« こんな日は…♪ | トップページ | フレッシュマン♪ »

2011/02/13

あれこれ…♪

あれこれ…

今日はぴっかぴか晴れ♪
暖かいし♪


なんだか、まったりと3連休を過ごしてしまった。
たまにはいいもんだ♪


関東各地でスリップ事故が相次いでるよう。
神奈川県内でも横浜市内の菅田辺りで凍結のため通行止めとか…。
こんな暖かくて考えられないけど、あの辺りは日当たりのわるそうな山林とか。
茨城県では相当な数のスリップ事故が発生したとか。
中央自動車道・大月辺りではスキー帰りのクルマがスリップして横転、クルマから
飛び出した女の子が後続車にひかれて死亡とか。
かわいそう…。

路面が凍結してるときのあの感触はぞっとする。
スタッドレスでもぞっとするのに、ノーマルタイヤだったら最悪。


スタッドレスタイヤや雪道走行、路面凍結とは無縁のエリア。
なおさら気をつけたい。




今日も近所に出没しただけ。

大山、丹沢の雪も少し残ってた。

Imgp5734

中央林間で好きな風景♪
Imgp5747


この写真の左手に碑がある。
ここは、東急田園都市線中央林間駅前、とうきゅう、横浜銀行のとこ。

碑といっても、気がつかないくらいの存在かも。
「一本松の碑」と書かれている。

なんでも樹齢100年ほどの大きな松があったのだとか。
昭和57年(1982年)の台風で倒れたようで、結局、安全上、伐採されたのだとか。
僕らがこのエリアに移ってくる以前のこと。
尚、樹齢150年と説明されているものもあった。


この一本松のあった場所は東急田園都市線中央林間駅に近い場所。
田園都市線がつきみ野から延伸してきたのは昭和59年(1984年)のことで、
それまでは小田急江ノ島線のみの駅であった。
一本松があった頃、ここは何もない広大な野原だったとか。

Imgp5744



この一本松とやらを見たいと思ってもネットでは皆無。
中途半端な時期の記事、写真ってネットでは驚くほど情報が少ないんだよな。

でも、思いがけないとこにあった♪
中央林間駅の近くにある大和市立緑野小学校のHPに。



緑野小学校HPより
20110213midorino1
こんな松があったとは…、思ったより大きくて背が高そう。
松があったのは今の東急側のほう…、当時は野原だったんだ…。
そんな姿、見てみたかったな。


ところで、緑野小学校の校章は。
今年4月で開校40周年を迎える同校の40周年ポスターに使用するために彩色
したもの。
20100617154523




こちらは普段の校章。

Logo







昨夜、tvk(テレビ神奈川)でやってた三浦海岸の河津桜が気になる。

三浦海岸桜まつり会場は京急三浦海岸駅から徒歩15分ほど。
こちらは始まって9年ということ。
河津桜そのものが歴史が浅いから、各地の桜まつりも最近始まったとこが多い。

今年は若干遅いのか、こちらの開花状況は2分咲きだそうだ。
見ごろは下旬かな。


三浦海岸桜まつり/三浦市観光協会

三浦海岸桜まつり開花状況/三浦市観光協会






しょっちゅうお邪魔している松田山の河津桜♪
こちらも開花状況は2、3分咲きで、見ごろは来週週末あたりから。
河津桜っていうのはソメイヨシノとかと違い、長く開花しているので、多少の巾はある。

ここは人が多過ぎて、最近は避けてしまう傾向も…。
キャパオーバー…。
観光地、名所もキャパオーバーになるとマイナス…。

あちこちのブログなどでもネガティブな記事が…。



第13回まつだ桜まつり(2月5日~3月6日)

松田山ライブカメラ/松田町HP
※昼間見てください。



神奈川県内全般の早咲き桜や河津桜の開花状況はこちらから。

かながわの桜2011/早咲き桜・河津桜開花状況/神奈川県観光協会かな…不明
Top2011




過去記事

まつだ桜まつり、10年余通っている。


まつだ桜まつり♪-2 2010.02.20

まつだ桜まつり♪-1 2010.02.20

まつだ桜まつり♪-2 2009.02.21

まつだ桜まつり♪-1 2009.02.21

松田山桜まつり♪ 2008.03.08





おまけ…♪

曽我の梅林2-中河原会場♪ 2009.02.07

曽我の梅林1-瑞雲寺♪ 2009.02.07

  

本家の河津町の河津桜は…。
やはり、駅前などの桜は1、2分咲き。
原木は3、4分咲きだそうだ。

本家といえども桜まつりは21回目。
なんと、平成になってから始まった若い桜まつり♪

第21回河津桜まつり/河津町



過去記事

伊豆-伊豆高原桜まつり♪ 2008.03.16

伊豆-下田駅&つるし雛♪ 2008.03.15

伊豆-みなみの桜と菜の花♪ 2008.03.15

山北の桜♪ 2007.04.01

伊豆高原の桜♪ 2007.03.31

梅&河津桜♪ 2007.02.17

伊豆急河津駅にて。              2007.2.16撮影。
Imgp0434  









一週間ほど前からか、座間市の松原交差点付近に出現したラーメン屋。
オープン間近かって感じ…。

なんか、屋台を大きくしたようなそんな店舗。
トレーラーハウスっていうやつかな。

チケット屋さん、カフェ、ペットショップ、ドッグランとかでトレーラーハウスっぽい店、
見たことある。

…いつでも撤退できる…、なんて思ってしまう…。


今朝、ここの新聞折込広告が入った。
今日オープン。

トレーラーハウスの店舗にも書かれていた二十三代目座間店というんだそうだ。
二十三代目…?   23店舗目ってことらしい。

お好み焼きチェーンの㈱道とん堀(東京都福生市)が経営。
2006年初出店、2008年からのれん分けの形で店舗を増やしてるよう。
FCってことかな…。
初代店舗は昭島店。  その後、近隣の八王子とか多摩地区で展開。
東京、神奈川がメインだが、なぜか岐阜県に3店舗も。

今月下旬に初代継承神保町店がオープン予定だとか。
昭島店はどうなるのかな?

香ばしいマー油が効いたあっさり豚骨スープに極細ストレート麺を泳がせてるって…。
食べてみないとわからない。

たまたま店の前をクルマで通ったら、まあまあ駐車場が埋まってた。
開店お祝いの花などで華やか。

松原交差点の交差点内という立地は難しいかも。
対向車線から右折入場しようとしてたクルマがいたけど、それでなくても渋滞する
道路だし、あの交差点がネックとなってる渋滞だけに、かなり迷惑行為…。
右折入場禁止にした方がいい。
ま、常識、良識あるドライバーならしないだろうけど。



哲麺/株式会社道とん堀(東京都福生市)

行列ができる話題のラーメン店「哲麺」・1杯500円の豚骨ラーメン/News2u.net

哲麺(八王子店)/ラーメンデータベース

  



ところで昨日、旅関係の雑誌を紹介したけど、今日見かけた「旅の手帖」3月号。
すんごく綺麗~♪

ピンク~♪

これは、あのわたらせ渓谷鉄道。
春もよさそう♪

旅の手帖2011年3月号/交通新聞社

201103_2


  

   

  

  

|

« こんな日は…♪ | トップページ | フレッシュマン♪ »

コメント

ururuさんへ
帰宅した時はチェーンかスタッドレスじゃないと走れない状況になってました。
明日の朝もやばそうです。

夜になって不意打ちのような雪…。
中央自動車道は夜中だというのに雪のために渋滞。
その上、事故ったらしく一部区間通行止めに…。

中央林間の一本松には驚きでした。
あの東急のあたりは野原だったなんて。

緑野小の先生ですか。
今回はあそこのHP嬉しかったです。
どんな松だったんだろって想像していて、その写真が見られたときは感激でした♪

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/02/15 00:37

mayuさんへ
17日発表ですよね。
落ち着かないですね。

ま、ど~んと構えて。

こちらは、今夜すごい雪ですsnow
明日の出勤、大丈夫かな。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/02/15 00:24

ノーマルタイヤしか着けた事のない私は雪にヒヤヒヤです(><)
丹沢山系、雪景色がきれいですね~

あっ、今日は夕方からまた大粒の(というのか^^)雪です!
お帰り、気をつけて下さいね~~

中央林間にこんな碑があったなんて、気がつきませんでしたよ。

私の友人の和子さんは緑野の先生なんですよ。。。

投稿: ururu | 2011/02/14 21:16

三連休は寒かったですね。
なんだか、あちこちのブログはきれいな梅で春らしくなってきていますね~。

うちは17日発表で春が来るか・・・??

どうかな~~なんだか、落ち着かない我が家です。

投稿: mayu | 2011/02/14 10:56

そらさんへ
古い木、なんか畏敬の念をもってしまうことがあります。
鎌倉の八幡宮の大銀杏は樹齢800年とか1000年とか言われてましたけど、とうとう倒れてしまいました。
やはり人間の手で切り倒すのは躊躇してしまいそうです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/02/13 23:12

私の実家のそばに、松の木が道路の真ん中にどーーん
切れないんだそうです。今までいろんな人が
挑戦しましたが、怪我や事故にあって・・・
というわけで、今は松の周りは囲まれています

投稿: そら | 2011/02/13 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/50857173

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ…♪:

« こんな日は…♪ | トップページ | フレッシュマン♪ »