« 酔っ払い♪ | トップページ | 金曜日♪ »

2011/03/03

春~♪

春~

今日は晴れ♪
久々に霜が下りてた。
丹沢の山々は冬のように白い部分がある。
風も冷たい。



  


渋谷からメトロ・半蔵門線の押上行きに乗った。
いつも乗り慣れてるのだけど、今日は未知のエリア、終点・押上まで。
子供の頃以来じゃないかな。

もっとも、この路線、地下鉄東京メトロ半蔵門線は押上までだが、東武との
乗り入れで、南栗橋まで行く電車がある。
ウチの長男が中央林間から田園都市線で学校に通っていた頃、二子玉川で
乗り換えなのに、爆睡して延々と南栗橋まで乗り過ごしたことが何回かある。
端から端まで、なんと2時間15分の旅をしたのだ。
南栗橋というのは埼玉県の北東の端で、南栗橋駅から1kmも行くと茨城県。
そして、ここは地理的に面白いトコで、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、
群馬県の5県の境界線が複雑に入り交じっている。


脱線してしまった…。

ランチ後だったので、眠気が襲ってきて爆睡♪
それも随分長い30分もの間。

駅を出て、すぐにあの東京スカイツリーが目に入る。
そうだ、ここだった。
正確には東武伊勢崎線の業平橋駅隣接だけど、何しろ広大な場所なので、
押上エリアと言ってもいいほど。

なんだか、昭和レトロ時代で時間が止まったような町。
東京スカイツリーがこのエリアの起爆剤になるのか…。
ま、既になっているかも。

世間ではずいぶん騒いでいるようだけど、あまり興味がない…。
スカイツリーって、ただ高いだけで、華がないように思える。


足元から見上げるとかなり身体がきつい。
携帯カメラだと、ちゃんと入らない…。





個人的には、やっぱり、東京タワーや芝のほうが好き♪
エリア的にも、タワーとしても。



帰りの電車は、もちろん中央林間行き。
そのまま帰宅したい。
半蔵門線、田園都市線に乗ると、いつもそんな気持ちになる。






すごい迫力だった。
さすが高い。

Sbsh324111

Sbsh323911_2














神奈川県の松沢県知事が都知事選出馬表明…。
県内ではブーイング…。
いや、そうでもないかも…。
んっ、期待値っ…??


…松下政経塾の出身…。
禁煙条例に見られるように難易度の低いパフォーマンスが目立つ。
パフォーマンスに走る政治家っていうのは保身に長けてるように見える。
ま、このことは政治家だけに限らず、経営者やビジネスの世界でも同じだけど。


平成6年3月末、金沢に着任したら、同時に石川県には新人の谷本県知事が誕生
したところだった。 
彼は兵庫県生まれの兵庫県育ち、京大卒業して自治省に。
自治省から各県を渡り歩いて、行き着いた先が石川県の副知事職だったのだが、
知事が任期中に亡くなったため、知事選に出馬して当選。
現在、5期目、丸17年。
選挙を経て知事になるわけだから、天下りってことではないけど、その県に何の縁
もない自治省つながりの「役人」が知事を続けているのって…。
でも、これだけ長く続いてるってことは、それなりに信頼関係が成り立っているのか。
この手の「雇われ知事」って、全国的にけっこう多いのかな。

今回の松沢県知事が都知事になるのって、そんな臭いもする。
ま、東京都知事っていうのは特別ではあるけど。



今日は桃の節句、ひなまつり♪
ま、3月いっぱい、それらしいイベントは開催している。
特に伊豆稲取のはよかった♪

過去記事

伊豆-下田駅&つるし雛♪ 2008.03.15

相模田名民家資料館♪ 2008.02.18

相模田名民家資料館のひな人形♪ 2007.02.25

00hinamaturi




メルマガが送られてくる奥飛騨温泉の旅館御岳のHPによると、奥飛騨の
雛まつりは雪深い3月ではなく、4月3日に行われるそう。

旅館御岳HP
20110303





 


小田急のODAKYU VOICE3月号。
駅でもらって、自宅には新聞折込広告で入って。
どのページも春~♪

小田急一押し、春の江の島が一面に♪
シラス漁解禁は3月11日(金)。
来週末には生シラスが~♪

次頁には沿線の桜スポット。
新宿御苑にはじまり、小田原城址公園までずらり~♪

MY ODAKYU TOWNは鶴巻温泉駅。

そして、泉麻人のエッセー、沿線「そぞろ歩き」はいよいよ最終回ということで、
原点の新宿駅。


ODAKYU VOICE3月号

  






このところ、春のダイヤ改正の話題が~♪
東北新幹線の新青森延伸余波、さらには、まもなくデビューするE5系「はやぶさ」
投入の話題と、九州新幹線の鹿児島ルート全線開業の話題。
また、14日にオープンするJR東海のリニア・鉄道館は要チェック。


それにしても、「JR東北」の東北新幹線で「はやぶさ」の名を使うとは…。
「はやぶさ」といえば、東京~西鹿児島(現 鹿児島中央駅)をむすぶブルートレイン
の代表格ともいえる。(その後、東京~熊本)
鳥栖駅で分割併合して長崎へのルートもむすんだ。

一昨年春まで東京~熊本間を現役で活躍していたブルトレ。
そんな「はやぶさ」の名を東北新幹線にもってくるとは…。
過去の経歴とか充分に検証して、相応しいネーミングを…。
東北にも素晴らしい名前の列車がたくさんあったのに。
どうも、「JR東北」のやることは、鉄道会社らしからぬ軽さが透けて見える。



九州新幹線の「さくら」、「みずほ」は銀行の名前を彷彿とさせるけど、れっきとした
ブルトレ時代にキラキラ輝いてたネーミング。
「さくら」は東京~長崎・佐世保、「みずほ」は東京~熊本を行き来してた。
従って、九州新幹線で使われることは本望。

リニア・鉄道館~夢と想い出のミュージアム~/JR東海 

ブルートレイン・夜行列車一覧

  
はやぶさデビュー

九州新幹線



 

過去記事

ブルートレイン…♪ 2007.11.18

 

 

 

 

  

  

 

 

 

|

« 酔っ払い♪ | トップページ | 金曜日♪ »

コメント

mayuさんへ
「灯台下暗し」っていうけど、東京タワーって登った記憶ないんですよね…sweat01
でも、なんとなく上から眺めた記憶があるので、登ったとすれば、子供の頃かな。

スカイツリーはたくさんの人が登りに来るでしょうね。
ホトボリがさめたら、登りたいですねup

こちらも昨日、今日と寒いです…snow
おかげで花粉がちょっと軽いです。

8時過ぎに寝るんですか…sleepy
もうとっくに寝てますね…。
健康的…shine

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/03/04 23:27

でもここ登ってみたいな~。
どんな景色がみえるんだろう~~typhoon
高いところは怖いけど・・・登ってみたいです。

寒いね。
昨日も今日も風がすごいね~~heart01

洗濯はすっきり乾くからありがたいけど・・・寒くて、寒くて・・・wobbly

毎日、お風呂入って8時過ぎには寝てる・・・早すぎでしょ~spa

投稿: mayu | 2011/03/04 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/51009975

この記事へのトラックバック一覧です: 春~♪:

« 酔っ払い♪ | トップページ | 金曜日♪ »