« Fヨコ♪ | トップページ | 週末…♪ »

2010/08/26

野田♪

野田

今日も暑かった。
半端じゃない…。

 
所用で千葉県野田市に。
秋葉原から開業5周年を迎えた、つくばエクスプレスに。
車内には筑波山とかのポスターが。

そうだ、お彼岸にはつくばにお墓まいりに行かないと…。
昨年はお墓まいりの後、ひたち海浜公園まで遠出したっけ。
すごい渋滞だった…。

流山おおたかの森駅で乗り換えて東武野田線に。
野田市駅に着くとまわりはキッコーマンの工場だらけ。
醤油という日本古来からの食品という事から、古臭いイメージと、キッコーマンの
何とも言えないキリリと輝くイメージ♪

そして、なんといってもキッコーマンじゃないと醤油じゃないという個人的事実…。
焼き魚は醤油の海に泳がさないと食べた気がしない…。
フライだって醤油じゃぶじゃぶじゃないと気がすまない…。(トンカツだけはソース…)

カレーライスだって、醤油をちょこっとたらすと凄く美味しくなるんだけど…♪
自宅ではやるなと叱られる…。
かといって、外…、つまりお店ではできないし…。



同社は日本デルモンテのブランドも。
海外で生活してるとキッコーマンのブランドは輝いて見える♪


ゴミひとつ落ちてないきれいな工場群。
液体を扱うからか、大型タンクローリ−が出入りする。

駅を取り巻くキッコーマン…、広い…。
駅の近くには古くからあるのだろう昭和初期の建物か。
駅から離れるに従い新しい工場。

ただただ平地…。
暑かった…。


野田は初めて訪れた街。
地図を眺めては醤油の街をイメージしてた。

実際は広い敷地に整然と工場などの建物があってひっそり。
工場には社員の姿も見えない。
醤油の匂いもしない…。  がっかり…。


キッコーマン



東武野田線・野田市駅。  右手の木々の向こうはキッコーマンの工場。

Sbsh3196111_2


 
 
 
つくばエクスプレス・流山おおたかの森駅。

Sbsh319712_2

 

|

« Fヨコ♪ | トップページ | 週末…♪ »

コメント

ururuさんへ
親しかった友人、あまりにも遠い所へ引っ越してしまいましたね…。
常磐道の流山インターや柏インターからすぐですよね。
でも、首都高が混んでばかりなので、かなり時間がかかってしまいますね…。
ウチはつくば市にお墓があるので毎年行くのですが、流山も柏もつくばの一歩手前ってとこ。

野田のお煎餅は良質の醤油とお米のなせる技だそうですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/28 23:46

野田には古い友人が住んでいます。
相模原へ越してきた時のご近所さんで、ウチの子ども達の面倒を見て下さった恩人みたいな人なんですが
バブルの時、こちらへ土地を買って引越ししちゃったんです。
車でご近所仲間で遊びに行ったことがあるんですが
遠いこと、遠いこと。。。(><)

確かお煎餅の名店がありましたっけ。。。
お醤油の町だからなのかな?

投稿: ururu | 2010/08/28 18:18

mayuさんへ
紛らわしいネーミングやデザイン、あるんですね。
どこかの国だけじゃないようです…sweat01

ソフランとルフランも充分に笑えましたsmile

キッコーマンの工場はやたらと大きいのに、全然社員を見なかったです。
機械化されてるんでしょうか。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/28 00:15

そらさんへ
まだまだ暑いですね~!!
雨でも降ってくれたらいいのですが…、台風やゲリラ豪雨はいやですけど。

キッコーカン…、ですか…。
やられましたね…。
まずい醤油って、どうしょうもないですよね。
地方によっては独特の醤油もありますけど、なかなか口にあいません。


漢字で書いたら亀甲萬ですが、やはり、キッコーマン万歳です♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/27 23:59

なんとなく、醤油と言うとキッコーマンですね。

なんか、そらさんのコメントで笑っちゃったけど・・・似てる名前で売ろうとする悪徳業者だよ!!

私もソフランと間違って(柔軟剤)ルフランまとめ買いして、散々だった。
においわ悪いし・・・なんかどろっとしてるし・・・。

キッコーマンの会社は人がいなかったの??

みんな機械がやるのかな~~sign02

投稿: | 2010/08/27 18:24

こんにちは^^
暑いですねえ・・・
台風が来てるそうです。
まだ、沖縄ですが・・・・

むかし、お隣のうちに遊びにいったら、
玄関にキッコーマンのビンがおいてありました。
あんまりたくさんあるので、どうしたの?て聞いたら
だまされたっていうではありませんか・・・

よくよくみたら・・・
キッコーカンってかいてありました。
すごくまずいお醤油でした・・・・
どちらがわるいのでしょう・・・?あはは~~

投稿: そら | 2010/08/27 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/49256779

この記事へのトラックバック一覧です: 野田♪:

« Fヨコ♪ | トップページ | 週末…♪ »