« 週末♪ | トップページ | 富士山&江ノ電♪ »

2011/01/15

まったり…♪

まったり…


今日は半月ぶりに曇り。
気温も高くないから、寒く感じる…。

丹沢は昨日から白い部分が大きい。

日本列島はどこも雪…、豪雪…。
センター試験が始まり、受験生たちは毎年のことながら緊張…。

入試、雪、寒い、緊張、お腹が痛くなる…。

大学受験、高校受験、ホントに厳しい時期にやるものだ。
春を夢みてチャレンジするしかない…。



ママは風邪から快復したけど、まだ家で…。
近所のショッピングモールに買い物だけ。


最近、大人の自転車や高齢者の歩行、ホントに危険…。
近頃の高齢者は昔の高齢者よりも運動神経が鈍いし、運動能力や身体能力
が低い上に判断能力も劣っているように見受けられる。
道路を使ってほしくないほど…。
僕らの世代はもっと悲惨かも…。 
いやっ、高齢なんていえるほど生きられないかも…。


昨日だったか、85歳、ダンプに600mしがみつく、なんてニュースが。
そして、どの新聞もネットやテレビニュースも、現場には横断歩道はなく、歩道橋が
設置されていると報じている。
つまり、85歳のお婆さんは横断歩道もないとこを手押し車を押しながら危険な横断
をした…ということ。
果たして歩道橋を使えるお婆さんだったのか、それも疑問だけど、横断歩道もない
とこを手押し車を押しながら横断した方にも責任の一端はあるようにも思える。
ダンプカーの運転手は恐らく本当に気がついてなかった可能性が高いと思える。
それにしても、骨折だけですんだお婆さん、ラッキーだった。



ショッピングモールからの帰り、クルマで聞いたFMニュース。
葉山町で困っているタイワンリスとアライグマの捕獲に関するニュース。
葉山町に限らず、鎌倉市や藤沢市、そして三浦半島でも困ってる。
ちょっと興味津々。

鎌倉散策をしていて、鶴岡八幡宮や建長寺の半増坊に行くとリスだらけ。
もちろん、かわいいのだけど、一体何匹いるのか、相当な数。

かわいがる情報より駆除する対策の声しか聞こえてこないし、事実、住民にとって
は被害しかないのだろう。
葉山町の捕獲数は…、タイワンリスが一昨年966匹、昨年348匹と推移し、アライ
グマは107頭、60頭と推移している。
鎌倉や周辺を加えたら、一年間の捕獲数だけでも数千とか一万とかの数字になって
しまう。
従って、生息数はこんなもんじゃないのだろう。
一体、何倍いるんだろ。  いや、数十倍…かな。


捕獲しても飼育できるボリュームじゃなさそう…。
かわいそうな気もするけど、被害も甚大…。

タイワンリスの被害は昔から有名だったけど、アライグマが葉山町だけで107頭とか
60頭も捕獲されているなんて知らなかった。
数匹の話かと思っていた。
数匹レベルなら繁殖もないだろうなんて本気で思っていた…。


※神奈川新聞より
特定外来生物に指定されているタイワンリスとアライグマの情報交換会が14日、
葉山町教育総合センターで開かれ、それぞれの有効な捕獲方法などについて
話し合った。

交換会では、町担当者が2010年度の捕獲数(12月末現在)をタイワンリスが
348匹、アライグマが60頭で、それぞれ09年度の966匹、107頭から減少して
いると報告。
「町民の協力による継続的な捕獲の効果ではないか」と分析した。

タイワンリスを捕獲するための餌はユズが最適で、「木の枝に金網製のわなを設置
する場合は板を使ってわなを水平に保つ工夫が大切だ」とアドバイス。
「ピーナツやヒマワリの種をまき餌に」と付け加えた。

一方、アライグマは足跡や爪痕を頼りに通り道を見つけ、油揚げや空揚げなどの好物
を入れたわなを置けば捕獲率が向上すると助言。
「1日1回の見回りが必要だが、1週間仕掛けたら2週間休むようにすれば労力を省ける」と“間欠運転”の実施を伝授した。

果樹を食べられたり、家に侵入されたりとぞれぞれの被害に悩まされている参加者らは
「捕獲に取り組む人々の情報をネットワーク化することで、より効率的な捕獲法を」などと
知恵を出し合っていた。



タイワンリスはユズ、アライグマは油揚げ…有効な捕獲方法…情報交換会・葉山町
 /神奈川新聞

  




先日のロマンスカー初撮り♪
先日アップした写真とほとんど同じアングルなんだけど、こちらも気に入ってる…。

P1102402

  

  

  

  

 

  

  

|

« 週末♪ | トップページ | 富士山&江ノ電♪ »

コメント

きんたろうさんへ
いいお天気なのに寒かったですね…。
風邪は万病の元…。
お孫さんが生まれてくるというのに、風邪をひいてる場合じゃないですね。
気をつけてください。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/01/16 20:49

mayuさんへ
猫の糞被害って、もって行き場がないですねsweat01
ウチは駐車場に何回か…。

ずっと続いていたら、イライラしてたでしょうdown

動物の被害って、元は人間のワガママ。
だけど、放置もできない…難しいですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/01/16 20:29

本日も寒かった。それに風も強かったのでなおさら、寒さを感じました!

これから、風邪をひかないように注意しなければ…。(いや風邪をひいたら大変だ!!!)

投稿: きんたろう | 2011/01/16 17:36

どんな動物もcat増えすぎると大変ね。
たまに行って、えさやる人はいいけど近隣の人の被害はひどいものなんだろうね。

猫もそう・・・。
近所に餌付けしている方がいて、糞被害で近所中が迷惑しているわ。

猫の糞被害で・・・私はノイローゼになりそうよ。
ってそんなにデリケートじゃないから、ノイローゼにはならないけど・・・飼ってもいない動物の被害は苦痛だわ。

餌付けはやめましょ~ですよね。

投稿: mayu | 2011/01/16 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/50593623

この記事へのトラックバック一覧です: まったり…♪:

« 週末♪ | トップページ | 富士山&江ノ電♪ »