« 夏休み~♪ | トップページ | 谷川岳にきてます♪ »

2010/08/07

立秋♪

立秋

今日もいいお天気がつづいてる。
もちろん暑い。
ぎらぎらしてるけど、なんだか、ちょっと弱ってきたかな。

暦の上では立秋。
世間はお盆休みが始まった。
週半ばから始まる企業も多いらしく、今年は若干分散傾向。
朝のニュースは高速の渋滞が映し出されてる。


朝からクリニックいったり、ショッピングモールにコンタクトレンズ買いにいったり。
コンタクトレンズのショップ隣の眼科、今日は空いてた。
いつもの週末だと1時間はかかるのに、今日はものの10分。
その上、制度が変わって処方箋は1年間有効なんだとか。
数ヶ月おきに眼科を受診してコンタクト買って…、そんな面倒なことが軽減される。
買い物ついでに気軽に買える。
ネット通販では、処方箋なしで、例えば今使ってるコンタクトのパッケージを写メして
、添付して申し込めばOKだし。

クリニックは週半ば11日から一週間休診。
眼科は書き入れ時の土日は休めないようで、16、17、18日が休診。

今回のお盆休みは3パターンあるようだ。
①今日から一週間、②水曜日あたりから一週間、③次の週末から一週間。


買い物から帰宅したら、帰省してきた長男のクルマが。
豊田南インターも岡崎インターも混んでたとか。


昨日、帰宅時のロマンスカーで前の座席の人たちが16号を北上して圏央道経由
で関越自動車道に出るなんて話してた。
八王子インターにするか、あきる野インターにするかなんてことも。
八王子インターは混むだろうしな…。
僕はあきる野にしよう。
圏央道左回りは空いてるだろうけど、関越自動車道の渋滞が待ち構えてる…。
でも、鶴ヶ島ジャンクションからだと、せいぜい10km先の東松山辺りで解消かな。
都内からのる人は大変だろうな。
明日は少々早めに出発するか。


今日はベイキャン(在日米軍キャンプ座間)で盆踊り&花火。
厚木では鮎まつりの花火も。
風向きによってはベイキャンの花火の音が聞こえてくる。


B0110




 










|

« 夏休み~♪ | トップページ | 谷川岳にきてます♪ »

コメント

そらさんへ
えっ、東京が涼しく感じましたか…。
そういえば、ここんとこかなり涼しくなりましたしね♪
ビル風はあんまり心地よくないでしょ。

ちょっと秋が混じってきたし、沖縄には台風が発生と、ようやく8月らしくなってきました。


そら子さんはサマソニですか。
今年は誰が出るんでしょうね。

夏休み、楽しんでます♪


投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2010/08/09 14:04

mayuさんへ
コンタクトは2週間の使い捨てにしてるんです。
半年分ずつ購入してるんですが、隣接の眼科が混んでるので、結構面倒くさいんです。
半日がかりって重圧が…。

処方箋が一年間有効になったのは、すごく楽に、普通の買い物って感じなのがいいです。
診察の費用もかからないし。

通販でも楽に買えるのですが、やっぱり買い物ついでは魅力です。


夏休み、楽しんでます♪

投稿: ゆ〜ちゃん♪ | 2010/08/09 13:40

ただいま~~~
仕事と、お買い物とテレビ局めぐりです
仕事の間中、夏風邪でつらかったです。
今は元気です。
そら子が、きのうから大阪に行ってます。
サマソニだそうです。若いわ!!

東京は涼しかったです・・・
だって、ビルの間に風が吹いていました・・・
岐阜の方がもっと暑いと思いました。

そら子も小学校からコンタクトです。
便利かもしれませんが、風が吹くと困ってました
私はメガネが汗でくもって・・・

どっちも不便ですねえ・・・・

投稿: そら | 2010/08/08 16:02

ゆ~ちゃんはコンタクトだったんだね~~~heart01
私はお目目はいいので今のところは大丈夫~~~~heart01

コンタクトの消毒とか面倒なんでしょ~~~???
メガネに憧れた時期もあったけど・・・heart01

夏休み、楽しんでるか~~~~いsign02

投稿: mayu | 2010/08/08 15:47

ururuさんへ
そうですね、座間でしょうね。
昼間、浴衣姿のお嬢さんがけっこういました。
どちらかに行ったのでしょう。

明日からちょっと出かけてきます♪
渋滞は最小限にと楽観してますけど、ちょっと心配も…。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/07 22:41

こんばんは~
我が家もさっきから花火の音が遠くに聞こえてます。
厚木はちょっと遠いから、座間キャンかな?
夏ですね♪

私も休み前に備え、歯医者さんに行って来ました^^

明日お出かけですか?
うまく渋滞を抜けて下さいね~~(^^)/

投稿: ururu | 2010/08/07 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/49087379

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋♪:

« 夏休み~♪ | トップページ | 谷川岳にきてます♪ »