« 出勤… | トップページ | 元町チャーミングセール♪ »

2010/09/21

185系が湘南色に♪



いいお天気♪
気温は高めだけど気持ちよい♪




ソバの花が真っ白に咲いてる。
こちらは岐阜県中津川市。
金沢時代に見た旧鳥越村(現 白山市)の真っ白なソバ畑が忘れられない。
鳥越村のこと考えてたら、大好きだった鶴来町や白峰村などを懐かしく思い出して
しまった。

先日行った秦野の石庄庵のソバも、そろそろ見頃かな。


旧鳥越村のソバ畑

旧白峰村の雪だるままつり



真っ白な花~ソバ畑(Yahoo! ニュース)

20100921
※Yahoo! ニュースより

 

 


取引先の方から興味ある話を伺った。
1960年から運行を開始し、今年で50周年を迎えた特急草津号50周年感謝
キャンぺーンを10月1日~11月30日まで実施するとJR東日本高崎支社が発表
した。
その一環として国鉄185系1編成を運転開始当時の80系をイメージした「湘南色」
に塗色して運転される。

既に写真撮影されてる方がいた。
湘南色を金太郎塗りした本格的なもの。

ほとんど違和感ないのだが、よく見ると不思議な印象…。
185系は伊豆に向かう特急踊り子号が湘南カラーであるという事実…、気がつか
ないで乗ってる人も多いだろう。


185系湘南色の写真はココで見れる




10月9日・10日の草津51号(新宿駅10:59発~長野原草津口駅13:28着)

10月11日の草津52号(長野原草津口12:13発~新宿駅14:54着)

他にも、上野~万座・鹿沢口、水上、前橋間で運転される「草津号」、「水上号」、
「あかぎ号」なども「湘南色」の185系で運転する予定。


20100921a





鉄道ホビダス


特急草津号50周年感謝キャンペーン/JR東日本高崎支社



185系特急水上号。      今年8月水上駅にて。
P8090592



185系特急踊り子号。  東海道本線早川~根府川間にて。  2008.10撮影
Pa120979
 
  
 
  




 

 
 
 

|

« 出勤… | トップページ | 元町チャーミングセール♪ »

コメント

mayuさんへ
湘南カラーは当時、湘南と呼ばれていた小田原や湯河原あたりのみかん畑をイメージしたという事になってますtrain
少し前までは全国各地を走っていたんですshine
大好きなカラーなんですが、今はツートンのストライプだけの新型車両が走ってます。

美濃太田駅は3つの路線がありますよね。
高山本線には特急「ワイドビューひだ」が走っていて、あれはカッコいいですtrainshine
これはキハ85系。
他にはキハ11形、キハ120形、キハ40系、キハ58系が走ってます。
どれも好きな車両です。
特にキハ120形はきれいなカラーですよね。
長良川鉄道のナガラ300形もいい感じですshine
電化されていないので、どれも気動車ですよね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/09/23 01:42

ururuさんへ
フルに湘南カラーの電車は都会では消えてしまいましたが、地方ではまだ健在なんですよ。
今はステンレスカーに申し訳程度の湘南カラーのストライプが残ってますけどね。
当時の湘南って、大磯とか小田原、湯河原あたりを指していたんです。
今、あちらは西湘なんて呼ばれてますけど、こっちこそ「東湘」なんです。
だから、湘南カラーは小田原、湯河原あたりのみかん畑をイメージしてるんです。
ていうのは、後でとってつけた話ですけどね。

銀座線、丸の内線、小田急、どれもステンレスの地にそれぞれ昔からのシンボルカラーがストライプとして残ってますよね。
さすがに小田急のアイボリーは無理なんでブルーのストライプだけですけど。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/09/23 01:12

こういう色を湘南カラーっていうのね。

最近毎日太田駅に行くけど・・・おもしろみのない電車しか止まってないわ~happy02

かっこいい電車って・・・通らないのかな。

よこにはキハ・・・なんたらかんたら・・・。

投稿: mayu | 2010/09/22 14:17

湘南カラーというんですか?
知らなかった。。。
でも懐かしいというか、とっても親しみがあるんですよねぇ。。。

銀座線は黄色で、丸の内線は赤
小田急は白にブルーラインのイメージって、古すぎですね(苦笑)

投稿: ururu | 2010/09/22 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/49514246

この記事へのトラックバック一覧です: 185系が湘南色に♪:

« 出勤… | トップページ | 元町チャーミングセール♪ »