« ロマンスカーで帰宅♪ | トップページ | カフェレストラン海辺の途中♪ »

2011/04/19

火曜日

火曜日

昨夜からの雨が朝まで…。
昼前から晴れ。
今日もまあまあ暖かかった。


そうかと思えば、空が黒くなってきたり。

夜には雨…。
そして、冷えてきた。





成城学園前では銀杏の緑が♪
この時期って、目まぐるしい。



Sbsh323711

  



今夜の夕刊で見た記事。
大震災で受けた新宿の高層ビルの揺れは想定の13倍だったとか。
長周期地震動を受けた高層ビルは国の耐震基準の約13倍の約13分間にわたって
揺らされ続けたのだとか。

高さ60m以上のビルは1分間以上の揺れを想定した強度を義務づけられているが、
さらに約8分間の揺れを想定するよう基準を強める予定だった。
ところが、今回の大震災を受けて、再検討するのだとか。
制震装置などを入れ、より揺れにくくするような設計を求める方向だとか。

高層ビルで地震を経験した人なら聞いたことがあるだろうけど、このビルは地震
に対して安全ですっていうあれ。
いくら安全でも、1mも揺れるようなビルって、相当に恐怖。
さらには、長い揺れによって天井や壁などの部材が耐えられずひびが入るし、
中にいる人は気分が悪くなる。
このような事を防ぐ観点から基準の見直しがされるよう。


いくら安全だとアナウンスされても、あの揺れは異常…。
少しは見直してくれるのはいいことかも。

  

  
※追記(4月20日)

3・11大地震時の新宿高層ビル 大きく、ゆっくり13分揺れ続ける - 速報:@niftyニュース.

  

  

  

  

  

|

« ロマンスカーで帰宅♪ | トップページ | カフェレストラン海辺の途中♪ »

コメント

ururuさんへ
コストとの折り合いが最大のテーマかもしれません。
想定外という言葉が免罪符にもなりかねない、そんな状況ですね。
「想定…」、「織り込みずみ…」、いろんな場面で使われるようになったけど、割りと嫌いな言葉です…。


真鶴って全く興味がないとこだったけど、最近はかなり大好きなんです♪
このお店には二匹のワンちゃんがいましたよ。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/04/21 21:15

ウンウン、「想定内安全」は怖いって、今回学んでしまいましたね。
「想定内」をどこまで広げるのか、難しそうですが。。。

↑海辺のカフェ、名前だけで行きたくなります☆
津波は怖いけど、やはり海辺は憧れ。。。

投稿: ururu | 2011/04/21 10:54

mayuさんへ
ビルの中で震度5以上って、ホントに嫌ですねsweat01
余震が長引いて、今もしょっちゅう揺れるのは恐いです。
箱根の大涌谷で異変が起きているとか、地鳴りがするとか、とにかく何が起きるのか戦々恐々…down

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/04/20 21:48

ハゲタカさんへ
超高層ビルに限らず20階以下程度のビルでもかなり揺れます。
今回の震災では、外に避難した人が次にきた茨城沖の地震でビルが揺れたり、ねじれる現象を見ています。
あれはホントに恐怖でした。

耐震基準とか、災害の度に基準が改定されたりしています。
今回もいろいろ改定されそうです。
そして、改定によって救われてる事実も。

現在、木造住宅は震度6に耐える設計なんですよ。
それ以上だと一般人にはコスト負担できないかも。

どちらにしても、現在は震度10とか極端なケースは全くの想定外…、現実的、論理的に考えて「対応しない」ということです…。
当たり前ですが、そんな震災がきたら「死」ですかね。
今回だって、死を意識した人はずいぶん多いようですよ。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/04/20 21:33

想定外のことが多いんだから・・・怖いですよね。

13倍って・・・想像もできないけど。
上層階のほうが揺れが大きいんだものねheart03

下の階でビルにつぶされるのもいやだけど・・・上層で揺れまくりも怖いですね。
福島の地震が東京で起きたらどうなるの??
怖い怖い。

ゆ~ちゃんはいち早く逃げてね。good

投稿: mayu | 2011/04/20 09:03

ゆ~ちゃん♪さんおはようございます。
へ~、超高層そんなに揺れるんですか。怖っ(;д;)
それでも、ただ基準以上になっていればそれでいい、
いわゆる想定内、という考えだけでやっていては
他のことでもそうですが、いくら基準を上げても、
その場限りの考えで駄目でしょうね。
例えば震度7に耐えられるようにしたとしても、
自然界にすれば「そんなの序の口だよ。本気を出せば震度10だろうが20だろうが出せるんだから。」
ってこともありえることですから。

投稿: ハゲタカ | 2011/04/20 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/51434751

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日:

« ロマンスカーで帰宅♪ | トップページ | カフェレストラン海辺の途中♪ »