« あと一日♪ | トップページ | 立秋♪ »

2010/08/06

夏休み~♪

夏休み~

いいお天気で暑かったけど、外出は地下鉄とか地下街ばかりだったので涼しかった。
夜はいつもの熱風じゃなくて、ちょっと涼しい空気。
昼間は暑くても夜が涼しいと楽。


ウチの水槽の近況報告。
小さかった二匹のザリガニはそれぞれもがれた手(?)が徐々に生えてきて、さらには
一回ずつ脱皮した。
脱皮すると、一気に大きくなる。
同じように小さかった二匹なのに、大きさに差が出てきて、大きいほうが小さいほうを
攻撃する。
折角生えた手が、またもぎとられた。

そして、どちらの脱皮した皮も大きいほうのザリガニが食べた。
これ以上大きくなって凶暴になったら、また川に放すかな。

タニシは水槽の緑の藻を食べてくれるので、水はきれいなのだが、タニシが水槽の
ガラスにへばりついて行ったり来たりする。
そのため、ガラスにはタニシが付けた足跡(?)がくっきりというか、ガラスが汚れた
感じになる…。

ま、今のとこ、まだまだ平穏な水槽。





いよいよ夏休み♪


明日はゆっくり過ごして、日曜日に出かける予定。
長男は明日、帰省してくる。


一昨年は珍しく二男が一緒の夏休み旅行だったけど、今年は帰省してくる長男が
一緒に同行。

今年は水上温泉、谷川岳方面へ♪




 
道の駅ポータルサイト未知倶楽部

|

« あと一日♪ | トップページ | 立秋♪ »

コメント

しゅんちさんへ
明日から水上温泉&谷川岳です♪
あそこは冬はスキー、夏はキャンプの土地ですね。
よくあの辺りでスキーをやりました。
まだ、関越自動車道がほとんど開通していない頃からです…。
夏はキャンプというより登山で訪れました。

「ぼくなつ」に出てくる月夜野バス停は、僕がよく行く山梨県道志村に入った所にある神奈川中央交通のバス停なんです。
神奈川と山梨の県境の両国橋の近くにあるんですが、水上にも月夜野という地名があって、こちらの方が有名ですよね。
小学生の頃の教科書に出てきた「月夜のバス」という童話のようなお話が大好きだったせいか、ついこだわってしまいます…。

渋滞が心配ですが、圏央道で鶴ヶ島ジャンクションから入るので、最小限ですむかななんて楽観してます。(内心は不安…)


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/07 22:28

どもども〜。

いよいよ楽しい夏休み!ですね。
おおおお、水上方面ですか?
僕は冬場はよくスキーへ、夏もよくキャンプで利用した場所です。
山に囲まれ、あの『ぼくのなつやすみ』のような風景が目に浮かびます。
すでにラジオではとんでもない渋滞情報が流れてますが、気をつけて行ってきてくださいね。

ではでは〜。

投稿: しゅんち | 2010/08/07 20:29

mayuさんへ
金魚、きましたか~?
ウチの金魚、最初は小さかったのに、どんどん大きくなってしまいましたfish

水槽の水は藻のせいで濁ってしまいますが、タニシを入れておくと透明になります。
僕は田んぼでとってきたのですが、田んぼの水がまだあればいいのですが。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/07 17:08

うちにもきょう金魚が来る予定です。
いらないんだけどな~~~~~\(◎o◎)/!
保育園でくれるらしい~~~~。
そしたら、たにしも入れてやればいいのかな。
たにしは田圃にいる???

投稿: mayu | 2010/08/07 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/49074550

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み~♪:

« あと一日♪ | トップページ | 立秋♪ »