P7030017


待望の雨…、といっても、束の間の夏の雨だった。




こちらのGoogleマップ、まだ更新されてないようです。
この地図の真ん中が花菜ガーデン。


大きな地図で見る

 

さっき、TVK(テレビ神奈川)のあっぱれKANAGAWA大行進は大磯から。
行きたいと思ってる「めしや大磯港」も出てたけど、オープン一時間前から
並んでる人が…。
もの凄いボリューム、そして、その日にあがった魚。
ちょっと早くに行かないと食べられないかも。

それと、大磯の島崎藤村旧宅もいいな。

駅の近くにある大磯珈琲庵♪
駅前の大運寺の近く…、ちょっと寄ってみたい♪

鴫立亭のコーヒーとケーキもいいし♪

大磯といえば、今日、大磯ロングビーチのプール開きしたとか♪



めしや大磯港
201005_2




島崎藤村旧宅

大磯珈琲庵の紹介記事

あっぱれ!KANAGAWA大行進/TVK

 

過去記事

湘南ひらつか七夕まつり♪ 2007.07.07

 
OISO・大磯♪ 2008.06.28

 

 

|

« 週末♪ | トップページ | まったり♪ »

コメント

きんたろうさんへ
平塚といっても、北部の方で小田厚の平塚インター近くですけどね。
結構いいトコでしたよ。

めしや大磯港は行く価値ありですね♪
そういえば、メモされてましたよね(笑)
テレビで見た、あのボリュームにはびっくり!!
その日獲れた魚、新鮮で美味しいでしょうし。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/07/05 00:13

平塚にこんな場所あったんですね!
知りませんでしたよ。

めしや大磯港、ぜったい行こうと思っているお店ですhappy01

あと七夕は、今年はパスしました…。

投稿: きんたろう | 2010/07/04 23:05

ururuさんへ
平塚の神社で鶏といえば、平塚八幡宮ですね。
境内にたくさんいますね。

七夕も一度は行かれることをお勧めします。
年々、人出は減少してるといわれてる割には増えてるような気がします。
それは、以前より開催期間を短縮したからだと思います。
だから、逆に一日あたりの人出は増えたような気がします。

大磯、僕も大好きな街です♪
これといったものは無いのに、あの雰囲気、大好きです。
鴫立庵、藤村旧宅、鴫立亭のケーキもいいですね。
大磯ロングビーチは子供の頃から行ってましたから、相当歴史(?)あるんですね…。

神奈川県の花ヤマユリは、ホントにアチコチで群生しているのを見かけます。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/07/04 13:13

mayuさんへ
すごく広くて真夏に行ったらダウンすること間違いないです…sweat01
色んなユリがあって、どれも綺麗でしたtulip
僕は白いのが好きですshine
mayuさんトコもユリを植えるんですか、花粉に気をつけてください。
僕は服に付けるのが得意で…sweat01

こちらも回転寿司は大繁盛、安くて美味しいお店は1時間待ちは当たり前…sweat01

昨夜は雨でしたが、今日は晴れてますsun
蒸し暑い~sweat01

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/07/04 12:39

おはよ~ございます。
平塚って、ほとんど行ったことないんですよ。
昔、大きな植物園に行った記憶はあるんですが。。。
それと、どこかの神社・・・鶏がいっぱい庭内にいるんです。襲われそうで怖かった(苦笑)
それもかすかな記憶で(^^;)

七夕、有名だけど、これも行ったことない(><)

大磯は風情のある町ですね。
鴫立庵と、島崎藤村邸。。。散策したのを思い出しました☆

百合・・・神奈川の県花はヤマユリでしたね♪

投稿: ururu | 2010/07/04 07:41

広いんだろうね。
お花いっぱいで素敵だね。

私もユリが好きよ。
今年は球根買ってこよって思ってますlovely


おいしいお店はどこも並んでいるものだね。

時間をずらしても混んでたりするものね。

回転ずしもこんでるよ~安いからかなnote

投稿: mayu | 2010/07/04 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/48788478

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚・花菜ガーデン♪:

« 週末♪ | トップページ | まったり♪ »