« 春の足音♪ | トップページ | 週末… »

2011/01/20

ミュージアム♪

ミュージアム

今日もぴっかぴか♪
ちょっと寒い…。

今朝も職場でインフルエンザが発生。
もちろん、即刻帰宅させた。
さらに誰か感染してたりして…。


夜は冷え込んだ…。





今日はグッドニュース♪

湘南カラーの113系がちょい復活の話題♪


懐かしの緑とオレンジが復活へ、JR東海道線の113系が2月に
      

2日間限定で東海道線に復活する「113系」電車。

東海道線の主力車両として活躍していた緑色とオレンジ色の「113系」が2月
5、6日に横浜―熱海間で復活する。
JR東日本が、日帰りの旅行企画「懐かしの113系電車で行く東海道線の旅」
として21日発売する。

「113系」は1963年に東京―熱海間で投入され、2006年3月のダイヤ改正
で県内の路線から姿を消した。
日帰り旅行は、往年の車両を活用して伊豆方面の旅客強化につなげる狙いで
企画した。

両日とも午前10時半に横浜を出発し、熱海に直行。
帰路は国府津、国府津車両センターを経由して午後2時40分に横浜に戻る。
下車できる茅ケ崎で、写真撮影の時間を30分設ける。
乗車記念のポストカードと、特製弁当が付く。
5日が崎陽軒特製の東海道味わい弁当「伊豆・箱根路」、6日が大船軒特製
「美味いっぱい弁当」。

料金は5日が大人3,700円、子ども2,700円。
6日が大人4,000円、子ども3,000円。
県内12駅と町田駅のびゅうぷらざで申し込む。
定員は各日160人。

                                                                                                          


 



少し先のこと…、この秋、神奈川県内に2つのミュージアムがオープン予定。

横浜みなとみらい地区に日清食品の「カップヌードル ミュージアム」が
9月17日にオープンする♪

◆日清食品ホールディングスのニュースリリースより
愛称「カップヌードル ミュージアム」(正式名称:安藤百福発明記念館)は、インスタン
トラーメンにまつわるさまざまな展示や体験工房など通じて、発明・発見の大切さや
ベンチャーマインドについて楽しみながら学べる体験型食育施設です。
当ミュージアムは、日清食品の創業者で、インスタントラーメンの発明者である安藤
百福 (あんどう ももふく) が抱いていた『子供たちに発明・発見の大切さを伝えたい』
との思いを具現化する場として展開するもので、当社としては大阪府池田市の
「インスタントラーメン発明記念館」(1999年11月オープン) に続く施設となります。
ミュージアムのクリエイティブディレクションは、アートディレクターの佐藤可士和氏
が担当。
建物やロゴマークのデザインから、各展示のコンセプトワークに至るまで、同氏が
総合的なプロデュースを手がけます。
日本で生まれ、世界の食文化を変えたインスタントラーメンが、いかにして発明され、
どのように発展を遂げていったのか。
当社は当ミュージアムを通じ、安藤百福の ”クリエイティブシンキング” を国際都市
・横浜から世界へ向けて発信していきます。


入場料:大人500円、高校生以下無料



横浜とラーメン…♪
横浜中華街の麺は最高の満足を与えてくれる♪
横浜発祥の家系ラーメンはラーメンブームの火付け役であり、僕にとっては最高
のラーメン♪
新横浜のラーメン博物館も各地の美味しいラーメンを次々と♪
そして、とうとうインスタントラーメンのミュージアム♪

インスタントラーメンって立派な食材だし、ラーメンの一ジャンルを担う存在。
「屯ちん」のラーメンを食べたいと思ったり、「大桜」のラーメンを食べたいと思う
のと同じように日清のチキンラーメンが食べたいとか、サッポロ一番やチャルメラ
が食べたい時ってある♪
そんなインスタントラーメンの元祖に触れられるトコ♪
絶対に行く♪


カップヌードルミュージーアム

日清カップヌードルミュージアム秋にオープン・横浜みなとみらい地区

000r_image_2

Cupnoodle






みなとみらいと言えば、年末に世界鉄道模型博物館のオープンが予定♪
こちらも、かなり期待度大♪





もうひとつは、随分以前からの情報…。

川崎市多摩区の生田緑地に藤子・F・不二雄ワールドが9月3日オープン予定。

小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩15分ほど。
向ヶ丘遊園跡地の緑豊かなあの一角。

入場は予約制にするとの情報。

子供の頃に連れられてきた事や、ウチの息子たちを連れてきた事など、思い出
深い向ヶ丘遊園♪
散策がてら行ってみたい。



川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

  

  

  

|

« 春の足音♪ | トップページ | 週末… »

コメント

ururuさんへ
インフルエンザ、嫌ですよね。
できれば何事もなく春を迎えたいです。

日本のインスタントラーメン、世界を飢餓から救ったとも言えます。
なんてたって美味しいですし♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/01/22 00:41

そらさんへ
ホントに爆発的に増えてるようです…。
軽い風邪といえども、気をつけたほうがいいですね。

受験生には大敵…。
受験対策と健康管理、どちらも気が抜けないですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/01/22 00:26

mayuさんへ
インフルエンザ、すごく増えてるようですね…hospital
気をつけないと…。
僕は社会人になってからインフルエンザにかかったことないです。
免疫ができてるのかな…。
そんな一生もの免疫があるといいですが。

受験生がインフルエンザになったら、たいへんなことに…sweat01
そちらこそ気をつけてください。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/01/22 00:16

インフルエンザ!
怖いですねぇ~回りにも悪いし。。。

緑とオレンジカラーのJR車両、2日限定かぁ。。。


カップヌードル、インターナショナルですよね。
日本人の誇りかも(笑)

投稿: ururu | 2011/01/21 18:38

一月十日の電車たち、ピカピカ!!
きれいだなあ・・・としばしうっとり。

こちらも子ども達の中に、ぽちぽちインフルが・・・
抵抗力がなくなってきてます。マスクします

風邪にはくれぐれもご注意ください

投稿: そら | 2011/01/21 15:45

typhoonインフルエンザが忍び寄っていますね。
調子悪いなら、来るなって言ってあげて。
電車の中やそこらへんでどれだけうつして歩いているかheart03

困ったもんだ。

うちも気をつけなくちゃ。
予防接種はしたけど、なることありますものね。
ゆ~ちゃんも気をつけてくださいね。

投稿: mayu | 2011/01/21 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/50634962

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージアム♪:

« 春の足音♪ | トップページ | 週末… »