« ロマンスカーだ~♪ | トップページ | 夏休み~♪ »

2010/08/05

あと一日♪

あと一日

今日も暑い一日。
少し風があったけど、やっぱり暑い。

最近、山梨の桃や三浦のスイカを食べたら、いつもより格段に甘い♪
猛暑のお陰…。

そして、今年は豊作とのニュース。
日本経済にも好影響とか。
暑さと引き換えに…。


明日、出勤したら夏休み♪

明日の今頃は~♪







読売新聞8月5日朝刊神奈川ローカル面のかながわ駅めぐりは、相模鉄道
いずみ野線ゆめが丘駅。
1999年、いずみ野線の湘南台延伸と同時に開業して、まだ11年。
横浜の西の端、横浜市泉区に位置していて横浜駅から20km弱、藤沢市へは
数km。

1日の乗降客数は1,500~1,600名と相模鉄道25駅中25位と最下位。
一瞬、一桁間違えたかと思ったほど。
それもそのはず、駅の周辺は一面田畑。
だからこそ、将来が望まれるエリアである。
僕の住んでる田舎のエリアでさえ、中央林間駅は東急97,000名、小田急90,000名
が乗り降りする。  
もちろん、乗り換え客はダブルカウントなので、実質的にはのべ15万名くらいかも。
小田急の相模大野は120,000名、小田急相模原55,000名、相武台前40,000名、
座間22,000名。
一方、当の相鉄線は緑園都市27,000名、湘南台は小田急82,000名、横浜市営
地下鉄22,000名、相鉄26,000名。
ゆめが丘駅の乗降客数がいかに少ないか分かる。
しかし、10年先には10倍くらいには膨張してるかも。

駅の乗降客数、もう少し広い範囲で調べた。
東急田園都市線の青葉台11万人、あざみ野13万人、たまプラ7万人、渋谷は
東急田園都市線が65万人、東横線は42万人、JR山手線、埼京線等で41万人
(但し、JRは乗降客数でなく乗車数)、町田は小田急が29万人、JR横浜線が10
万人(こちらも乗降客数でなく乗車数)。


10年ほど先輩の緑園都市駅だって開業当時は絶望的だったのに今じゃ立派な
ニュータウンに。
いずみ野線、ほとんどが泉区内。  
横浜の西の果てで、交通の便がなく未開拓地だったとこ。


いずみ野線は昭和51年にいずみ野駅まで開業、そして、平成2年にいずみ中央まで、
平成11年には藤沢市の湘南台に到達して当初計画は完了。

緑園都市駅にはフェリス女学院大学緑園キャンパスも誘致されて、山手キャンパスと
ともに緑園都市のイメージアップに一役かっている。

現在、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスまでの延伸計画が検討されているが、
さらに将来は東海道新幹線新駅が見込まれる倉見駅まで延伸することも議論
されている。
東海道新幹線が高速で通過するだけで、鉄道駅のない綾瀬市にとっては悲願。

バブルの頃、横浜市内でこの辺りだけは安かったので物色したのだが、あまりの
便の悪さに断念して、今の地へ。



相鉄線には昔から希望ヶ丘駅というのがあるのだが、その希望ヶ丘とゆめが丘
を結ぶ特別切符「ゆめきぼ乗車券」が受験生の合格祈願のお守りとして人気。



ゆめが丘駅(相模鉄道いずみ野線)

相鉄いずみ野線

000summerm

 

|

« ロマンスカーだ~♪ | トップページ | 夏休み~♪ »

コメント

きんたろうさんへ
圏央道から鶴ヶ島ジャンクションで合流したのですが、渋滞のほぼ先頭。
10分ほどの渋滞ですみました。

帰りはどうかな…。

お盆の支度、たいへんでしょうけど、日頃会えない親族の方とか賑やかなんでしょうね。
頑張ってください。

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2010/08/09 13:26

GWに草津に行きましたけど、関越道の渋滞は酷いですから、お気をつけて下さいね。

休暇、羨ましいです。
我が家は、お盆の準備でのんびりとはいきませ~ん(T_T)

投稿: きんたろう | 2010/08/08 21:40

ururuさんへ
駅のデータだけでも、いろんな事が見えてきますよね。
乗降客数はわりと興味のある指数。
ゆめが丘駅は極端に少ないですが、あと10年したらどう変化するのか、見ものです。

座間のひまわり、栗原地区はそろそろ終わりかと思いますが、次は今月下旬に座架衣橋のほうではさらに広大な土地に大きなひまわりが咲き誇ります♪

一足お先に夏休みをいただきますが、本当はもう一週間早くとるのが僕の毎年のスタイルなんです。
そうすると渋滞もなく、大勢の人にストレスを感じることもなく…なんですがね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/07 00:35

いいなあ~~
もう、お盆休みなんですね~
私はあと4日(もしかしたら5日!)
頑張りま~す(><)

今朝、テレ朝で座間の向日葵をやってたんですよ♪
これは是非見にいかねば~~~ですが
はてさて。。。。
いつ、行けるかなぁ。。。。


乗降数・・・私も仕事で使うので、ずっと取ってたんですが。。。
あれれ、ゆ~ちゃんさんのと記憶の数が違うのは
乗った方だけだったからですね^^
これは今でも市のHPからデータを取ってます。
相模原が主で
座間は参考という形で。。。

乗降数で、結構先が読めたりしました。
データって貴重ですね☆

投稿: ururu | 2010/08/06 22:36

きんたろうさんへ
12日からってことは、ホントにお盆休みですね。
頑張ってください。

今年は長男も一緒に行くのですが、水上温泉や谷川岳方面です。


投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2010/08/06 22:26

夏休みですかぁ~?

どこに行くのですか???

こちらは、12日から休みですが、お盆の準備&お客さんの人寄せで準備し片づけでいつもながらのんびりとできませ~ん(T_T)

投稿: きんたろう | 2010/08/06 22:11

しゅんちさんへ
そちらは書き入れ時でお忙しい時期ですね。

あまり変わり映えしないとこですが、明後日から出かけてきます♪
ちょっと渋滞が恐いですけど…。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/06 17:51

mayuさんへ
この時期、果物が最高ですねshine
トウモロコシも美味しいです。

明日はゆっくりして、明後日からプチ旅行してきますcar
道の駅と温泉もいいな~spa

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/06 17:47

どもども〜paper

いよいよ夏休みかぁ?
夏休みですね〜。
いいなぁ〜。
毎日忙しい日を送ってきたので、ここでゆっくり一休みですね。

今年はどんなスケジュールなのか楽しみです。

僕は来週まで忙しいので、ノンビリもできない状態です。
夏休みはなくて当たり前っていう職業ですからね。
まぁ、のんびり頑張りま〜す。

ではでは〜paper

投稿: しゅんち | 2010/08/06 15:51

夏休み、楽しんでね。

夏休みの間はお天気がいいねsun

暑さでスイカがおいしいのね。
少し前にマドンナと言う北海道のスイカを食べたけど、めちゃおいしかった。

今日一日頑張ってね~~~heart04

投稿: mayu | 2010/08/06 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/49065227

この記事へのトラックバック一覧です: あと一日♪:

« ロマンスカーだ~♪ | トップページ | 夏休み~♪ »