« 水上紀行−3♪ | トップページ | 夏休み明け… »

2010/08/15

夏休み最終日…

★夏休み最終日…

今日はぴっかぴか晴れ&超暑いっ。


終戦記念日…。
戦後65年…。
少なくともこの日を忘れることのないよう。



夏休みもいよいよ最終日…。
ま、ゆっくり休めたので充分。


なんだか、毎日、ショッピング…。

昨日はなぜか綾瀬のショッピングモールへ。
ママがフリマ目当てだった。

フリマと縁日も。

手前の店は金魚すくい。
なんと、どじょうも♪


Sbsh320811


どじょう、いいなと思ったけど、ウチの水槽は…。
巨大なザリガニは川に戻して小さなザリガニ2匹&タニシ8匹。
その小さなザリガニも徐々に大きくなり、少しばかり大きい方が小さい方を襲って
共食いしてしまった。
昨日、その少しばかり大きいのが脱皮した。
脱皮の一部始終、なかなか。

脱皮したザリガニ、今までの1.5倍くらいに。
最初の巨大ザリガニと同じくらいに大きくなった。
もがれたツメもちゃんと再生して、さらに巨大に。
脱皮した皮は自分でも食べたけど、タニシたちも群がって食べてしまった。
脱皮から丸一日、跡形もない。

ものすごい食欲。
ザリガニはタニシを狙っているけど、なかなかガードが固く、未遂…。
このザリガニもそろそろ川へ戻そうかと…。
平和な水槽がいい。



長男は今夜、愛知に帰るとか。
高速の上り線はものすごい渋滞ってことだけど、逆だし大丈夫かな。
どちらにしても、静岡市周辺や岡崎、豊田周辺は休日とかに関係なく渋滞が
激しいらしい。
明日まで夏休みらしいので、ま、大丈夫か。



昨夜22時頃、夏休みの記事をアップしようとしたら、何やらエラー…。
やばいと思ったら、昨夜21時半頃からココログで障害発生だとか。
まだ完全復旧していないようだが、昨夜の記事は今朝10時頃にアップできた。
小まめに保存かけておかないと、いつぶっ飛ぶかわからない。
以前、某サイトで記事そのものが半年分ほどぶっ飛んだ事があるけど、泣くに
泣けない…。
ココログはそんな事ないことを祈る。

 


読売新聞朝刊のローカル面に掲載の「かながわ駅めぐり」はJR鶴見線・海芝浦駅
から始まり、伊豆箱根鉄道大雄山線・五百羅漢駅、相鉄いずみ野線・ゆめが丘駅。
川崎駅と横須賀駅と続いてきたが、この連載は毎朝ではなく、不定期なのか。
今朝は第6回、JR東海道本線・根府川駅(小田原市)。

1922年(大正11年)12月に近隣の早川、真鶴両駅と同時に開業。
2年後には湯河原駅まで延伸。

この駅は開業の翌年に発生した関東大震災による山津波にのまれ、駅舎、列車
、乗客とも海に沈んだ。
一昨年、この駅を訪れて、改札口隣に立つ関東大震災殉難碑を見て驚いたものだ。
そんな歴史があったとは。
今も駅舎やホームは海の底だとも聞いた。

あの絶景レストラン、ペッシェ・グロッソで楽しく食事している時も、目の前の海を見つ
めてはふっとそんな事を思うようになってしまった…。
正にそこなのだ…。


一日の平均乗降客数は約1,300人、県内の東海道本線で最も少なく、同線では唯一
駅員のいない無人駅。

JRのポスターでよく撮影された駅♪


根府川駅Wikipedia

 

過去記事

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12



左側の大きな写真の中ほど右端の道路が途切れたあたり(トンネル)の海側に
絶景レストランのペッシェ・グロッソが。

Scan10004

※読売新聞8/15朝刊ローカル面より

 

 

 

|

« 水上紀行−3♪ | トップページ | 夏休み明け… »

コメント

mayuさんへ
そうかも、心は幼児のままかもしれない…sweat01
でも、生き物の観察って面白いですよsnail
子供の頃はミツバチなら平気で手で捕まえてました。
刺されない方法知ってたんです。
万一、刺されてもすぐに針を抜くと、どうって事なかったです。
子供のヘビを勉強机の中で飼ってたこともあるし。
変な子供でした。

ザリガニの脱皮は神秘的でした。
脱皮した皮、みんなで食べてしまうのはビックリですけどねsign03

この時期、たくさん食べられる人が羨ましいです。
食べただけエネルギー消費してればいいのですけどね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/16 23:55

きんたろうさんへ
今日から仕事です。
ま、充分に休んだので気力も充分です。

根府川駅周辺の急勾配…、上を見上げるとヒルトンですね。
まさか、東海道本線に無人駅があるとは思いませんでした。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/16 23:27

永遠の幼児だね。ゆ~ちゃんたら。
幼児かよ~~~~ってwobbly
すぐに触るなんて、そしてお持ち帰り????
そりゃ、嫌がられるよねhappy01

ザリガニの脱皮は見てみたい。
共食いなら見たことあるけど・・・それ以来、飼えない。
なんとなく、共食い後は海老フライが食べれなくなるんだよねbearing

最近、正月なみに食べすぎで・・・どうしたらいいsign02

投稿: mayu | 2010/08/16 17:11

夏休み満喫されたようで!

本日から出勤、頑張って下さいね。

根府川の駅、無人駅ながら今ではヒルトンの客でパラパラおりますよ。

投稿: きんたろう | 2010/08/16 09:22

そらさんへ
暑いですね~!!

僕は子供の頃から生き物が大好きです♪
脱皮の様子、いつか観察したかったんです♪
ウチのザリガニ、既に3回も…。
でも、脱皮の後に気がついたりだったのですが、今回は一部始終を観察できました♪
すごい神秘的です♪
絶対見る価値ありです。

ウチの息子たちはゴキブリを恐がったり、ハチに逃げ惑い、アリさえも触れず、アブに恐怖心をもったり…。
僕はそういう子にはしないようにと思ってたのですが、この世の中、そういう経験ができなくなってきてますからね。

子供の頃から変わらず、生き物は自分の手で触れたいのです…(汗)
家族から嫌がられてる事、①ドライブ中にいきなり停車して電車の撮影に没頭してしまうこと、②何か生き物を見つけたら手にしないと気がすまなくて、必ず持ってきてしまうこと、…です。


合宿、頑張ってください。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/08/15 20:57

あついですねえ・・・
岐阜は夕方まで雨が降ったりやんだり・・・
気温は35度以上・・・
クーラーなしではやっていけません

ザリガニの脱皮ですって・・・
きゃぁ~~~こわいこわい!!!
想像したくないのに・・・
なぜか?頭をよぎる・・・・
どうして?飼われるのか・・・?不思議・・・??

明日から、合宿に行ってきます
近くの簡保です。がんばります

投稿: そら | 2010/08/15 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/49151538

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最終日…:

« 水上紀行−3♪ | トップページ | 夏休み明け… »