« 火曜日…、会議三昧… | トップページ | 暑いっ…♪ »

2011/04/13

緊急地震速報…

★緊急地震速報…

今日も晴れ♪
外出すると蒸し暑い。
花粉も感じる。

今日は数十人が集まっての研修。
いきなりみんなの携帯が鳴り響いて緊張が走る…。
こんな時期なんで緊急地震速報をオンにしてる。
それにしても、ほぼ全員の携帯から。
携帯が鳴りやまないうちに軽い揺れ。

一体いつになったら落ち着くのか…。


それにしても菅首相は底が見えてる、いやっ、底が抜けてる…。
何も言わないほうがいい、何もしないでいたほうが余程よい。
本当に何もしないでほしい。
あの鳩山前首相といい勝負…。
こんな人材がよく集まったものだ。
天災が人災に…。
政権交代でも政犬交代でもなんでもいい、とにかく早く。








※追記

携帯での緊急地震速報について、あまり知られていないようなので、簡単に説明。
NTTドコモの場合は次のサイトから2次元バーコードを読み取ってエリアメールで対応。
ドコモもauもそれぞれ100以上もの豊富な機種で対応しているけど、ソフトバンクモバ
イルはたった1機種のみで、それもほとんど出回っていない機種かと思われるので、
実質皆無…。
またしてもソフトバンクの「やる気」のなさを見せてもらった…。
ホント、改めてソフトバンクにはびっくり!!
あの「光の道」だって自分で投資したくない他力本願だし…。



詳しくはこちら

緊急地震速報の入手方法について/気象庁



ソフトバンクモバイルのように緊急地震速報に実質的には対応していない携帯の場合
は次のサイトやウェザーニュースのサイトで申し込む方法があるけど、年額4200円
とか3150円とか、月額315円とか有料…。


ゆれくるコールファミリーパック


僕の場合、ソフトバンクの携帯なのでネットとかつながらない事が多くイライラ、
つい会社から貸与されているドコモの携帯を使ってしまう。
緊急地震速報もドコモで。

  



  

  

  

  








  

  

  

  

|

« 火曜日…、会議三昧… | トップページ | 暑いっ…♪ »

コメント

ハゲタカさんへ
ホント、今日は暑かったです…。
ちょっと初夏を感じてしまいました。

携帯の緊急地震速報の使い方、この記事に追記で掲載しましたので覗いてみてください。
ソフトバンクの場合は残念ながら実質対応していないので諦めるしかありませんけど…。

テレビの速報の音も、携帯の速報の音もなかなか馴染めないです。
ちょっと身構えてしまいます。

 

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/04/15 00:30

しゅんちさんへ
春本番~。
この週末あたりは福島でも開花でしょうか。
桜前線は東北へ。

今日は暑いくらいでした…。
まだ過ごしやすい季節のままでいてほしいですね。

それにしても、政治主導が聞いて呆れるような…。

早く落ち着いた生活ができるようになるといいですね。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/04/14 23:32

mayuさんへ
緊急地震速報は各社それぞれに設定が変更できるようですけど。

大勢の研修中にほとんどの携帯が鳴り出して研修が一時中断…sweat01

地震に慣れてきているのも事実ですけど、揺れるたびに緊張するのも事実。
はやく収まってほしいものです。


投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/04/14 23:11

こんにちは。
今日も暖かいですね。
というか、少し暑いくらい。
私は携帯を使い慣れていないので、
緊急地震速報をどうやったら受けられるのか、
説明書を読んだのですが結局わからず設定していません。
しかしここのところTVを見ていると、絶え間なく
地震速報が出ていて、気がおかしくなりそうです。

投稿: ハゲタカ | 2011/04/14 14:13

 どもども~。

 ゆ~ちゃん♪の桜の写真を眺めては、あ~そういえば春なんだなって今更ながらに思うこの頃。
 今年は3月辺りが比較的寒く、春が遅い気がしてなりませんでしたが、大きな震災があっても当たり前のように春が来るものなんですね。

 僕も緊急地震速報にオロオロしている人間です。
 やっぱり心臓に悪いですよね。
 しかも全てが鳴っているわけではなく、鳴らないときも多い。
 ってことは、鳴るとかなり大きい地震が来るのかって身構えてしまうこともあったり、逆に鳴っても揺れなかったり…まだシステム上、周波数や震源地の位置によってはいくつか問題があるのかと思います。

 そして原発問題に伴う放射能の国民に対する理解しがたい発表の仕方にはうんざりしてます。

 関東に住んでいてもそういうストレスってあるわけですから、東北地方の方々は本当に大変な思いをしているんでしょうけどね。

 まだまだ続く余震、早く収まってほしいですね。

 ではでは~。

投稿: しゅんち | 2011/04/14 10:21

thunderあのエリアメールびっくりしますよね。
あとの設定変えれないのかなheart03

姫とともにビビって、おろおろしてます。

おろおろしているうちに本当に地震来たら・・・どうしよ~~ぉぉぉ。

長野の方で地震だとうちのあたりも揺れるんですよね。

怖い怖い。

なかなか、おさまらないですね。

ゆ~ちゃん、気をつけてくださいねbullettrain

投稿: mayu | 2011/04/14 09:02

きんたろうさんへ
緊急地震速報、大震災の直後はあまり緊張しなくなったのに、最近はちょっと緊張…。
テレビから聞こえてくるあの音もちょっと…。

そろそろ終息してもらいたいです。

投稿: ゆ~ちゃん♪ | 2011/04/14 00:05

携帯の緊急地震速報って始め知らなくて、突然鳴りはじめたのでびっくりしましたよ。

いつまで、余震が続くのでしょうかねぇ~。

いけないのでしょうが、震度4位では驚かなくなりましたね…。

投稿: きんたろう | 2011/04/13 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139267/51377852

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報… :

« 火曜日…、会議三昧… | トップページ | 暑いっ…♪ »