« 伊豆だより♪ | トップページ | 年末あれこれ…♪ »

2010/12/18

年末恒例…♪

★年末恒例…♪


昨日に引き続き晴れ♪

昨日、ショッピングモールからハガキが来ていた。
先日、専門店で買い物したら何かの抽選の応募用紙をくれたので応募したら、
1万円分の商品券が当たった♪
ちょっと嬉しいけど、これで今年の運は使い果たした…。
○億円の宝くじの夢は…。


早速、買い物もあるのでショッピングモールへ。
道路はどこも混雑…。
年末はどうしても避けられない…。




年末恒例といえば、クルマのオイル交換…。
僕は夏休み前の7月初旬と年末にオイル交換する。
この交換サイクル、恐らく多くのドライバーがやっていると思う。
1年間でこの2回、夏休み前と年末はオイル交換でピットはフル回転。
とにかく待たされる…。
もちろん、季節的要因とボーナス月という決定的要因…。

さらには昔からクルマを転がしているドライバーほどこの信奉者は多い。


クルマメーカー、ディーラーによっては、オイル交換は最小限でいいと言うとこもある。
逆にオイルメーカーやガソリンスタンド、カー用品店などは早めの交換を推奨する。
環境配慮からロングドレインオイルの実現に関しては相当進んでいると見られている
のに、なかなか出現しない…。

実際、半年間、5,000kmというのは過剰。
クルマや使い方にもよるけど、1年間、10,000kmくらいが現実的だし環境にも。
夏休み前だけとか、いやいや、後がいいかな、そろそろ考えどき…。



Ab
ところで、ここんとこエルフをずっと使用してきたのだが、久々にカストロールに♪
もちろん、安いし信頼性は高いし。

7月~9月の3ヶ月間のオートバックスでの売れ筋ランキングが出ていた。
ま、価格設定などにもよるので、一概には言えないけど。

合成油は、
1位  カストロール EDGE 5W30 SM 4ℓ
2位  エルフ     レゼルブ 10W40  4ℓ
3位  モービル1  ドライビングエクセレンス SM/CF 5W40 4ℓ
4位  モービル1  ファインパフォーマンス SM/GF4  5W30 4ℓ
5位  カストロール EDGE  5W40  SM 4ℓ

そうなんだよな、ホントはモービル1がいいのだけど、高い…。



ここんとこ低燃費車を中心に低粘度オイルが使用されている。
その低粘度オイルは、
1位  カストロール マグナテック  SM  0W20 4ℓ
2位  ヴァンテージ ネクステージ SM  0W20 4ℓ
3位  ヴァンテージ アヴァンギャルド SM  5W20 4ℓ
4位  エルフ     ジェネッサ SM  5W20 4ℓ
5位  ヴァンテージ ネクステージ SM  0W20 3ℓ


ちなみに、軽やコンパクトカー用の3ℓ缶のランキング1位にはヴァンテージの
スクープ3 SJ 10W30 3ℓ …、とにかく安い。
2位、5位にもヴァンテージ製品。
つまり、コストパフォーマンス第一。


ヴァンテージって、オートバックスのPB商品。
何といってもコストパフォーマンスに尽きる。
でも、ヴァンテージをバカにしちゃいけない。
モービルが供給しているのだ。
以前はヴァンテージの化学合成油はモービル1そのものだったのだとか。


ランキングを見るまでもなく店頭でも驚きなのだが、API規格は従来のSJとかSL
が消えた。
いや、片隅に申し訳程度。
とにかく、ほとんどSM。

それと、気がついたら最近のエンジンってほとんど低粘度オイル使用だ。

ゆるやかに変遷していたのだろうけど、今になって思うとガラッと変わった。

20100801 Castrol01 Casrol02 0w40






今回はカストロールにしたら、缶についていたタグ…。
レジで手渡され、郵送すると、もれなく500円のQUOカードがもらえると説明された。
もちろん、早速郵送したけど、最初から500円値引きしてくれれば…。
それに、今どき切手なんてある家ない。
ウチは年賀状で当たったお年玉切手シートをとってある。
1枚は記念にファイルするけど、数枚は余計にあるので、これが役立つ。
今だに40円とか41円、62円切手なんてのがある。


これ、昔の40円切手と、さらにさらに大昔の東京オリンピックの記念切手10円を。
実家からもらった東京オリンピックの記念切手、なぜか大量にある…。

Imgp5669

  

  

  

 

|

« 伊豆だより♪ | トップページ | 年末あれこれ…♪ »

コメント

mayuさんへ
僕は古いものでも、「僕にとって価値あるもの」は何でもとっておくんです…。
だから、そこらじゅう僕のもので溢れていて、きれいな部屋じゃないんです…sweat01

でも、どこに何がしまってあるか、ちゃんと分かってるんですよ、えへんっnote

最近、切手って使わないから、いつまでもあるんですよねsweat01

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2010/12/19 20:49

なんという古い切ってcoldsweats02すごい。
もの持ち良すぎ。
私は最近買った切手どこだったかな~と探してます。
ゆ~ちゃんちはきちんと整理された部屋なんでしょうね~~~。

うちは片づけられない私のおうちだから、しまってもどこに入れたか忘れちゃいます~happy02

出したいハガキあるけど・・・切手あるはずなんだよね~って探してます。

投稿: mayu | 2010/12/19 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/50335072

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例…♪:

« 伊豆だより♪ | トップページ | 年末あれこれ…♪ »