« 冬至♪ | トップページ | Merry X'mas♪ »

2010/12/23

龍馬に会った♪

龍馬に会った

今日もいいお天気♪
気温もそこそこ。

今日は出勤…。



たまたま時間が空いたので、途中の京急線・立会川駅で下車。

今年の大河ドラマの影響で脚光を浴びているとこのひとつ。
ここには土佐藩下屋敷があり、若き坂本龍馬もここで過ごしたことから龍馬の足跡
を追うとき、必ず出てくる。

駅前には先月リニューアルしてブロンズ像として建ったばかりの龍馬像が。
この像、桂浜の龍馬像を彷彿とさせる。

Sbsh3210111



駅から細い路地を歩き、国道15号を渡ると商店街が。
いかにも京急沿線の駅前といった風情。
多摩川を渡るまではこんな雰囲気が続く…。

このすぐ近くに土佐藩下屋敷跡のモニュメント・看板が。
実際はこの商店街もすっぽり飲み込むほどの広大な敷地だった。

Sbsh3212113


江戸における土佐藩の屋敷は7ヶ所あって、特にこの立会川の下屋敷は1万6,800坪
という広大な敷地であった。
現在の国道15号沿いの区立浜川中学校をはじめ、周辺の地域をすっぽりと
飲み込むほどの広さ。 今では、その敷地だったとこを国道15号が分断する。
現在、中学校の国道沿いに設置された看板のみが当時の様子を伝えている。
下屋敷は大名が暮らした上屋敷より江戸城から離れた場所にあり、上屋敷は
現在の有楽町周辺にあった。

※「立会川」駅から徒歩4分。見学自由。品川区東大井3ほか(区立浜川中学校ほか)


Sbsh321311_2

※右下、小さな現在の地図のグリーンの部分が下屋敷跡。
  左右の太い線は国道15号、その下の左右の線は京急線で、中ほどに立会川駅。





龍馬像、10歳若返り、京急・立会川駅前、ブロンズ製に/朝日新聞

若き日の龍馬と歩く立会川/京急線普通電車の旅

                                                                   

                                                         

                                                                    

                                                                   

昨夜、早い段階で母の年賀状を終え、自分の年賀状の作業を頑張った。
いちばん面倒なのはアドレスデータの更新。
一年間に来た転居、異動や結婚のハガキ、そして年末近くなるとやたら増えてきた
喪中のハガキ。
これらをまとめて更新する。
そして、昨年きた喪中ハガキを見ながら喪中解除も。

なのに、年賀状が数枚足りなくて、今日コンビニで買い足してきた。
今年は150枚コースだ…。
どうしても増える一方…。

ま、PCの作業はすぐ終るけど、添え書きは自分でしないと…。






明日も仕事…、当たり前か…。



 

 

 

  

|

« 冬至♪ | トップページ | Merry X'mas♪ »

コメント

mayuさんへ
高知、長いこと行ってないです…。
本場の「よさこい」ホントにしびれますshine

年賀状はあと添え書きが少々…。
頑張ります。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/12/24 23:29

高知に行ってきたのかと思ったけど・・・そこにも龍馬さんがいたんですね。
最終回は龍馬が殺されるのわかっていたから、初めからどきどきでした。

年賀状もやらなきゃ。
と思いながらまた年末になりそうです。

お仕事頑張って。
お正月休みはすぐだよ~up

投稿: mayu | 2010/12/24 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/50376592

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬に会った♪:

« 冬至♪ | トップページ | Merry X'mas♪ »